Facebook

Facebookアイコンの変更方法【プロフィール/メッセンジャー/グループ/Facebookページ】

投稿日:

本記事では、Facebook(フェイスブック)の各種アイコンを変更する方法を紹介しています。

スポンサーリンク

Facebookで変更できるアイコンは全部で4つ

Facebookでは、アイコンを変更できる箇所が4つあります。

  1. プロフィール写真
  2. グループアイコン
  3. メッセンジャーアイコン
  4. Facebookページアイコン

プロフィール写真

Facebookで最も使用頻度が高いアイコンです。主に、タイムラインに表示されるアクティビティの左上に表示されたり、友達申請している相手の一覧などに表示されます。そのため、使用するアイコンはすぐに誰なのか分かりやすい写真・画像が望ましいです。

グループアイコン

Facebookには、同じ趣味嗜好や目的で集まって、会話したり写真を共有したりするために、グループ機能があります。グループアイコンとは、そのグループがどんな集まりなのか、パッと分かりやすくするための写真です。例えば、ロックが好きで集まるグループなら、ライブ中の写真を使い、これがロック好きの集まりであるとアピールします。変更できるのは、そのグループを作った管理者のみとなります。

メッセンジャーアイコン

メッセンジャーとは、Facebookを通じてメッセージのやり取りや、音声通話・ビデオ通話が出来るサービスです。メッセンジャーアイコンは、メッセージを送った人物が誰なのかを一目で分かりやすくするための写真で、プロフィール写真と同じ物を使用します。

Facebookページアイコン

Facebookには、自分や友達のタイムライン以外にも、Facebookページと呼ばれるサービスが存在します。Facebookページとは、Facebook上で作成されるホームページのようなイメージです。

プロフィール写真のように、Facebookページにもアイコンやカバー写真を登録することができます。

プロフィール写真/メッセンジャーアイコンの変更方法

プロフィール写真に使われている画像は、メッセンジャーアイコンにも使われます。メッセンジャーアイコンを変更したい方は、プロフィール写真を変更するようにしてください。

パソコンからの変更手順

Facebookにログインし、画面上部にある自分の名前をクリックします。

自分のページに移動したら、丸い枠の方がプロフィール写真となります。マウスでクリックします。

写真をアップロードするか、すでにアップロードされている写真からプロフィール写真を選択します。

写真の位置を編集したら、保存をクリックします。

これでパソコンからの設定は完了です。

スマホからの変更手順

アプリを起動し、画面上部にあるメニューボタンをタップ。一番上がプロフィールとなっているのでタップしてください。

プロフィールの設定変更画面です。丸い枠の方がプロフィール写真となっており、右下のカメラをタップするとメニューが表示されます。

「プロフィール写真を選択」をタップします。スマホ版の場合、カメラに保存されている写真か、Facebookにアップロードされている写真から選びます。

写真を選んだら、右上の変更を保存するをタップします。これでスマホからの設定は完了です。

グループアイコンの変更方法

グループアイコンは、グループを作った管理者だけが変更できます。

パソコンからの変更方法

画面右上の下三角形をクリックし、「グループの管理」をクリックします。

表示された画面のグループタブをクリックします。自分の管理しているグループが表示されましたら、グループアイコンを変更したいグループの歯車をクリックします。

「グループの設定を編集」をクリックします。

グループの設定編集画面に切り替わります。右上の「Change Group Cover」をクリックします。

選択肢は3つあり、「写真をアップロード」はパソコン内に保存されている写真をアップロードします。「グループの写真から選択」は、グループ内で共有してある写真を選択します。「マイアルバムから選択」は、自分がアップロードした写真から選択します。好きな方法を選びます。

写真を選択したら、位置を調整して保存をクリックします。これで設定は完了です。

スマホからの変更方法

メニューボタンからグループをタップします。自分の管理しているグループを開くと、管理者ツールが表示されます。右上にある「編集する」をタップしましょう。

「写真をアップロード」をタップします。カメラ内に保存されている写真のリストが表示されます。グループに使用したい写真を選択し、完了をタップ。

写真のどの辺りを表示したいか、調整して「保存する」をタップします。これでスマホからの設定は完了です。

Facebookページアイコンの変更方法

Facebookページとプロフィールページを一緒に考える人も稀にいますが、実際は全くの別物。当然ながら、カバー写真やアイコンの変更方法も変わってきます。

パソコンからの変更方法

Facebookページのアイコンを変更するには、Facebookページの管理者でないと出来ません。Facebookにログインしたら、画面右上の下三角形をクリックします。自分の管理しているページが一覧として表示されるので、変更したいページをクリックします。

管理者としてログインしている場合、Facebookページアイコンやカバー写真に編集ボタンが表示されます。Facebookページアイコンの場合はアイコンにポインタを当て、「更新」ボタンをクリック。

「写真をアルバムから選択」、「写真を撮る」、「写真をアップロードする」の中から選び、変更する写真を決めて保存します。

これでパソコンからのでFacebookページアイコンの変更は完了です。

スマホからの変更方法

Facebookアプリにログインし、右上にあるメニューボタンをタップします。メニューにあるページをタップします。

自分が所有しているページから、変更したいページをタップ。ページの管理者だった場合、画面のようにFacebookページアイコンとカバー写真の編集が可能になります。

Facebookページアイコンをタップし、「新しいプロフィール写真を選択」をタップします。写真を選択し、位置を調整して保存するを選択すれば設定は完了です。

まとめ

ここまで、Facebookの各種アイコンを変更する方法を紹介してきました。最後にこの記事の要点をまとめました。

  • Facebookでは4箇所のアイコンを変更できる
  • プロフィール写真とメッセンジャーアイコンは同じものが使われる
  • Facebookページとプロフィールページは全く異なるもの

スポンサーリンク

-Facebook
-Facebook, アイコン変更

Copyright© DigitalNews365 , 2019 All Rights Reserved.