本記事では、Facebookで検索をすると知り合いや友人に足跡がついてしまい、検索したことがバレるのかを解説しています。
この記事でわかること
- Facebookにはそもそも足跡機能があるのか
- 検索すると相手にバレるのか?
- 検索結果を消去する方法
結論:Facebookは検索しても相手にバレない
Facebookの検索機能を使ってユーザーを検索しても、検索したことはばれません。ただし一点だけ気をつけたいのが、相手のタイムライン上に「知り合いかも」と表示されてしまう可能性があることです。
「知り合いかも」に表示されるユーザーには、下記のような条件があります。
「知り合いかも」に表示される条件
Facebook公式ページによると「知り合いかも」の表示条件は下記の4つです。
- 登録した職歴や学歴が同じ人物
- 共通の友達
- 連絡先と同期してまだフォローしていない人物
- 自分が所属しているネットワーク
このように、その人のプロフィールやタイムラインを見たからと言って、検索結果が相手のページに表示されることはありえません。もし表示されてしまっているのならば、何かしらの繋がりがあるからです。
「足跡」はつかないのか
mixiを使用していた方はご存知かもしれませんが、ユーザーのプロフィールページに訪問すると、訪問したユーザーの「足跡」がつきます。「足跡」とは、誰が訪問したかわかる機能で、訪問された側は訪問した人物のプロフィールなど見ることができます。
足跡機能は、Facebookにはついていません。そのため、プロフィールを検索して表示したとしても、相手に通知がいくことはありません。Facebookの公式ページにもその旨が掲載されています。これは、自分からとある人物のプロフィールを見た場合でも、誰かに見られていた場合でも同様です。
Facebookでは、プロフィールを見た利用者を追跡できません。外部アプリにもこの機能はありません。この機能を提供すると主張しているアプリを見つけた場合は、そのアプリを報告してください。
フォローしている友達同士の場合 : 足跡に似た機能がある
足跡がつかないのは、フォローしていない/されていない人に関して言えることです。いっぽうすでに友達になっているユーザーに関しては、足跡機能とよく似た機能がつきます。
それはグループチャットをしているときの「既読」マークです。「○人が既読」などといったお知らせが、チャット内に表示されています。
どうしても検索結果を残したくない場合
検索した相手側に検索したことがバレることはまずないといえど、不安になる方は「アクティビティログ」を削除しておきましょう。
アクティビティログとは、Facebookページ上でどのようなアクティビティがあったのかの記録です。投稿した、いいねした、コメントした、検索した、などすべて残ります。それを消しておきましょう。
スマートフォンから削除する方法
1
自身のプロフィールページを表示し、「アクティビティログ」をタップ。2
アクティビティログの「フィルター」をタップ。3
「検索履歴」をタップ。4
「検索をクリア」をタップ。5
「承認」をタップ。これで、Facebookの検索履歴の削除は完了です。次にパソコンからの削除方法について紹介します。
パソコンから削除する方法
1
プロフィールページ右にある「アクティビティログ」をクリック。2
今までの活動の記録が表示されます。削除したいアクティビティ右側に編集マークがあるのでクリック。3
メニューから「削除」を選択。4
アクティビティログの削除を実行します。5
削除されたアクティビティは、下記画面のように表示されなくなります。以上で、パソコンからの検索履歴の削除は完了です。Facebookは足跡機能がないので、基本的に足跡がつくことは決してつくことはありません。安心して利用できます。