このページでは、dTVの解約方法を解説しています。
NetflixやHulu、U-NEXT、Amazonプライムなど、最近は様々な動画配信サービスが提供されています。その中でdTVは月額費用も500円程度と非常に安くコスパは高かったのですが、動画視聴頻度や見たい動画などがないこともあったので解約することに。
そして今回はdTVの解約時に少し手間取ったこともあったので、備忘録として残しておこうと思いました。
相変わらずすんなりと解約させてくれない
動画配信サービスにありがちなのは、「解約を簡単に行わせてくれない」ということです。大抵は動画配信サービスのトップページ最下部に退会手続きがあるはずですが、dTVはそれらしいものが見つかりませんでした。
少し困ったなと思い再度dTVのトップページを見ていた所、そういえばdTVはdアカウントがログインするのに必要だったなということを思い出し、なら「My docomo」から解約手続きが出来るのではないかと考えました。
dTVを契約中か確認する方法
解約の前に、自分が本当にdTVと契約しているのか確認する方法をまずは解説していきます。
dTVはdマーケットサービスとなりますので、My docomoではなくdマーケットのマイページから契約情報を確認することができます。dマーケットのマイページを開いたら「契約中dマーケットサービス一覧」を選択してください。
すると、現在契約中のdマーケットサービス一覧と未契約のdマーケットサービスが表示されます。
解約手続きをする場合は、契約中となっているサービスを押してもそのサービスのトップページ(dTVのトップページなど)に遷移するだけなので、別の経路から解約手続きを行わなければなりません。
また、契約状況はdTVの解約手続きの冒頭でも確認することが可能です。
dTVを解約する方法
dTVなどのdマーケットサービスを解約する場合は「My docomo」経由で手続きを行うことができます。
My docomoにアクセスしたら、サービス一覧の「ドコモオンライン手続き」を選択します。
下の方までスクロールしていき音楽・映像配信カテゴリにあるdTVを選択してください。すると、現在のdTVの契約状況と解約手続きの注意点などが表示されます。
バナーに書いてある通り、dTVを解約する前に必ず確認してください。色々とポイントやらクーポンやらを失効してしまう可能性があるからです。注意事項をと読んだ上で解約手続きを進める場合は、少し下にスクロールしていき手続内容をチェックします。
「dTVを解約する」にチェックを入れて、dTVの注意事項・利用規約をよく読んだ上で「dTVの注意事項・利用規約に同意する」にチェックを入れます。
解約のタイミングはいつでも大丈夫です。しかしながら、dTVの月額料金は日割り計算をしないこととなっているので、月初のタイミングで解約手続きをしてしまうと、その月の月額料金がそのまま取られてしまいます。
ですのでdTVの解約タイミングとしておすすめなのは「月末」となります。タイミングを間違えると無駄な料金を支払うことになってしまうので注意してください
最後にもう1度注意事項を読まされます。注意事項に書いてある通り、dTVを契約している方はDAZN for docomoの月額料金が割引されています。しかし解約をしてしまうことでセット割引が無くなるので注意してください。
これでdTVの解約手続きは完了となります。解約手続きを行う場所さえわかれば簡単に解約をすることができるようです。
dTVを解約する際の注意点
dTVを解約してしまうと、次のサービスが失効してしまいます。
- 会員ランク
- dポイントプレゼント応募資格
- レンタルクーポン
- クリップ登録を含む視聴履歴
- レンタル履歴
- 音楽プレイリスト
- ダウンロードリスト
- DAZN for focomoのセット割引
正直リセットされても問題無いと言えばそれまでなのですが、DAZNを利用している人にとっては少し痛いかなという印象です。また、dTV解約後に再度dTVに申し込んだとしても、初回31日間無料キャンペーンを受けることができないので注意してください。
最後に
以上が、dTVの解約方法についての解説でした。
解約タイミングは月末がベストなので、もしdTVの解約を考えている方は参考にしてみてください。