ドコモ

ドコモオンラインショップでの機種変更はおすすめ?安くなるの?

投稿日:

ドコモの機種変更をおトクに、待ち時間なしで、申し込みしたくありませんか?
実はドコモオンラインショップで機種変更をすると、実店舗で受付するよりも安く早く完了できるのです。

そこで今回は、ドコモオンラインショップで機種変更する方法を紹介します。ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

ドコモオンラインショップでの機種変更の手順は?

オンライン手続きの特徴

ドコモオンラインショップで機種変更するには、これから紹介する5つの手順が必要です。
それぞれ解説するので参考にしてくださいね。

事前準備

まずは事前準備とログインをします。
オンライン申し込みの際に必要となるのはdアカウントと、クレジットカードか銀行の口座です。

dアカウントをもっていない場合は、docomo公式サイトから新規登録できるのでやってみてくださいね。
クレジットカードと金融機関口座は、代金の支払い方法の登録に使うので必ず準備しましょう。

また、各種端末のバックアップも忘れずにすることをおすすめします。
バックアップしないとスマホの中にある大切なデータが消えてしまうので、大切なデータをもっている方は必ず実行しておきましょう。

機種変更の申請

次にドコモ公式オンラインショップにて欲しい機種を探します。
さまざまな情報が掲示されているので、吟味して決定しましょう。

機種を決定したら申し込みです。
ここでdアカウントへのログインが必要になります。ログインにはIDやパスワードの入力が必要です。
また2段階認証が必要なため、登録されている電話番号宛にセキュリティコードが送られそれを入力する作業も発生します。

ログインできたら以下の情報を入力。

・商品受け取り方法
・希望する料金プラン・サービス
・支払い方法
・下取りの有無
・注文内容の確認

これらの情報を順番に入力し、申込み完了すると確認メールが届きます。
ここで記載されている受付番号を、メモするか写真に撮っておきましょう
受付番号をつかうことで配送状況を確認できるためです。

審査結果が届く

オンラインの機種変更では、多くの場合すぐ審査結果が届きます

ただし、場合によっては1日程度かかることもあるのです。
長時間かかる理由として次のことが挙げられます。

・現在料金を滞納している
・過去に滞納経験がある
・強制解約されたことがある
・クレジット利用に問題がある
・債務整理したことがある
・異様な短期契約期間がある

こういった経歴などがある場合は、時間がかかるだけでなく場合によっては審査落ちする可能性もあります
心配な方は信用情報照会をするなど、前もって確認しておきましょう。

最短2日程度でスマホが届く

申し込み審査終了後、短ければ2日程度でスマホが届きます。
各種契約書類やカタログ、説明書きなどが同梱されているので保管しておきましょう。

また必ず届いた商品をチェックし、希望した商品が届いたか、破損などがないかを確認します。
もし破損などがある場合は受け取り当日(午後受け取りの場合は翌日まで)に、問い合わせ窓口に連絡しましょう

特に破損の場合は、上記期間をすぎると交換不可能になるので注意が必要です。
また処理によってはドコモショップに行く必要もあります。

問い合わせフォームに入力した場合、オンラインショップから電話がかかってくるので必ず連絡をとれるようにしておきましょう。
もし、電話に出れなくても必ず折り返すようにしてくださいね。

利用開始の手続きとデータ移行

商品が届いてチェックが済んだら、利用開始手続きとデータ移行です。

利用開始手続きについては、ドコモオンラインショップの「ご利用ガイド」から「ご利用前設定」で確認可能です。

次のデータ移行のやり方はドコモの公式ページにある「お客様サポート」から、「製品サービスのご利用情報」、「データ移行・バックアップ」をクリックすると見られます

iPhoneかその他の機種かや、移行方式によって方法が異なるので自分にあった方法を選びましょう。
利用開始手続きやデータ移行が不安で、オンラインショップの利用をためらう方も多いのですが、ここをクリアできれば安心して利用できるといえますね。

この手順のやり方をしっかり知っておけば、スマホマスターに近づきますよ。

ドコモオンラインショップで機種変更するメリット/デメリットは?

ここからは、ドコモショップオンラインショップで機種変更するメリットとデメリットを解説します。

データ移行や利用開始手続きがネックにはなりますが、1度覚えてしまえば比較的簡単に機種変更できるオンライン機種変更。
そこには多くのメリットと注意しなければならない、いくつかのポイントがあります。

メリット①:事務手数料や頭金などを節約できる

1つ目のメリットは事務手数料や頭金がかからないこと。

実店舗で機種変更した場合機種変更で2000円、契約変更で3000円の費用がかかります
また頭金として、高いと5000円程度が必要になるのです。

オンラインショップでは、これらの費用が一切かかりません
つまり、少しでも安く機種変更したいなら圧倒的にオンラインショップがオススメなのです。

メリット②:時間を短縮できる

オンラインショップのメリット2つ目は時間の短縮です。

オンラインショップでは、当然のことながら24時間対応しています。
そのため、移動時間などの空いた時間で手続きが可能です。

また、店舗でどうしても発生してしまう待ち時間がありません
さらに店員とのやり取りの中でされる勧誘などもないので、快適に申し込みできるのです。

時は金なり。
少しでも時間を短縮したいならオンラインショップはかなり有効な方法です。

メリット③:オンラインショップ限定の特典がある

オンラインショップならではのキャンペーンが行われることがあります。
不定期でいつも実施しているわけではありませんが、適用条件によってはかなりお得になるキャンペーンです。

例えばdポイントのプレゼントや、初期費用が無料になったり機種代が1万円近く安くなったりします。
キャンペーンはいつも行われているわけではないので、機種変更を考えている方は頻繁にチェックしてみましょう。

オンラインで機種変更するデメリット

ここまでオンラインショップ機種変更のメリットを紹介してきましたが、残念ながらデメリットもあります。
そのデメリットで最も大きいのは手続きの途中での挫折が多いことです。

先述したとおり、データの移行や利用開始にはそれなりの知識が必要になります。
また、プランやオプションの変更などは若干わかりにくくなっており、特に初心者にとっては自分に合わせたプラン選択が難しいのです。

こういったデメリットがありますが、オンラインショップにはチャットサポート機能が搭載されています。
操作方法や料金プランのアドバイスなどもしてくれるので、わからないことがあったら聞いてみましょう。

さらに、受付時間が午前9時から24時までと長く忙しい方でも安心して利用できます。
分かりにくいというデメリットもありますが、いつでも聞けることや調べた知識は自分の身になるメリットにもなるのです。

なので、しっかりと調べながら進めていきましょう。

ドコモオンラインショップで機種変更はお得?

メリット

ここまでお読みいただいた方の中には「結局ドコモオンラインショップでの機種変更はお得なの?」といった疑問をもっている方もいるでしょう。
そこで、オンラインショップでの機種変更がお得な理由を4つ紹介します。

機種変更にかかる費用比較

オンラインショップでの新規事務手数料、機種変更事務手数料、契約変更手数料は無料です。

実店舗では新規と契約には3,000円、機種変更は2,000円の事務手数料と、頭金がかかります。
実はこの頭金、端末の頭金と思われがちですが端末料金と別でかかるものなのです。

頭金は店舗によって金額が分かれているので、お店によっては5000円ほどかかる場合もあるのです。
それに対しオンラインショップでは機種変更にかかる事務手数料と、頭金が無料になります。

高い場合1万円程度の差になるので大きいですね。

本体代金も安くなる

ドコモにはオンラインショップのみで使えるクーポンが存在します
人気の高い機種が対象になっており、機種変更で5,400円の割引が発生するものあるのです。

オンラインショップでの機種変更の際に必要になる、My docomo宛にクーポンが配布されるので確認しましょう。
ちなみにページを確認した際「しばらく経ってから再度アクセスしてください。」と表示された場合は、クーポンの発行がない状態です。

クーポン配布は不定期なので、こまめにチェックしましょう
さらにオンラインショップでも下取りが可能で、その分がdポイントで付与されるので利用してくださいね。

送料もかからない

オンラインショップの利用で気になるのは送料ですよね。

ドコモオンラインショップで機種変更した場合、代金が2,750円以上になった場合は送料無料になります。

機種変更なら多くの場合で2,750円以上になるので問題ないでしょう。
仮に2,750円に満たない場合は宅配便なら550円、メール便なら220円がかかります。

ただしドコモショップで受け取れば無料です。
またメール便は一部のアクセサリのみ対応可能になっています。
つまり高額の買い物なら宅配便、安めならショップに行けば無料なので賢く利用しましょう。

dポイントが2倍になる

オンラインショップではいろいろな費用が割引になりますが、dポイントが2倍になるというメリットもあるのです。
決済方法をdカード決済にする必要がありますが、本来100円で1ポイントつくものが100円で2ポイントたまります。

スマートフォンの購入は高額になる場合が多いので、ポイントが2倍になるかならないかは非常に大きなポイントですね。
つまり、dカード決済を使用しているのなら機種変更はオンラインショップが断然お得ということです。

まとめ

ドコモオンラインショップでの機種変更は、一見面倒くさそうに見えますが、やってみると簡単なものです。
万が一わからない事があったとしても、しっかりとサポートしてくれます。

また、オンラインショップならではのお得ポイントがたくさんあるので、少しでも安く機種変更したいなら断然オススメ。
ぜひメリットがたくさんあるオンラインショップでの機種変更で行ってください。

ドコモオンラインショップへ

-ドコモ
-ドコモ, ドコモオンラインショップ

Copyright© DigitalNews365 , 2020 All Rights Reserved.