ドコモ 使い方

ドコモキッズ携帯の月額料金は?プランや最新機種、機能や利用方法を解説

投稿日:

大手携帯キャリアのドコモは、キッズ携帯を販売しています。

2020年にキッズ携帯の最新機種「キッズケータイSH-03M」が登場しました。
キッズ携帯を契約すると、どのくらい料金がかかるのでしょうか?

今回はドコモのキッズ携帯の料金や機能について説明していきます!

ドコモのキッズ携帯の料金は500円/月〜!

 

ドコモのキッズ携帯2020年2月現在、ドコモからは2種類のキッズ携帯が販売されています。

そのキッズ携帯の料金プランが気になるところです。
今回は2020年に発売された新機種の「SH-03M」に焦点を当てて解説していきます!

ドコモのキッズ携帯の性能

ドコモのキッズ携帯は2020年2月現在、以下の2種類の機種が販売されています。

・キッズケータイF-03J(2017年3月3日発売)
本体料金:10,800円+税
・キッズケータイSH-03M(2020年1月17日発売)
本体料金:12,960円+税

本体料金は、最新機種のSH-03Mの方が2,000円ほど高いです。
カラーはイエロー・ブルー・ピンクの3種類から選べます。

キッズケータイSH-03Mは、画面の大きさが3.4インチと前モデルに比べて非常に大きくなっています。
前モデルのF-03Jは2.0インチなので、約1.7倍の大きさに。
SH-03Mはタッチパネルが搭載されて、よりスマホに近い形となりました。

バッテリー容量も1,200mAhとなり、F-03Jと比較して約20%ほど多いです。
これで今までよりも電池持ちが良くなります

またキッズ携帯本体の側面には、サイドライトが付いています
暗い場所でも十分明るくなるので、お子様が帰宅するときも安心して夜道を歩けます。

キッズ携帯の料金体系

キッズ携帯は「キッズケータイプラン」というプランで申し込みができます
このプランは12歳以下のお子様が対象で、お子様一人につき1回線のみ契約可能。
プラン料金は以下の通りです。

プラン料金:月額500円(税抜き)
通話料:家族間の通話は無料。それ以外の通話は30秒あたり20円。
SMS送信料金:1回あたり3円〜(受信は無料)

注意点として、ドコモのキッズ携帯は単独での契約はできません
2019年の夏までは、キッズ携帯専用プランのみで契約可能でした。

しかしそれ以降、「ファミリー割引」グループのプランで契約している「親回線」がセットで必要に。
キッズケータイプランの契約時は、「親回線」と「ファミリー割引」の2つが必須となります。

また電気事業法の改正によって、2019年の10月1日以降に契約したプランでは、キッズ携帯の2年契約の縛りが廃止されました。
キッズ携帯の途中解約による違約金も発生しません

一応、過去のプランでも2年契約の縛りがないモノは契約可能でした。
しかし月額料金が1,000円かかっていたため、今回の法改正のおかげでより使いやすいプランに。

ただしこちらも注意点があり、このプランは2019年の9月30日より前に契約したキッズケータイプランには適用されません
2019年10月1日以降になっても、2年契約の縛りと違約金が発生しますので気をつけてください。

その他にキッズ携帯は、SMSというLINEのようなメッセージ機能が使えます。
こちらは1回送信するごとに3円の料金です。
文章の長さに関係なく1回3円かかりますので、子どもが何も考えずに短文を頻繁に送ってしまうと、思った以上に月額料金が高くなるかもしれません。

キッズ携帯は本当に月500円で使えるのか?

公式HPでは、キッズ携帯の料金プランは月額500円と記載があります。
実際のところキッズ携帯を使うのに一月あたりいくらかかるのでしょうか?
*以下すべて税抜きの料金です。

①月額利用料
こちらは月額500円となります。
ただし前述したように、親回線とセットでの契約が必須です。

②本体代金
キッズ携帯SH-03Mの本体価格は12,960円。
こちらの本体代金は分割払いが可能です。
例えば3年(36ヶ月)の分割払いにすると、一月あたり360円となります。

③その他のオプション

・ケータイ補償オプション
こちらは任意加入で月額380円です。

・イマドコサーチ
キッズ携帯の主要機能であり、GPSを利用して子どもの居場所を検索できます。

月額利用料・本体代金とは別で、一月あたり200円必要です。
さらに、子どもの居場所を検索するたびに5円の追加料金が発生します。

結論として
・月額利用料
・本体の分割代金
・イマドコサーチの利用料

これらを合計すると、キッズ携帯に1ヶ月でかかる料金は1,080円です
さらにケータイ補償オプションをつけたり、イマドコサーチの検索機能を実際に使ったりすると、それ以上の料金がかかります。

キッズ携帯の利用料を月額500円で済ますのは難しいです。

ドコモのキッズ携帯でできることとは?

キッズ携帯の機能解説

ドコモのキッズ携帯は子ども向けということもあり、防犯面の機能が充実しています。
実際にどのような機能があるかを紹介します。

ドコモのキッズ携帯の機能

・イマドコサーチ
キッズ携帯やスマホのGPS機能を利用した検索型サービスです。
イマドコサーチを契約しておけば、いつでもキッズ携帯を持ったお子さまの位置情報を検索可能

お子さまの通学時・習い事の行き帰りなど、保護者のスマホからお子さまの居場所を確認できます。
またお子さまが迷子になったとき、キッズ携帯のサイドキーを10秒以上長押しすることで、自分の居場所を保護者に伝えることも可能

居場所を検索する相手は5人まで登録できるので、お子さまがたくさんいる家庭でも便利です。

前述したように、イマドコサーチの利用料は月額200円で、居場所を1回検索するたびに5円かかります
キッズ携帯本体の電源が入っていない状況などで検索に失敗した場合、料金は発生しません。

・防犯ブザー
キッズ携帯本体に大きなストラップがついており、引っ張ると大きなブザー音が鳴ります

お子さまが自分でストラップを引けば、周りの人に緊急事態であることを伝えられます。
同時にお子さまの位置情報が保護者の携帯に送信されるので、防犯対策として安心です。
*こちらはイマドコサーチを契約しないと使えません。

・連絡先制限
キッズ携帯でやり取りできるのは、あらかじめ登録してある相手だけ
お子さまが間違ってメッセージを送信するのを事前に防げます。

・おかえり通知
こちらはIoTを活用した機能です。
自宅のWi-FiやTomoruのようなBluetooth機器を利用することで、お子さまが帰宅したら自動で保護者のスマホにお知らせがきます

「キッズつながリンク」とは?

ドコモのキッズ携帯には「キッズつながリンク」というアプリがあります。

http://k-tai.sharp.co.jp/support/tsunagalink/?_ga=2.114568135.1325768269.1581311486-331688125.1581311486

保護者のスマホにこちらのアプリを導入すると、お子様の端末の位置情報や設定を確認できます。
接続にはBluetoothが必要で、以下のような機能が使えます。

・みまもりアラート
キッズ携帯と保護者のスマホの距離が大きく離れると、両端末に通知が届きます。
人混みでお子さまとはぐれそうになっても、すぐに気付けるので安心です

・キッズ用端末の設定・編集
保護者のスマホからキッズ携帯の連絡先の編集、その他の設定を行えます。

・画像送信
キッズ携帯へ画像を送信できます。

ドコモのキッズケータイは何歳から持つのがベスト?

キッズ携帯は何歳から?

ドコモのキッズ携帯は、子どもにいつ頃から持たせるべきでしょうか?
あくまで個人的な意見ですが、お子さまが小学校にあがる頃には持たせておくと良いと思います。

子どもが小学生にあがる頃には、通学したり習い事に行ったりなど、子ども一人になる機会が増えます
キッズ携帯の利用料は、ケータイ補償オプションなどをつけても1,500円ほどです。
お子さまを危険にさらすリスクを下げられるなら、1,500円は安いモノではないでしょうか?

しかしキッズ携帯の防犯面の機能は、実は最近の格安スマホにも搭載されています。

料金もキッズ携帯とそこまで変わらないので、「キッズ携帯を持たせるなら、最初からスマホを持たせた方が良い」という意見もあるでしょう。
みなさんが当たり前のように使うLINEも、キッズ携帯では使えません。

ただ、自制心の低い子どもにいきなりスマホを持たせるのも抵抗がありませんか?

スマホではアプリ・ゲーム・動画視聴など、便利な機能がいくらでも使えるからです。
それこそ子どもがスマホ依存症になったり、アプリを使い過ぎて莫大な通信料を保護者に請求されたりしたら、何のためにスマホを持たせたのかわかりません。

以下キッズ携帯に関するさまざまな意見です。

繰り返しにはなりますが、最初は保護者との連絡手段として、携帯があれば充分ではないでしょうか?
防犯機能もしっかりしてるので、お子さまが小学生になったら、ぜひキッズ携帯を持たせることを検討してみてください。

まとめ

キッズ携帯は連絡手段として充分活用でき、子どもに持たせておけば防犯対策にもなります。
実際のところ月額500円で済ますのは難しいですが、必要最低限の機能を契約すれば1ヶ月およそ1,000円でおさまるのでコスパは抜群です。

ぜひお子さまの最初の1台として、キッズ携帯を持たせてあげてはいかがでしょうか?

手軽に申し込むなら、下記のドコモオンラインショップがおすすめです。

ドコモキッズ携帯を申し込む

お子さんの勉強にぴったり!タブレット学習については下記のページを参考にしてください。

タブレット学習を比較!子どもの勉強や教育におすすめの教材はどれ?

お子さんの読書に最適なkindleキッズモデルについては次のページを参考にしてください。

kindleキッズモデルはオススメ!スペックや機能・評判や料金を紹介

続きを読む

-ドコモ, 使い方
-キッズ携帯, ドコモ, 子ども

Copyright© DigitalNews365 , 2020 All Rights Reserved.