ドコモ電話番号変更の手続き方法と手数料について

迷惑電話や自分の意図しない電話番号の流出により、今ドコモで使っている電話番号を変更したいと考えている方も少なくありません。中には電話番号の変更は無理だと思い込み、一度解約して再契約する方もいます。

そこで本記事では、ドコモで電話番号の変更はできるのか、手続き方法や手数料について解説していきます。

スポンサーリンク

ドコモで電話番号変更は可能か

ドコモでは数回電話番号の変更が可能です。

ただし、短期間で何回も変更するのを快く思っていないので、数回と言っても2、3回に留めておいた方が良いでしょう。ドコモの電話番号変更については公式サイトに全く書かれていませんが、ドコモショップ店頭に持って行けばよほどのことがない限り受け付けてくれます。

ネットから電話番号をしたことはありませんが、手続きフォームなどが一切見当たりませんのでドコモショップで手続きをするのが無難でしょう。

電話番号変更の手数料

ドコモの電話番号変更にかかる手数料は、税抜き2,000円となります。下4桁の番号を指定する場合は、上記料金に加えて税抜き300円の手数料がかかるので注意してください。

真ん中の4桁の数字は、3つの候補から選ぶことが出来ます。こちらはその他の番号を指定できません。もしかすると下4桁の番号によっては他の人と電話番号が被ってしまうこともありますが、それも極稀の事象なので殆どの場合は大丈夫でしょう。

支払いに関してですが、ドコモショップに行きその場で支払うのではなく、後日(来月)の電話料金の支払いと一緒に請求されます。

電話番号変更の手続き方法

ドコモの電話番号変更手続きは、「ドコモショップ」で行います。ほとんどのドコモショップで対応していると思いますが、中には対応できないお店もあるようです。

ドコモショップで、「電話番号を変更したい」旨を伝えると、店員さんからどうして番号変更したいのかを簡単に質問されます。その時によほどのことがない限りは快く変更を受け入れてくれますのでご安心ください。

ただし、なんとなくの理由やこの番号が気に入らないから変更したいという理由では通らないこともあります。ですので、迷惑メールが多い、番号を知られたくない人に知られて困っている等、適当な理由をつけましょう。

その後店頭にて手続きを行います。書類などは家に送られずその場で渡されたり、別途スマホにメールを送ってくれます。

電話番号変更する際の注意点

ドコモで電話番号を変更する際に注意してもらいたいことを何点か共有します。

【1】キャリア宛のメールはすべて消える

電話番号変更前に送られてきたキャリア宛のメールは全て削除されます。

もし消えてほしくないメールがある場合は、番号変更手続きを行う前に必ずメールのバックアップをしてください。ドコモのキャリアメールは電話番号に付随してクラウド保存しているため、番号が変更されるとアクセスが出来なくなります。

【2】同じメールアドレスを使う方法

人によってはキャリアのメールアドレスは同じものを使いたいという場合もあります。そして、電話番号を変更してしまうとメールアドレスが初期化されて英数字の羅列のメールアドレスに変化します。

少し面倒ではありますが、番号変更前に次の手順を踏んでおくことで同じメールアドレスを使うことが出来ます。

  1. 本命のメールアドレスを変更し、24時間待つ
  2. 再度メールアドレスを変更する
  3. 電話番号の変更手続きを行う
  4. 新しい電話番号で、本命のメールアドレスに変更する

なぜ電話番号変更手続き前に2回メールアドレスを変更するかと言うと、1つ前のメールアドレスは180日間(推定)利用できないからです。2つ前に関しては特に制限などはないので、すぐに取得することは可能です。

【3】その他の注意点

その他、留守番電話の録音内容がすべてリセット、優良サイトの自動解約、おサイフケータイの残高などに注意してください。

基本的にドコモの電話番号を使って行うサービスに関しては自動解約だったり、リセットなりがかかってしまいます。逆にIDやパスワードを作って登録したサイトなどは引き続きそれらを使えば利用することが出来るので安心してください。

ドコモ電話番号変更/まとめ

以上、ドコモの電話番号変更手続きや手数料についての解説でした。

あまりにも迷惑メールや非通知電話などが掛かってくる場合は、電話番号の変更を考えても良いと思います。ドコモショップに行けば即日対応してくれますので、今すぐ変えたい方も安心ですね。

スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

ABOUTこの記事をかいた人

iPhone・Androidを中心にガジェットのレビューや、Webサービス・スマホアプリの使い方などを紹介しています。 広告掲載・レビュー依頼等はフッターの「広告掲載・商品レビューについて」からご連絡お願いします。