iPhone/Android/ガジェットレビュー/ポケットWiFiなど、IT関連情報を365日お届けしています。

DigitalNews365

【アンケート調査】iPhone XR、どのカラーを買いたい?

View Results

Loading ... Loading ...

ドコモ

ドコモオンラインショップの配送会社や発送日数などを徹底解説

更新日:

ドコモオンラインショップは24時間営業しているドコモ公式のオンラインショップです。

最新機種のスマートフォン・タブレットが購入できたり、スマートフォンのケースや保護フィルムといった付属品も販売しております。現金以外にdポイントで購入できることもあって、利用している人は多いかもしれません。

そこで今回は、ドコモオンラインショップで購入した端末などの配送日数や発送会社などを徹底解説していきます。

スポンサーリンク

ドコモオンラインショップの配送で知りたい3つのこと

配送会社はどこ?

ドコモオンラインショップで購入した商品は、ゆうパック(日本郵便)で送られてきます。

また、ドコモオンラインショップでスマホ下取りサービスを申請すると送られてくるドコモへの送付パックは、日本郵便のレターパックとなっています。

ドコモオンラインショップでは基本的に日本郵便が使われていますが、国内の状況によっては別の運送会社を使用する例もあります。

別運送会社例)ヤマト運輸、佐川急便など

配送にかかる日数

ドコモオンラインショップで機種変更、あるいは充電器やケースといった付属品を注文した場合、商品到着に最短で2日程度かかります

ですが、スマホ・タブレットの新規(追加)契約や他社から乗り換え(MNP)を申し込んだ場合は、本人確認が完了してから10日程度必要とします。

この時、免許証などの顔つき身分証明書をアップロードしたのなら本人確認は直ぐに済みますが、書類を郵送した場合は郵送に掛かった日数がプラスされます。

ちなみにドコモオンラインショップで購入した商品は、配送希望日を設定できます。

自分が確実に受け取れる日付を設定しておけば、スムーズに受け取ることが可能となります。

なお、この日数は目安です。配達地域が離島だったり、地震や台風などの自然災害が起きたり、お盆やクリスマスといった特別な時期のため道路が混んでいたりすると、発送が後ろにずれ込む恐れがあります。

購入した商品の配送状況確認方法

自分の注文した商品が、現在どこまで来ているのか確認する方法はあります。

購入した商品が発送されると、ドコモオンラインショップからその旨を記した「商品発送のご連絡」というメールが届きます。注文した商品の内容や、値段、配送会社などの情報と共に商品の追跡方法が記載されます。

その内容に従って操作すると、インターネットから商品がどのような状態なのか確認する事ができます。

ドコモオンラインショップ:配送に関するよくある質問

出荷作業待ちはどんな状態?

ドコモオンラインショップで購入すると、商品の発送状況がいくつかのステータスに分けられます。

  • お手続き中:申し込みした書類の審査中
  • 配送作業中:商品を梱包して発送する作業中
  • 発送済み:商品がすでに配送会社に預けられている状態

これらのステータスとは別に「出荷作業待ち」・「配送待ち」というステータスがあります。これはドコモオンラインショップで購入した時に申し込んだ契約の審査が通った証明です。

例えば、新規(追加)契約や、スマホの分割払いなどはドコモ側の審査が必要になります。「お手続き中」ではその審査が行われていることを表しており、審査が通ると「出荷作業待ち」・「配送待ち」のどちらかが表示されます

ちなみに「お手続き中」のままステータスに変化が無い場合は審査に落ちた可能性が高いです。

その場合はドコモオンラインショップから連絡が来ているはずなので、メールを確認してみましょう。

購入した商品はどこから配送される?

ドコモオンラインショップで購入した商品は大阪から配送されます。

スタート地点が日本の中央にあるため、配送先が北海道でも鹿児島でも、最短2日で配送できるという訳です。ただし、沖縄県は配送方法が航空便から船便に変更されたため、最短4日から5日程の日数を必要としています。

購入した商品のキャンセル・返品はできるのか?

ドコモオンラインショップで購入した商品はキャンセル・返品できますが、手続きが面倒です。

商品を注文した当日にキャンセルする場合は、お申し込み履歴からキャンセルする事が可能です。しかし翌日以降だと、まずメールで商品を返品する旨を伝えなくてはいけません。

その時に到着した商品の段ボールを開けていたり、受け取ってから9日以上経過していたら返品は出来ませんので注意してください。

メールで返品手続きを申し込んだら、後は担当の方と手続きの進め方を話し合います。契約内容によってはドコモショップに出向いて解除の手続きを行う必要もあります。最終的にドコモオンラインショップセンターに返品する際の送料はユーザーが支払う事になります。

まとめ

以上、ドコモオンラインショップの配送に関する情報のまとめでした。

ドコモオンラインショップは最新のスマホ・タブレットを発売日と同時に手に入れる事も可能なオンラインショップです。購入した商品は番号で管理され、運送状況などはネットから逐一確認ができます。

ドコモの支払いに使えるdポイントが2倍になるサービスもあるため、ドコモユーザーなら積極的に利用するべきショップです。

ドコモオンラインショップへ

スポンサーリンク

-ドコモ
-ドコモオンラインショップ, 配送

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.