ドコモ dカード

dカード GOLDのETCカードはメリット豊富!年会費・発行費無料

更新日:

「dカード GOLDのETCカードは作った方がいいの?」と迷っている人もいるでしょう。ETCカードは後から追加できるため、すでにdカード GOLDを持っている方でも作っていない人が多いです。

しかし、dカード GOLDのETCカードはメリットばかり!実際に、dカード GOLDのETCカードを作るメリットや、申込方法について詳しく解説します。

dカード GOLDのETCカードは作るべき?

dカード GOLDのお得なETCカード

dカード GOLDのETCカードは作るべきなのでしょうか?結論からいうと、高速道路を年に数回使う人ならば作っておいて損はありません。

ETCカードは車利用者の必需品でもあるので、dカード GOLDのETCカードを持っておいた方がお得です!

dカード GOLD ETCカードメリット

  • 永年年会費無料で使える
  • 100円毎にdポイントが貯まる
  • 万が一の保障制度あり

dカード GOLDのETCカードは年会費無料なので、発行して損する心配はありません。たまにしか高速道路を使わない方でも、コストがかからないので安心です。

使う毎にdポイントが貯まるので、dカード GOLD会員ならば他のETCカードを使うよりもお得です。いつでも追加発行できるので、dカード GOLD発行時に申込を希望しなかった人も申し込めます。

dカード GOLDをこれから作る人は、ぜひETCカードも同時申込しましょう。

dカード GOLD公式サイトはこちら

ETCカードとは?

ETCカードとは、高速道路に乗る時に使うカードです。ETCカードを持っておけば、料金所でお金のやりとりをする必要がなく、ノンストップで通れます。

料金所の渋滞に巻き込まれる心配がないので、ストレスがありません。連休や休日に遊びに行く時に高速道路を使う機会が多い人には、特におすすめのカードです。

ETCカードを発行するメリット

ETCカードそのものを発行するメリットについて見ていきましょう。

  • 割引サービスが利用できる
  • ETCレーンで止まらず通過できる
  • 突然高速道路に乗る時も手持ちが必要ない
  • 高速道路代を一枚でまとめられる

ETCカードは、サービスを使えば時間帯によって利用料金が割引されます。これだけでも、現金で高速道路に乗るよりもお得です。

料金所のETCレーンを通れば、料金の支払いで止まることなく、減速するだけで通過できるので、ガソリンを無駄にしません。

また、手持ちのない時に、突然高速道路に乗る用事ができても、お金を下ろしに行く手間がかからないのもメリットです。

このように、ETCカードには様々なメリットがあるので、車に乗る人にとって、ETCカードは必須アイテムと言えるでしょう。

dカード GOLDのETCカードのメリット

dカード GOLDのETCカードは、dカード GOLDを持っている人に嬉しいメリットがたくさんあります。

ETCの利用でdポイントが貯まる

dカード GOLDのETCカードは還元率が高い

dカード GOLDのETCカードは、ポイント還元率が高い!dカード GOLDのETCカードを使うと、100円につきdポイント1ポイント貯まります。

ショッピング利用時と同じような還元率が受けられるのは、dカードの特権です。

他のクレジットカードが発行するETCカードは、ショッピング利用時よりも還元率が低いのが通常でしょう。

dカード GOLDのETCカードならば、dポイントを効率よく貯められますよ。

年会費無料で使える

dカード GOLDのETCカードは、年会費が永年無料です。発行費用もかからないので、使った分を支払うだけ、ETCカードの維持費は一切かかりません。

dカードの場合は、使わなかった翌年は年会費500円かかるので、dカード会員よりもお得に使えるでしょう。

他のETCカードの中には、発行費と年会費がそれぞれかかる場合もあるので、dカード GOLDのETCカードはかなりお得です。

ETC利用分で年間利用額を増やせる

dカード GOLDには、年間利用額に応じて特典が受けられるサービスがあります。

100万円以上で11,000円相当、200万円以上で22,000円相当のクーポン券がもらえます。

dカード GOLDはETCカード利用分も、年間利用額として加算されるので、特典を受けやすくなるでしょう。

普段の買い物だけでは年間利用額特典を受けられなかった人も、ETCカードとの連携で受けられる可能性が上がります。

最大90日前までの保障制度あり

dカード GOLDのETCカードは、万が一盗難・紛失・偽造されたときの保障制度があります。90日前まで遡って不正利用による損害を保障してくれるので、安心のサービスです。

ETCカードは誰でも簡単に使えてしまうものなので、紛失したカードを不正利用されるかもしれません。

dカード GOLDのETCカードならば、万が一の時も安心です。不正利用による損害が発覚したら、30日以内にドコモと警察に届け出を出しましょう。

ETCマイレージサービスに対応

dカード GOLDのETCカードも、ETCマイレージサービスに対応しています。

ETCマイレージサービスとは、支払額に応じてポイントがつくサービスです。ポイントは無料通行分として使えるので、通行料金にあてられます。

別途申込が必要になるので、ETCマイレージサービスの公式サイトから登録しましょう。使えば使うほど割引されるので、ETCカードを持っている人は登録を推奨します。

ただし、対象道路が決まっているので注意してください。公式サイトで対象道路が確認できるので、事前に確認しておきましょう。

家族会員も発行できる

dカード GOLDのETCカードは家族で使える

dカード GOLDのETCカードは、家族カード分も発行できます。家族カードは本会員の請求書としてまとめられるように、ETC利用分も本会員の請求にまとめられるので安心です。

家族会員分のETCカードを発行しておけば、その分だけdポイントも年間利用額も加算されます。もちろん家族会員分のETCカードも年会費発行料金共に無料です。

dカード GOLDを持っているだけでもポイント還元率、お得な特典が満載です。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

dカード GOLDのメリット・デメリット/誰も言わない真実について

dカード GOLDのETCカードの注意点

dカード GOLDのETCカードの注意点について見ていきましょう。

保障制度が受けられない場合がある

dカード GOLD ETCカードの保障が受けられない場合

dカード GOLDのETCカードには、保障制度がつけられていると前述しました。しかし保障制度には、不正利用されても保障されない場合があります。

  • 車載器に差したまま放置
  • 家族や知人に貸し出していた

上記2点の場合に限っては、盗難・不正利用されても保障制度は受けられないので、気を付けましょう。

ETCカードを受け取ると、いつでもすぐに使えるように車載器に差したまま使う人が多いです。しかし車載器につけたままの状態では、盗難確率が高いので、自己責任になってしまいます。少し面倒ですが、毎回使い終わったら財布の中に入れておくのがいいでしょう。

また、家族や知人にETCカードを貸していた時に何かあった際も、自己責任となります。車を貸し出す時も、ETCカードだけは本人のものを使ってもらうのがいいでしょう。

ETCカード単体の申込はできない

dカード GOLDのETCカードは、ETCカードだけの申込はできません。すでにdカード GOLDを所持しているか、dカード GOLDと同時申込が必要です。

ETCカードだけの申込はできないので、気を付けましょう。

ETCカード2枚目の申込はできない

dカード GOLDのETCカードは、一人一枚しか申込できません。

家族で所有したい場合は、dカード GOLDの家族カードを作る必要があります。dカード GOLDは家族カード一枚目は年会費無料なので、気軽に作れます。

dカード GOLDのETCカードの申し込み方法

dカード GOLDのETCカードの申し込み方法について見ていきましょう。すでにdカード GOLDを発行している人と、dカード GOLDと同時にETCカードを発行する人とでは、申込方法が異なります。

それぞれのETCカードの申し込み方法について見ていきましょう。

dカード GOLDと同時に申し込む場合

dカード GOLDと同時に申し込む場合は、dカード GOLDの申込入力画面中に、ETCカードを希望するかどうかが出てきます。その際に、ETCカードを希望するを選べば、申込が完了します。

ただし、dカード GOLDと同時に申込をしても、ETCカードは同時には届きません。dカード GOLDが最短5日に対し、ETCカードは最短2週間かかります。

ETCカード申込の流れ

  1. dカード GOLD公式サイトにアクセス
  2. 「新規入会申し込み」を選択
  3. 会員規約に同意して「次へ」
  4. 個人情報を入力して「次へ」
  5. 勤務先情報を入力して「次へ」
  6. 支払い口座の登録、dカードETCカードの「希望する」にチェックを入れて「次へ」
  7. 入力内容を確認して「申し込む」

ETCカード追加発行の場合

dカード GOLDを既に持っている人が、ETCカードを発行する場合は簡単です。

「dカードETCカード申込画面」にログインし、画面の指示に従っていけば簡単に申し込みができます。

ただし、ETCカードは1週間~2週間の別途審査が行われます。基本的には、dカードGOLDの支払い状況に問題がなければ、落ちる心配はないでしょう。

追加発行の場合でも、申込から受け取るまでは最短2週間かかるので気を付けてください。

家族カードの場合

dカード GOLDの家族カード分のETCカードを作る時も、追加発行の場合と手順は同じです。

審査対象は、家族カードを作る時と同じく本会員が対象です。

dカード GOLDのETCカードよくある質問

dカード GOLDのETCカードの質問に答える女性

dカード GOLDのETCカードについて、よくある質問をまとめました。

Q1.利用明細の確認方法は?

dカード GOLDのETCカードの利用料金は、全てdカード GOLDの利用明細にまとめられます。

dカード公式サイトの「設定・お手続き」の中にある「カードご利用明細照会サービス」を選び「ご利用明細書を確認する」を押せば、15か月分の確定分と未確定分が確認できます。

ご利用分の内訳が表示されており、ETC利用分として表示されます。

Q2.紛失してしまったら?

万が一dカード GOLDのETCカードを紛失してしまった場合は、dカードゴールドデスクに届け出れば再発行できます。

再発行する場合は、1,000円(税抜)かかるので注意しましょう。

【dカード GOLDデスク】

  • ドコモ携帯から:*9010
  • 一般電話から:0120‐700‐360
  • 受付時間:午前10時~午後8時(年中無休)

Q3.dカードからdカード GOLDにアップグレードした場合ETCカードはどうなる?

dカード発行時にETCカードを持っていた方が、dカード GOLDにアップグレードした場合、ETCカードはそのまま利用できます。

ETCカードのアップグレードは必要ないので、発行時以外にETCカードの手続きを行う機会はありません。

なお、アップグレード時に新しいETCカードが送られてくることもないので、注意してください。

有効期限の更新以外では、ETCカードは変わりません。今持っているカードを大切に持っておきましょう。

dカード GOLDのETCカードは入会キャンペーンがお得!

dカード GOLDとETCカードの発行でお得になるキャンペーン

dカード GOLDは入会キャンペーンを行っており、最大13,000ポイントプレゼント!入会するだけでお得なdポイントがもらえます。

さらに、ETCカードに同時申込すれば、ETCカード発行で500ポイントがもらえます。dカード GOLDはETCカードと同時に作るメリットが大きいです。

dカード GOLDとETCカードを作って、dポイントをザクザク貯めましょう!

dカード GOLD公式サイトはこちら

-ドコモ, dカード
-ドコモ

Copyright© DigitalNews365 , 2020 All Rights Reserved.