コミュニケーション

【Discord】音声通話のやり方・切り方【PC/スマホ対応】

投稿日:

本記事では、Discord(ディスコード)での音声通話のやり方をPC、スマホ別に解説しています。また、音声通話に関するよくある質問もまとめていますので、ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

音声通話のやり方

Discordにおける音声通話の参加方法は非常にシンプルです。パソコンもスマホもやり方は全く同じとなります。

パソコン(PC)の場合

通話に参加したいチャンネルに移動し、「VOICE CHANNEL」にあるサーバーをクリックすると、音声通話に参加できます。

上記の場合、「General」が音声通話チャンネルに該当します。ボイスチャンネル名を変えている人もいますので、必ずしもGeneralが音声通話チャンネルとは限りません。

スマホの場合

ここでは、iPhone版Discordを利用しています。

「VOICE CHANNEL」から音声通話に参加したいサーバーを選び、タップしてください。

ポップアップが表示されるので「ボイスチャンネルに接続」をタップ。これでスマホから音声通話に参加できます。

音声通話の切り方

音声通話を途中で抜けたい場合、ワンクリック(タッチ)で切ることができます。基本的にパソコンもスマホもやり方は全く一緒です。

パソコン(PC)の場合

通話を切断したいチャンネルを開き、サイドバーの「電話アイコン」をクリックしてください。

これで通話を切ることができます。通話に参加している場合、電話アイコンに×ボタンが表示されているはずです。

スマホの場合

ここでは、iPhone版Discordを利用しています。

フッターメニューにある4つのアイコンのうち、右から2番目の「電話アイコン」をタップ。

通話に参加している時はパソコン版同様に、電話アイコンに×ボタンが表示されているはずです。

Discordの音声通話に関するよくある質問

通話中かどうかを確認する方法は?

Discordが通話中の場合、パソコン版は下記のようにステータスが表示されます。

この表示は現在の通話状態を示しており、ボイスチャンネルに参加している場合は「通話中」と表示されます。その隣にある3本柱のアンテナは、通話品質です。通話が遠かったり回線の状態がよくないと、アンテナの本数が減ります。

今喋っている人を確認するには?

ボイスに参加している人の中で、現在発言中の人を探す方法もあります。音声通話に参加している人は、サイドバーに一覧として表示されます。

発言している人は、アイコンや文字色が点灯します。普段は文字色が灰色に近いですが、発言している人は白色に変化しますので、簡単に喋っている人を確認することが可能です。

これは、スマホアプリ版Discordでも同じです。

通話の人数制限を掛けられるか?

通話に人数制限を掛けることは可能です。ただし大前提として、そのサーバーの管理者でなければなりません。役職(権限)のない人は設定ができないので注意しましょう。

ボイスに人数制限を掛けたいチャンネルにカーソルを合わせると、「チャンネルの編集」が表示されるのでクリックします。

ボイスチャンネルの概要編集画面が開きますので、「ユーザー人数制限」のバーを左右に動かして、人数制限を設けましょう。

ボイスチャンネルの人数制限は、1~99人もしくは無限に設定することが可能。デフォルトでは無限の設定になっています。また、1つのサーバーに複数のボイスチャンネルを作成している場合、人数制限をチャンネルごとに設定することも可能です。

 

スポンサーリンク

-コミュニケーション
-Discord

Copyright© DigitalNews365 , 2019 All Rights Reserved.