その他

デスク便利グッズ19選!おしゃれ・快適に使えるガジェット特集

投稿日:

デスク作業をしていると「もっと快適に作業できる方法はないのかな?」「肩こりや腰痛など体の疲れをどうにかしたい…」「デスクが乱れてイライラする!」と思うことはありませんか?

今回は、そんな悩みを持つ人に向けて、デスク環境を快適にできる便利グッズを紹介します。

自分の理想のデスク環境を思い浮かべながら、自分のデスクを快適にできる便利グッズを見つけてください。

デスク環境が整う便利グッズ19選

デスク環境が整えられる便利グッズを早速見ていきましょう。作業が捗るおすすめグッズを集めたので、是非理想のデスク環境を想像しながら自分に必要な便利グッズを見つけてください。

ZENLO ノートパソコンスタンド 高品質アルミ合金製

デスクの便利グッズZENLOのPCスタンド

人間工学に基づいた設計で作られたPCスタンドです。視線を高くして肩こりを軽減できるので、ノートパソコンによる作業を楽な姿勢で行えます。

長時間パソコン作業をし続ける人も、体を痛める心配がなくなります。気付けば前のめりな姿勢になりがちな人も、自然と正しい姿勢で固定されるので、首が疲れる心配がありません。

PCスタンドを使う時に心配なパソコンの熱も、放熱口からしっかりと逃がしてくれます。10.1~17.3インチのパソコン対応、高さは4~27㎝と幅広く調整できます。

工匠藤井モニター台

デスクの便利グッズとして使える工匠藤井モニター台

様々な収納機能を備えたモニター台です。スマホスタンドや引き出し収納付きで、スマホやタブレット画面を見ながら作業ができます。ノートやペンの収入もできるので、デスクが整いやすいです。

デスクの便利グッズとしておすすめのモニター台の使い方

人間工学に基づいた設計で、自然と猫背や肩こりを予防できる高さになっています。20.5㎝のワイドモニターにも対応しており、ほとんどのモニターに使えます。

モニター下はキーボードやマウスが収納できる空間があるので、常に整頓された状態を保てるでしょう。体の負担を軽減できるだけではなく、デスク環境も整えられるので、モニターで作業をしている人におすすめです。

UGREEN 50748JPタブレットスタンド

デスクの便利グッズでおすすめの UGREEN タブレットスタンド

折り畳み式でコンパクトに持ち運べるのに、4~12インチの幅広いデバイスに対応しています。

0度~100度まで希望の角度に調節できるので、どんな使い方をしても常に最適な状態で使えます。手で固定する負担をなくしてくれるので、長時間の動画視聴やテレビ電話会議も安心です。

コンパクトでスタイリッシュなので、鞄に入れてもかさばりません。自宅や職場、お気に入りのカフェなど、様々な場所に持ち運べます。

Anker PowerWave 10 Stand(改善版) 充電付きスマホスタンド

デスクの便利グッズでおすすめの充電付きスマホスタンド

ワイヤレス充電もできるスマホスタンドです。スマホケースをつけたまま縦横どちらに置いても充電できるので、いつも通り使い方は自由。

Qi対応規格なので、Qi対応のAndroidやiPhoneどちらも充電できます。AnkerブランドはAmazon第一の充電製品ブランドとして、多くの人から選ばれています。

BenQ Wit MindDuo LED デスクライトクランプ型

デスク便利グッズおすすめの BenQ Wit MindDuo デスクライト

デスクに挟むだけ、取付が簡単なクランプ式のデスクライトです。コンパクトながらも、ヘッド部分が弓なりになっているため照明範囲は95㎝と広範囲

デスクの隅々まで照らせるため、明暗さで目が疲れる心配がありません。調光21段階、調色6段階調整できるので、自分にとって心地いい環境を作り出せます。

人感センサーにより、デスクを離れると自動消灯、ライトに近づくだけで自動でオンになります。消し忘れや付ける作業を削減できるので、より作業に集中できるでしょう。

FLEXISPOT スタンディングデスク 電動式昇降デスク

デスクの便利グッズでおすすめの電動昇降デスク FLEXISPOT

ボタン一つでデスクの高さを変えられるので、作業しやすい高さに調節できます。

欧米で流行っているスタンディングデスクでの作業もできるので、座りっぱなしで腰が痛くなりやすい方におすすめです。

長時間座り続けると体には大きな負担がかかります。適度にスタンディングでの作業時間を取り入れれば、肩こりや腰痛などの負担を軽減できるでしょう。

グリーンハウス モニターアーム GH-AMDB1 ブラック

デスクの便利グッズでおすすめのグリーンハウスモニターアーム

クランプ式でデスクを傷つけず、簡単に取り付けられます。10㎏まで耐えられ、耐震効果があるのでモニターが転倒する心配がありません。

上下90度、360度自由自在に回転させられるので、自分の好きな位置でモニターを固定できます。アームは手締めで固定できるので、位置調整に時間がかかりません。

アームはストッパーで固定できるので、アームが突然ズレ落ちる心配がありません。ケーブルガイドつきで長いケーブルをまとめられるので、モニター後部がすっきりします。

マイクロソフト キーボード ワイヤレス5KV-00006

デスクの便利グッズでおすすめのマイクロソフト人間工学デザインキーボード

人間工学に基づいた設計で作られたワイヤレスキーボードです。通常のキーボードとは異なり特殊な形をしているため、慣れるまでは少し大変かもしれません。

しかし、使っているうちに自然とタイピング時の姿勢を正せるので、長時間のタイピングによる肩こりが軽減されます。テンキーが別に取り付けられているので、数字入力作業を行いやすいです。

Windows用のキーボードではありますが、「Karabiner」というソフトをインストールすればMacユーザーも使えます。

Logicool(ロジクール)ワイヤレスマウスMXTB1s

デスクの便利グッズでおすすめのロジクール ワイヤレスマウス

トラックボール付きで親指でカーソル移動できるので、マウスを動かす必要がありません。ノートを広げながらの狭い作業スペースでも、ストレスなく作業できます。

20度の傾斜角をつけて操作できるので、通常のマウスより筋緊張が20%軽減され、手首が疲れません。

高速充電式バッテーリーにより、1分間の充電で1日持続、フル充電すれば最長4か月間使い続けられます。

さらに、ボタンのカスタマイズができるので、マウスだけで操作できるでしょう。複数のパソコンを同時に使う人に嬉しいFlow機能にも対応、2台のパソコン間を行き来できます。

Dell 4Kモニター 23.8インチ P2415Q

デスクの便利グッズでおすすめの Dell 4Kモニター

23.8インチ4Kの高性能、上下左右の角度を変えられるだけではなく、縦型ディスプレイとしても使えます。サブモニターを置きたいけれど、デスクスペースが限られている人も安心です。ディスプレイを縦向きにすれば、ノートパソコンよりスペースを取りません。

DELLの安心3年保証付きで、万が一の時には交換品を持ってすぐに対応してくれます。接続端子が豊富なので、モニター間の接続を行う際も配線がすっきりまとめられます。

Anker PowerPort 2 Elite (24W 2ポート USB急速充電器)

デスクの便利グッズでおすすめのUSB充電器Anker PowerPort 2 Elite

折り畳み式プラグで配線を気にせず、コンパクトで持ち運びやすい充電器です。2口充電できるので、スマホとタブレットを同時に充電できます。

合計最大24Wの出力ができ、2台同時に充電してもiPhoneなら2時間ほどで100%充電できます。あらゆるデバイスに対応しており、互換性が高いので複数の充電器を持つ必要がありません。

Anker PowerWave 10 Padワイヤレス充電器

デスクの便利グッズでおすすめのワイヤレス充電器Anker PowerWave 10 Pad

ワイヤレス充電器はケーブルをさす手間なく、デスク上に置くだけで充電できます。従来のワイヤレス充電器に比べ、10%高速化した7.5W出力充電可能。

スマホにUSBをささない分、コードが傷む心配がないのも嬉しい点です。デスク周りをスタイリッシュにまとめられるので、見た目にもこだわりたい人に最適です。

Wacom Bamboo Slate L A4対応 ミディアムグレー スマートパッドCDS810S

デスクの便利グッズでおすすめのワコム電子メモパッド

手書き派でノートやメモが散乱してしまう人におすすめなのが、スマートパッドです。手書きメモをデジタルデータとして保存できるので、アイデアや会議のメモを管理しやすいです。

使い方は簡単、スマートパッドの上に好きな紙を置き、専用のペンで書くだけ、ボタンを押せばデジタルデータとして保存されます。

最大100ページ分の内容を保存できるので、手書きメモが多い人でも安心です。さらに、WacomのクラウドサービスInkspace Basicを使えば、タブレットやスマホにも保存できます。

保存したメモは簡単に検索できるので、探しているメモがすぐに見つけられるでしょう。バインダー型なので、ノートを持ち歩く感覚で打ち合わせ場所にも持ち運べます。

プリンストン 2ポートUSB給電機能付回転式6個口OAタップ ブラック PPS-UTAP6ABK

デスクの便利グッズでおすすめのプリンストン

デスク周りの配線の不満がなくなる便利グッズです。6口タイプなので、様々な機器の配線をまとめられます。各コンセント口それぞれが180度回転するので、大きなコンセントを差し込む時にも左右のコンセント口に干渉しません。

無理な角度で配線を繋ぐ心配もないので、線を傷めることなく繋げます。USBポートが2つついており、2台同時に急速充電も可能。USB充電器を使う必要がないので、デスク周りが整頓されます。

Satechi Ecoレザーデスクマット(ブラック)

デスクの便利グッズでおすすめの Satechi Ecoレザーデスクマット

デスクマットは、デスクを傷つけたり、汚れたりするのを防いでくれます。防水素材のレザーマットなので、濡らした布で拭けばお手入れも簡単です。

マウスパッドとしても活用でき、通常のマウスパッドだとはみ出してしまう人も、安心して大きくマウス操作ができます。

レザー素材のデスクマットなので、マウス操作やタイピング時にデスク面と接する手を保護する効果もあります。

マウスやキーボードと色合いを合わせれば、デスク環境をおしゃれに彩れるでしょう。

COZOO ヘッドホンスタンド USB充電器付き

デスクの便利グッズでおすすめのCOZOO ヘッドホンスタンド

耐久性のある粘着テープでデスク下に取り付けられるので、工具を使わずに簡単に設置できます。USBポートが3つついているので、ヘッドホンスタンドとしてだけではなく、スマホやタブレットの充電器としても使えます。

3台同時充電でき、使わない時は収納フックに配線を引っかければ、USBケーブルの収納場所にもなるでしょう。

デスク下を有効活用できるので、デスクの収納スペースを増やせます。ヘッドホン以外にも様々な小物を引っかけられるので、使い方は自由自在です。

Ember セラミックマグ

デスクの便利グッズでおすすめの Ember セラミックマグ

デスク作業時、コーヒーや紅茶をお供にする人に嬉しい便利グッズです。自分が一番美味しく飲める、温かい温度を保ち続けてくれるマグカップです。

Bluetoothでアプリと連動して温度調整してくれるので、作業に集中して気付けばコーヒーが冷めきってしまう人も、いつでも快適に飲めます。

設定温度は50℃~62.5℃の範囲内で設定でき、飲み物の種類によってアプリが適温を教えてくれます。

飲み物の種類を選択しておけば、カフェイン量を自動で計測。忙しいあなたに代わって、自動で健康管理まで行ってくれます。

Albelt 超静音卓上加湿器

デスクの便利グッズでおすすめの卓上加湿器

エアコンで乾燥しがちな部屋に潤いを与えてくれます。長時間のパソコン作業で目が乾きやすい人も、転倒時に水漏れの心配がないので、デスク上で使える卓上加湿器です。

乾燥を予防してくれるだけではなく、リラックス効果もあるので、作業時のイライラや疲れを軽減する効果もあります。静音なので、作業時に稼働音が耳につく心配がありません。

USBから配給できるので、パソコンやスマホなどのデバイスから使えます。

休憩時には、アロマを入れてリラックスできるので、心身ともに疲れを癒してくれるでしょう。7色のLEDライトから好きな色を選べるので、自分の好きな光の色で体を休められます。

bifine 卓上掃除機(ブルー)

デスクの便利グッズでおすすめの卓上掃除機

8.5×6.5㎝のコンパクトサイズにも関わらず、強い吸引力でデスク上のゴミをしっかり吸い込んでくれます。

消しカスや紙の切れ端、お菓子の食べかすなど掃除しづらい小さなゴミを簡単除去。USB充電で使えるので、パソコンなどの機器に接続して使えます。

キーボードの間に入り込んだゴミも掃除できるので、デスクがいつも綺麗に保てます。お手入れは蓋を開けて、吸い込んだゴミを取り除くだけなので簡単です。

コンパクトで可愛い設計なので、インテリアとしてデスクの片隅におくだけでも気分が上がりますよ。

デスクの便利グッズを使うメリット

デスクの便利グッズを19個紹介しました。用途に合わせて便利グッズを使えば、作業時のイライラやストレスを軽減できます。

自分の思い描くデスク環境を簡単に作れるので「もっとこうなればいいのに…」「もう少し快適に使えれば…」といった悩みもなくなります。

整理整頓で集中力アップ

ヘッドホンスタンドや、収納もできるモニター台を使えば、乱雑しがちなデスク周りを整頓できます。手書きメモやノートでデスクの幅を取っている人は、スマートパッドを使えばデスクを使える幅が広がります。

忙しい時や、デスクの作業時間が多い人ほど、デスク周りは荒れてしまいがちです。デスクがいつも綺麗な状態だと、作業に取り掛かるモチベーションが上がり、集中力も上がりやすいです。

生産性が上がる

モニター台や電動式昇降デスクを使えば、長時間作業による疲れを大幅軽減できるので、作業効率が上がります。

人間工学に基づいたマウスやキーボードに変えれば、今まで感じていた手首や肩への痛みを軽減できるでしょう。

便利グッズを使うことで、今まで当たり前に感じていたデスク作業による体の負担が改善されます。

長時間パソコンに向き合う人ほど、便利グッズを使うメリットは大きいです。便利グッズを使って、疲れやストレスを軽減し、最高のパフォーマンスで作業に臨みましょう。

続きを読む

-その他

Copyright© DigitalNews365 , 2020 All Rights Reserved.