DELISH KITCHENアプリの使い方!無料で大量の動画レシピを見られる主婦の味方

DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)というアプリはご存知でしょうか。

以前から知っていたモノではありますが、どうやら最近になりDELISH KITCHENの無料アプリがリリースされたようです。DELISH KITCHENアプリは無料で大量の動画レシピを見ることが出来るので、一人暮らしの方や、毎日献立を考えなければいけない主婦の方にも大変助かるアプリです。

そこで今回は、DELISH KITCHENの使い方についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)とは

DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)とは、元々Youtubeで料理動画を毎日配信しているチャンネルで、2015年8月頃から1日2~3本の料理動画をアップロードしています。

編集センスがピカイチで、動画ということもあり、文字だけのクックパッドを見るよりも作る手順がわかりやすい、3分もかからずに見ることができることから、一人暮らしの方や主婦の方まで幅広い年齢層にウケています。

本格的な夕飯用のメニューから、朝ごはん、そしておやつまでも動画として作成しているのが魅力的。そして季節にあった料理を動画にまとめているので、ひなまつりのメニューやバレンタインチョコの作り方などのトレンドにも対応している料理チャンネルです。

そんなDELISH KITCHENがYoutubeではなく、アプリからも見られるようになりました。

DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)の使い方

DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)アプリは下記からダウンロードしてください。

基本的にアプリをダウンロードしたら即座にDELISH KITCHENにアップロードされている動画を全部見ることが出来ます。

そして、通知機能をオンにしていると毎日新しいレシピが届くので、できれば通知はオンにしておいたほうがいいかもしれません。毎日その日のおすすめ料理が何個か表示されますので、今日の献立に悩んでいる人はおすすめの料理を作ってみるといいかもしれませんね。

1.料理を検索する

今日は主菜に何を作ろうか迷う場合があると思います。例えば鶏肉料理だったり、魚料理だったりと。そんな時は料理名を検索するか、カテゴリーから料理を探してみましょう。

フッターバーのカテゴリをタップすると、「検索窓から探す」「カテゴリーから探す」2パターンの検索方法が見つかります。

カテゴリーの場合、

  • 主菜・おかず
  • 副菜
  • ごはんもの
  • 麺類
  • パン・ピザ
  • お菓子
  • その他レシピ

と大まかにカテゴリ分けされているだけなので、例えば鶏肉料理を作りたい場合はカテゴリー検索しにくいです。そういったときは検索窓から素材を打ち込んでみて調べましょう。

そうすると検索候補に鶏肉に関する名前が一覧として表示されます。今回はそのまま「鶏肉」で検索。すると、鶏肉料理がズラッとなら並びますので、作ってみたい鶏肉料理をこの中から選んでください。

2.お気に入り登録

気に入った料理はお気に入り登録しましょう。

料理動画を開くと、右下にフォルダアイコンがありますのでタップしてください。そしてフッターバーのお気に入りをタップすると自分が保存した料理動画がお気に入りに追加されているのが確認できます。

3.お気に入りをフォルダ分けする方法

お気に入りに保存した料理動画をフォルダ分けしましょう。カテゴリー別に分けていれば、魚料理のお気に入りなどがすぐに見られますので便利です。

まずはお気に入り画面を開きます。次に右上の編集を押してください。編集を押すと右下に「フォルダ作成」とでてきますのでタップします。

そしてフォルダ名をつけてフォルダを作るをタップ。これでフォルダは完成しましたが、料理動画の移動ができていませんので、移動させます。

全てのレシピをタップしてください。そして右上の選択を押すと左下にフォルダ移動の文言が表示されます。フォルダ移動したい料理を選択してフォルダ移動を押します。

そうすると作成したフォルダがポップアップされますので、該当するフォルダに移動させてください。

4.動画再生方法と自動再生の解除方法

デフォルトでは自動で動画が再生されてしまうので、それが煩わしいと思う人もいるでしょう。そんな時は自動再生の解除をしましょう。

フッターバーのその他をタップし、「動画設定」を押します。すると動画の自走再生の解除などの設定ができますので、解除したい場合はオフにしてください。

お気に入りが消えてしまう原因と対策方法

DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)のアカウントを作成すれば問題ないのですが、アカウントでログインしていないと、DELISH KITCHENアプリのアップデートなどの際にお気に入りが消えてしまいます。

ですので、お気に入りを使うのでしたらぜひアカウントを作成しましょう。

アカウントの作成方法は、「その他」を開いて「ログイン」をタップすると、Twitter、Facebook、LINEのいずれかから作成することが可能です。メールアドレスでは登録できないようなので注意してください。

最後に

以上が、DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)アプリの使い方の紹介でした。

料理の解説が動画なので、手順もわかりやすく、いちいち作り方を検索しなくてもよくなったのは非常に嬉しいですね。

毎日の献立選びに困っている方は、DELISH KITCHENアプリを使ってみてください。

  AndroidやiPhoneをPCにミラーリングできる「ApowerMirror」の紹介
スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

ABOUTこの記事をかいた人

出島

iPhone・Androidを中心にガジェットのレビューや、Webサービス・スマホアプリの使い方などを紹介しています。 広告掲載・レビュー依頼等はフッターの「広告掲載・商品レビューについて」からご連絡お願いします。