iPhone/Android/ガジェットレビュー/ポケットWiFiなど、IT関連情報を365日お届けしています。

DigitalNews365

【アンケート調査】iPhone XR、どのカラーを買いたい?

View Results

Loading ... Loading ...

動画配信サービス

DAZNをテレビで録画する方法/用意するアイテムも併せて紹介

更新日:

今回はDAZNをテレビで録画する方法について紹介したいと思います。

なぜ見逃し配信があるのにテレビで録画が必要なのかと思う人もいるでしょう。その理由は、見逃し配信は数日で削除されてしまうからです。名場面コレクターの人もいるかもしれません。

そんな時に録画さえしておけばいつでも見ることができますので安心です。

必要なアイテムが多いですので、正直なところPCで録画した方が良いのではないかとも感じます。それでも知りたいという人だけ続きを見て下さい。また、テレビでDAZNを見るならFire TV Stickがダントツでおすすめです。

参考Fire TV Stickを使ってテレビでDAZNを視聴する方法!録画についてもちょっと解説

 

今回紹介する方法は全て自己責任でお願いします。
スポンサーリンク

テレビ録画に必要なもの

  • HDMIスプリッター
  • ゲームキャプチャーなど
  • HDMIケーブル3本
  • テレビ

結構必要なものは多いです。おまけにお金がかかります。ではそれぞれの機器と言っても、『HDMIスプリッター』、『ゲームキャプチャー』がどのような役割を果たすのかご説明します。

HDMIスプリッター

まず知ってもらいたいのが、Fire Stick TVやPS4を使ってテレビにDAZNの映像を映す場合は、通常の手順では録画できません。なぜなら、Fire TV Stickなどの映像には、『HDCPプロテクト』がかかっているからです。このHDCPプロテクトとは簡単に言ってしまうと、HDMIやDVI端子による映像から出力された映像をコピーするのを防ぐためのコピーガード機能です。

で、このコピーガードを解除するのに使うのがHDMIスプリッターです。今回はこれを使って解除します。

ゲームキャプチャー(キャプチャー機器)

もう一つ必要なのがキャプチャー機器です。このキャプチャー機器はHDMIスプリッターで解除した映像をキャプチャーします。このキャプチャー機器の中には『録画対応』したものもあります。DVDレコーダーなどを使わずに録画するんですね。今回使うのはこちらのキャプチャー機器。

このキャプチャー機器の録画形式は、MP4となっています。対応解像度は最高で『1920 x 1080p』。4Kには対応していないので注意してください。なお、録画の保存先ですが、USB対応のHDDにキャプチャが可能なので、HDDもついでに購入するといいかもしれません。

これで録画に使う機器の説明は終わりです。

テレビにDAZNの映像を映して録画するまでの手順

では前章で紹介した機器を使ってどのように接続して、DAZNの映像を録画するかまでご説明します。まず、どういった感じでそれぞれの機器を繋げばいいのかを図に表しましたのでご確認ください。原理としては、【Fire TV Stick(PS4) → HDMIスプリッター → キャプチャー機器 → テレビ】の順でつなぐと、リアルタイムでDAZNの映像をテレビで見つつ、キャプチャー機器を使って録画をすることも可能となります。

それぞれの機器を全てHDMIケーブルでつなぎます。3本も使ってしまうので安いHDMIケーブルを使った方が良いかもしれませんね。

これでHDCPプロテクトを解除できるようになって、キャプチャー機器で録画もできるようになりました。

具体的な録画方法をニンテンドースイッチを例に下記記事にて解説しています。Fire Stick TVでもやり方は基本的に変わりませんので参考にしてください。

参考ニンテンドースイッチ録画方法をビデオキャプチャーを使って解説

AndroidとかiPhoneのスマホでの録画手順は?

AndroidやiPhoneでDAZNを録画するときは、今回紹介した手順は全く必要ありません。単純にスマホ側の録画アプリを使って録画をすればよい話なので。AndroidやiPhoneでの録画方法は下記記事にまとめてありますのでご参考までにどうぞ。

参考DAZNをスマホで録画する方法【iPhone/Android対応】

 

また、スマホの画面をテレビに映して録画をしたい!という場合は、前章で紹介した方法をお試しください。Fire TV Stickの部分をスマホに変えて、【スマホ > HDMIスプリッター > キャプチャー機器 > テレビ】の手順でお試しあれ。

この方法が無理な場合の対処方法

おそらく、テレビ上で録画ができない人も出てくると思いますので、そんなときは無理せずにパソコン上からの録画を試してください。

パソコンからの録画方法は下記記事を参考にしてください。

参考DAZNをPCのブラウザで録画する方法!Chrome拡張プラグインがおすすめ

 

以上がDAZNをテレビで録画する方法でした。結構準備する機器が多くて大変だと思いますが、それでもテレビで録画してみたいという人は試してみて下さい。今回紹介した、HDMIスプリッターとキャプチャー機器は、他の用途でも使えるので持っていても損はしないかもしれないです。

例えば、キャプチャー機器だったらパソコンを使わずにゲームを録画できたりしますからね。Youtubeの実況動画にも役立ちます。

こちらのDAZNに関する記事もよく読まれています

スポンサーリンク

-動画配信サービス
-DAZN, ダ・ゾーン

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.