DigitalNews365

iPhone/Android/ガジェットレビューを始め、スマホアプリの使い方などITニュースを365日お届け

Androidスマホで課金した額を確認する方法【購入履歴の見方】

Androidスマホで課金した額を確認する方法【購入履歴の見方】

AndroidやiOSのゲームアプリには「ガチャ」と呼ばれる課金システムがあります。ゲーム内での強い武器やレアなアイテムを手に入れられ、プレイする手助けをしてくれます。中には過熱してしまい、とんでもない金額を使ってしまう時もあります。

そこで本記事では、Androidでゲームなどに課金した購入履歴を確認する方法について紹介します。

スポンサーリンク

Google Play内の課金履歴を確認する方法

Android端末を利用しているユーザーは、課金をする際Google Playに料金を支払います。いくら使ったのか、領収書のようにメールが届きます。

それとは別に自分が何時、何に、どれだけの金額を利用したのか調べる方法があります。

Android端末からの確認方法

まず調べたいアカウントでGoogle Playにログインします。そして画面左上にある「メニューアイコン」をタップします。タップするとメニューが表示されますので、真ん中あたりの「アカウント情報」をタップしてください。

アカウント情報には、支払方法や特典、メールの設定などあります。今回は一番下の「購入履歴」をタップします。 購入履歴を開くと、ユーザーが何月何日・何のアプリに・いくら支払ったのか表示されます。

ただし、スマホからではどんな方法で購入したといった情報は確認できません。また、購入履歴は自動で消去されません。ユーザーが使用した履歴は全て最初から保存されています。

パソコンからの確認方法

Androidだけでなく、パソコンからでも購入履歴を確認する事が出来ます。スマホよりも詳細な情報が記載されており、身に覚えのない支払いを報告する事も出来ます。

確認する方法は二種類あります。

1.Google Playからの確認

Google Playのページを開き、調べたいアカウントでログインします。左側にあるアカウントをクリックします。

すると、開いたページの下に「注文履歴」が表示されます。ここで、今までAndroidで課金してきた額を確認することが可能です。

2.Google Payから確認

もう一つは、Google Payにアクセスして課金履歴を確認する方法です。

調べたいアカウントにログインした状態で「http://payments.google.com/」を開きます。表示されたページの「その他の購入履歴」→「購入内容を見る」を順番にクリックします。

すると購入履歴が表示されます。Google Payでは、スマホ以上に詳しい情報が表示されます。返金リクエストに必要な取引IDはこちらでしか表示されません。

なお、スマホで確認するのと同様に購入履歴は自動で消去されません。

課金履歴は削除可能?

Androidでは、課金履歴を消す事は出来ません。どうしてもという場合は、アカウントを消去するか、新しいアカウントを作り直すしかありません。

アカウントを削除すると課金履歴は消去されますが、購入したデータなどが消えてしまいます。基本的にリカバリーすることはできませんが、ゲームによっては専用のアカウントを作成してデータを引き継ぐ事は可能です。

お得な課金のしかた

課金の確認方法を紹介しましたが、支払いを少しでも安くする方法があるのをご存知でしょうか。今回はそのお得な情報を少しだけ紹介します。

まず、課金の方法は大まかに二種類あります。クレジットカードからの支払いと、Google Playカードを購入してコードを入力する方法です。

【1】キャンペーンの時期を狙う

Google Playカードは、コンビニやドラックストア、家電量販店などで取り扱っています。Googleは少しでも多くの人に利用してもらおうと、購入者特典のキャンペーンを行っています。

特定のコンビニで一定金額以上購入すると、指定されたゲームのアイテムや武器が貰えます。不定期ではありますが、大手家電量販店は一定以上の金額を購入すると、購入代金を10から20%割引するセールを行っています。

【2】キャッシュバックを狙う

Google Playでは特定の時期に購入した金額に応じて、キャッシュバックを行っています。

実際に2017年12月8日から22日の間、アプリ・ゲームで購入された金額が5000円以上なら500円、50000円だと10000円が戻ってきました。ただし、これはクーポンという形で戻って来たので、期限が過ぎると使えなくなるため注意が必要です。

【3】コストコで購入する

大きな倉庫のようなお店のコストコはGoogle Playカードを安く購入できます。

というのも、コストコではGoogle Playカードが常時5%オフで販売されています。その上、キャンペーン時にはさらに安くなって販売されます。ただし、コストコは会員制のお店のため、誰でも簡単に購入できる訳ではありません。

最後に

以上。Androidスマホで課金した額を確認する方法の紹介でした。

課金はゲームを楽しくしたり、コレクション欲を満たしてくれる手段です。しかし、のめり込み過ぎて後悔するような結果だけにはならない様に注意しましょう。

Return Top