iPhone/Android/ガジェットレビュー/ポケットWiFiなど、IT関連情報を365日お届けしています。

DigitalNews365

ウェブサービス

bilibili動画(ビリビリ)のダウンロードサイト/ソフト・アプリ紹介

投稿日:

本記事では、bilibili動画(ビリビリ)のダウンロードサイトやソフト、及びアプリについてまとめています。

ビリビリ動画をダウンロードできるサイトやソフトはそこまで多くありませんのでご了承ください。

※当記事は違法アップロードされた動画や音声のダウンロードを推奨してはいませんので、ご利用の際は自己責任でお願いします。
スポンサーリンク

bilibili(ビリビリ)動画がダウンロードできるサイト2選

Offliberty

Offlibertyとは海外で運営されている無料のダウンロードサイトです。

無料で利用できる上、悪質な広告なども一切表示されないので安心して利用できるというのはとても評価できます。

利用方法もURLをコピー&ペーストしたら、後はボタンをワンクリックするだけと非常にお手軽なのも特徴ですが、残念ながら保存される形式の設定やビットレートなど、詳細な設定が出来ないといったデメリットもあります。

公式サイト:Offliberty

動画保存形式:.mp4
音楽保存形式:.mp3
動画解像度:360p ~
音楽ファイルビットレート:128kbps

video-download.co

サイト名がヒットしづらく日本での知名度は殆どありませんが、video-download.coは1993年から運用されており、こういったネット上サービスの先駆けでもあります。

Youtubeといった大手には対応していないものの、他に対応しているサイトは多く、悪質な広告も表示されない等安全面では素晴らしいです。しかし肝心のサイトは日本語に対応していない他、詳細な設定が出来ないなどといった問題点もあります。

古株ではあるものの最新のサービスに比べると些か見劣りする点が見受けられるといった点が総評です。

公式サイト:video-download.co

動画保存形式:.mp4

現在bilibili(ビリビリ)動画をダウンロード出来ないサイト

変換作業自体には対応しているもののダウンロードが出来なかった、あるいはファイルが破損していたサイト一覧となります。(2018/2/10)

KeepVid

KeepVidとは日本語にも対応している動画変換サイトで、YoutubeやVimeo、DailymotionといったサイトだけでなくTwitch.tvといった生放送サイトにも対応しています。

お手軽に変換できて、悪質な広告なども表示されないのでとても使いやすいサイトです。また、クライアント版も存在しておりそちらでは高画質・高音質のダウンロードにも対応しているなど高い品質が保証されています。

残念ながら、bilibili動画のデータをダウンロードしようとすると応答無しになってしまいました。

動画保存形式:.mp4 .3gp .webm
音楽保存形式:.mp3 .m4a
動画解像度:144p ~ 720p ,1080p/4K(有料)
音楽ファイルビットレート:128kbps 256kbps(有料)

Catchvideo.net

Catchvideo.netとはアドオンなどの拡張機能を用いることでYoutubeやDailymotion、Vimeoといった様々な動画サイトで利用出来る変換サイトです。

無料でも720pといった解像度に対応しており、有料サービスを用いれば1080p、4kと言った高画質動画にも対応しています。しかし著作権の対象となる音楽は弾かれる、と記載があるもののフリーの楽曲も弾かれてしまう等少し使い勝手の悪い所があります。

残念ながらbilibili動画のデータをダウンロードしようとすると応答なしになってしまいました。

動画保存形式:mp4
動画解像度:360p ~ 720p

SaveltOffline

対応動画サイトも多く、使い勝手も良い動画変換サイトです。

日本語に対応していないものの、変換作業自体はスムーズに行なえ、指定した動画から適切なファイル形式をいくつかピックアップしてくれます。

しかし動画形式にのみ対応しているので、音楽のみを取り込むことは出来ません。その為、他のサイトよりも容量的には多くなってしまいます。

bilibili動画をダウンロードすると肝心のファイル容量が少ない上に破損しており、再生することは叶いませんでした。

動画保存形式:.mp4
動画解像度:144p ~ 720p

 OnlineVideoConverter

知名度の高いサイトで、非常に使い勝手も良いためご存じの方も多いのではないでしょうか。対応サイトも多く、変換する際に事前に多数のファイル形式を選択できるといった良質なサービスを利用できます。

しかし悪質な広告や謎のファイルが自動的にダウンロードされる事があるなど、その安全性には疑問を抱かざるを得ません。

bilibili動画のファイルはダウンロード出来ない事が多く、出来たとしてもファイルが破損しているなどbilibili動画に限っては安定したサービスはされていないようです。

動画保存形式:.mp4 .m4v .mov .avi .flv .mpg .wmv
音楽保存形式:.mp3 .aac .ogg .m4a .wma .flac .wav
動画解像度:240p ~ 720p
音楽ファイルビットレート:64 ~ 320kbps

bilibili(ビリビリ)動画をダウンロードできない拡張プラグイン(アドオン)

動画ゲッター

動画ゲッターというのはChrome・Firefoxの拡張機能で、正確には動画変換サイトではなくプラグインです。しかし対応サイトは数多く、変換したい動画を開いた状態でクリックするだけで変換が始まるなど簡単で手軽に扱えるものになっています。

また編集機能等はなくビットレートや形式の選択も出来ないので、投稿された動画によって表示される形式が変わります。残念ながら、bilibili動画のデータをダウンロード出来ませんでした。

動画保存形式:mp4.3gp.webm .flv 等
音楽保存形式:m4a.mp3 等

VideoDownloadHelper

こちらも動画変換サイトではなく、拡張機能を用いたプラグインで動画ゲッターに似ています。動画を再生し変換が可能なものであったら通知してくれるなど、動画変換にも手間取らない非常に使い勝手の良いプラグインです。

残念ながら本格的な編集作業は出来ず、ビットレートなどの設定もする事が出来ないなど手軽に扱えるものの質は高くありません。bilibili動画のデータをダウンロード出来ませんでした。

動画保存形式:.flv のみ

スポンサーリンク

bilibili動画がダウンロードできるソフト3選

5KPlayer

動画変換ダウンロードソフトの一つです。

悪質な広告がクライアント内に表示される事もなく、日本語表示にも対応しているなど他の人にもおすすめ出来るソフトと言えます。

また映画や音楽といったファイルを編集するだけでなく、bilibili動画のようなサイトから直接動画をダウンロードすることが出来てしまいます。

MP4、MOV、MKV、FLVといったSD系の動画だけでなく、HD、4Kといったものにも対応しているので、アップロードされたファイル形式に依存するbilibili動画にうってつけと言えるでしょう。

しかし、ファイル形式を指定してダウンロードする事は出来ないのでアップロード元の形式に依存します。

公式サイト:5KPlayer

動画保存形式:.mp4 .flv .avi .wov 等
音楽保存形式:.mp3 等
動画解像度:360p ~
音楽ファイルビットレート:64~320kbps

Video Download Capture(動画ダウンロード無双)

有料版と無料版の2つがありますが、無料版でもbilibili動画をダウンロードする事が可能です。

同時にダウンロード出来るのが一つだけという制限があるものの、bilibili動画はアップロードされた形式に対応さえしていればダウンロードする事ができる上に、デスクトップ上の画面を直接録画することも出来るなど機能性にも優れています。

ダウンロードした際にはアップロードされた動画形式に依存しますが、その後様々な形式に変換する事が出来ます。

公式サイト:Video Download Capture

動画保存形式:.mp4 .avi .flv .mov 等
音楽保存形式:.aac .ac3 .mp3 等
動画解像度:360p ~
音楽ファイルビットレート:64 ~ 320kbps

WinX YouTube Downloader

Youtubeだけでなく300を超えるサイトに対応していて、FC2やニコニコ動画、Dailymotionに対応しており、勿論bilibili動画にも対応しています。

多種類の出力フォーマットにも対応していて、サイズや品質に合わせてビデオを生成することも可能です。

4096x2160、3840x2160、1920x1080或いは1080x720と言った高解像度にも対応していますが、残念ながらbilibili動画の場合はアップロード元の形式に依存するので、大抵は高解像度でダウンロードする事は出来ません。

また無料版では、同時にダウンロードする事は出来ないものの複数個の動画を事前にダウンロードリストへ登録しておけるので、出かける際に変換したい動画をいくつか設定していれば帰る頃には全ての動画がダウンロード出来る等、無料でありながら品質の良いサービスです。

公式サイト:WinX YouTube Downloader

動画保存形式:.mp4 .flv .webm 等
音楽保存形式:.mp3 等
動画解像度:360p ~
音楽ファイルビットレート:64 ~ 320kbps

bilibili動画がダウンロードできるアプリ

Nukabira

bilibili動画だけでなくyoutubeを除いた他のサイトでも利用出来、スマートフォンで手軽にダウンロード出来る便利なアプリで、日本製のため安心感があります。ただし、Android限定のアプリなので注意してください。

ダウンロード時に広告が出るもののWi-fi環境で寝る前に動画をダウンロードする事で、外で好きな時に再生出来るため端末の通信費用を抑える事が可能です。

bilibili動画では、残念ながらスマートフォン類では6分以上の視聴が出来ないと言う制限があります。その為、6分を超える動画はダウンロードが出来たと通知されても、ファイルの再生が出来ません。

また、ダウンロード時にはアップロードされている動画形式に依存するのでご注意下さい。

Androidアプリ:ダウンロード

対応動画形式:.3gp .avi .divx .f4v .flv .mp4  等
動画解像度:360p ~

今はbilibili動画をダウンロード出来ないアプリ

Clipbox

非常に手軽に使えるスマートフォン類のアプリで、Youtube等はダウンロードする事が出来るのですが、肝心のbilibili動画を開こうとすると「ページが見つからない」といったエラー文が表示されてしまいます。

筆者の環境では動作や反応も遅く、Nukabiraではダウンロード出来るものがダウンロード出来ない等機能面でも劣っている所が幾つか見受けられますので、bilibili動画の動画をスマートフォンでダウンロードしようと思った方にはNukabiraをお勧め致します。

合わせて読まれています

スポンサーリンク

-ウェブサービス
-bilibili動画, ダウンロード

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.