ウェブサービス

高画質動画サイトB9DM(B9GOOD)は合法?安全な使い方紹介

更新日:

本記事では、B9DM(B9GOOD)動画を無料ダウンロードできるサイトやソフト、アプリなどを紹介しています。

※この記事は違法アップロードされた動画や音声のダウンロードを推奨してはいませんので、ご利用の際は自己責任でお願いします。

B9DMとは(現B9GOOD)

B9DMとは、国内外のアニメをまとめている動画サイトで、高画質な動画を無料で見ることができるため人気があります。。昔は、「B9DM」というサイトで運営していましたが、今はドメインも「http://b9good.com」に変わり、サイト名もB9GOODとなっています。

B9DM(現B9GOOD)は違法サイトなの?

基本的にB9DM(B9GOOD)自体に危険性はありませんが、アップロードされているアニメやドラマは著作権を侵害している可能性が高く、アップしてはいけないものです。動画は別のサイトでアップロードされており、B9GOOD自体は配信元の動画を埋め込んでいるだけだったり、そのままアップロードしていたりと、形式はバラバラです。

では、B9DM(B9GOOD)を利用すると罰せられることはあるのでしょうか?
結論としては、過去の事例を参考にしても、著作権を侵害してアップロードされた違法動画を視聴するだけで逮捕されるようなことはまずありません。文化庁の公式見解でも、「違法に配信されている音楽や映像を見たり聞いたりするだけでは、刑罰の対象とならない」としています。

ただし、著作権者によって訴えられるなどリスクはゼロではないので、推奨されるものではありません。

また、B9DM(B9GOOD)に掲載されている違法動画をダウンロードした場合は違法行為となり、刑事罰の対象になります。

B9DM(現B9GOOD)の安全性

B9DM(現B9GOOD)は海賊版サイトなので、絶対に安全とはいい切れませんが、サイトで動画を視聴するだけでウイルスに感染するようなことはないようです。動画ページに飛ぶときに別窓で広告が表示され、不安を煽るような広告が出ますが、無視してタブを閉じれば大丈夫です。ウィルスがパソコンやスマホに混入することはありません。

ただし、広告やダウンロードした動画にはウイルスが仕込まれている可能性があるので注意が必要です。

B9DM(現B9GOOD)の評判

B9DM(現B9GOOD)は、高画質な動画を豊富に視聴できることから、日本国内で高い人気があります。加えて、動画に余計な字幕がないところも評価されるポイントです。
サイトが日本語であることも安心感につながっているようです。

ただし、夜間など動画視聴が増加する時間帯は回線が重くなり、読み込めない、非常に遅いなど視聴に支障が出る場合も報告されています。

これまで、AniTube(アニチューブ)など違法な動画サイトは閉鎖されてきたので、B9DM(現B9GOOD)もいつ閉鎖されるかはわかりません。

B9DM(B9GOOD):サイト内からダウンロードする方法

違法動画は視聴するだけで罪に問われることはありませんが、ダウンロードは話が変わります。実際に違法動画サイトでコンテンツをダウンロードしたユーザーが逮捕されたことがあります。また、ウイルスの脅威にさらされるリスクもあるので、ダウンロードする場合は動画が違法なものではないことを確認し、自己責任でおこなうようにしてください。

B9DM(B9GOOD)では、サイトの動画ページにあるプロフィール欄に動画元のURLが貼られていることがあります。

B9内のプロフィールページからダウンロードできる動画もあったり、別サイトに飛ばして大元のサイトからダウンロードできたりします。

ただ、全部の動画でダウンロードURLがあるわけではないので、その場合は別の方法を使って動画をダウンロードするしかありません。

B9DM(B9GOOD):その他動画の無料ダウンロード方法

基本的には、B9GOODの動画ページのURLをコピペして貼り付けてダウンロードする形になります。

ダウンロード直前までの検証記事です。実際にダウンロードできるかの確認はしていないので、利用するかどうかは自己責任でお願いします。

Offliberty

公式サイト:Offliberty

B9GOODのURLを解析して、ダウンロード可能な形式を全て表示してくれるのがOfflibertyです。

動画のダウンロード形式は、mp4やswfとなっていますが、保存したい動画によるので別の形式にも対応しているかもしれません。Offlibertyの難点は、若干動画のダウンロードに時間がかかること。

しかし、YouTubeを始めとした色々なサイトに対応しているので最も使いやすいと言えます。

Offlibertyの詳しい使い方は下記記事を参考にしてください。

Offlibertyの使い方や危険性について/簡単動画ダウンロードが可能

本記事では、Offlibertyの使い方や危険性についてまとめています。 一昔は動画をダウンロードする時に、専用ソフトを使ったりといくつか手順が必要となり目的に辿り着くまで少々面倒でした。 しかし、O ...

続きを見る

Vid-DL

公サイト:Vid-DL

Vid-DLはB9DM(B9GOOD)だけでなく、FC2やニコニコ動画などのサイトにも対応している、動画ダウンロードの老舗サイトです。

対応動画サイトが多く、マルウェアやスパム広告などがないのが魅力ですが、少し使い勝手が悪いので、サクッとダウンロードをしたい人にとってはあまり好まれていません。

Vid-DLの詳しい使い方は下記記事を参考にしてください。

Vid-DLの使い方と危険性/ダウンロード出来ない原因について

本記事では、Vid-DLの使い方と危険性についてまとめています。 Vid-DLはYouTubeを始め、ニコニコ動画やbilibili動画など、様々なサイトで利用できる万能動画ダウンロードサイトですが、 ...

続きを見る

SaveItOffline※現在使用不可

公式サイト:SaveItOffline

ほとんどの動画サイトはYouTubeのダウンロードにしか対応していませんが、その中でも「SaveItOffline」は100以上の動画サイトに対応した貴重な存でした。B9DM(B9GOOD)の動画にも対応していましたが現在は使用できません。

使い方も簡単で、公式ページへアクセスし、B9DMのURLを貼り付けてダウンロードアイコンをクリックするだけで完了でした。

クリックすると別タブでスパム広告が開きますが、タブを消せば全く問題ありません。また、サイト内の背景などをクリックしても別タブが開くので注意が必要でした。

SaveItOfflineもOffliberty同様に、貼り付けたURLページの中に動画ファイルがないか探すサイトになっています。おそらくB9DM以外にも色々な動画サイトで使えたはずです。

動画ゲッター

公式サイト:動画ゲッター

FirefoxやGoogle Chromeのアドオンで動くツール。様々なサイトの動画ファイルをブラウザ上からダウンロード出来るようになっています。

動画ゲッターは、開いたページ内にある動画を検知してダウンロードする仕組み。なので、大抵の動画サイトでは利用できるようになっており、B9DM(B9GOOD)もその範囲内です。

動画ゲッターの詳しい使い方は下記記事を参考にしてください。

動画ゲッターの使い方や安全性/YouTubeで使えるのかを検証

本記事では、動画ダウンロードツールの一つ、動画ゲッターの使い方や安全性について解説しています。 ※この記事は違法アップロードされた動画や音声のダウンロードを推奨してはいませんので、ご利用の際は自己責任 ...

続きを見る

Video DownloadHelper

公式サイト:Video DownloadHelper

B9DMを始めとした、様々な動画サイトから動画を抽出できる拡張プラグインです。対応ブラウザは、Google ChromeとFire foxの2つになります。

しかし、Google Chromeだと対応している動画サイトが極端に少なくなるので、もしVideo DownloadHelperを利用するのでしたら、Fire foxを使うことをおすすめします。

Video DownloadHelperの詳しい使い方は下記記事を参考にしてください。

Video downloadhelperの使い方/日本語化ファイルの配布について

本記事では、ChromeやFirefoxで利用できるプラグインおよびアドオンである「Video downloadhelper」の使い方や日本語化ファイルの紹介をしています。 ※この記事は違法アップロー ...

続きを見る

5KPlayer

公式サイト:5KPlayer

中国で開発された、総合メディアプレーヤーです。しかし、それに加えて動画のダウンロード機能も備わったソフトになっており、様々なサイトから動画を保存することが可能になっています。B9DMにも対応していました。

日本語版もしっかり用意されているので操作方法も簡単。動画の簡単な編集などもソフト上で行えるので、とりあえず5KPlayerがあれば他の動画ダウンロードソフトは必要ないかもしれません。

5KPlayerの詳しい使い方は下記記事を参考にしてください。

5KPlayerの使い方/危険性や評判、アンインストール方法も解説

本記事では、5KPlayerの使い方や、危険性、ネットでの評判についてまとめています。 ※この記事は違法アップロードされた動画や音声のダウンロードを推奨してはいませんので、ご利用の際は自己責任でお願い ...

続きを見る

WinX HD Video Converter Deluxe

公式サイト:WinX HD Video Converter Deluxe

5KPlayer同様に、ダウンロード機能も備えたマルチプレーヤー。動画の保存だけでなく、トリミングなどの編集もこのソフト1台で可能になっています。300以上の動画サイトに対応しており、B9DM(B9GOOD)にも対応済みです。

ソフトをインストールすると有料版を購入しないかと販促されますが、無視して無料版を使っても大丈夫です。機能的にはほぼ変わらず、ダウンロード面は全く一緒です。

WinX HD Video Converter Deluxeの詳しい使い方は下記記事を参考にしてください。

WinX HD Video Converter Deluxeの使い方と安全性/無料でも十分使える

本記事では、WinX HD Video Converter Deluxeのインストールから簡単な使い方、ソフトウェアとしての安全性について紹介しています。 動画のダウンロードおよび、動画の編集も可能な ...

続きを見る

Freemake Video Downloader

公式サイト:Freemake

色々な動画サイトからダウンロード可能で、B9DM(B9GOOD)にも対応していますが、使い勝手が良くないソフトウェアです。理由は、3分以上の動画が保存できないから。

有料版購入で3分以上の動画をダウンロードできますが、他に無料で利用できるサイトがあるため、購入してまで利用する必要はないでしょう。

Freemake Video Downloaderの使い方/有料版でないと使い勝手最悪

本記事では、Freemake Video Downloaderの使い方について解説していきます。 同じ会社がリリースしているソフトウェアに「Freemake Video Converter」が存在しま ...

続きを見る

スポンサーリンク

-ウェブサービス
-, ,

Copyright© DigitalNews365 , 2020 All Rights Reserved.