純正必要なし!Apple Pencilのおすすめケースカバーの紹介!

iPad Pro 10.5インチと同時にApple Pencilも購入したのですが、そのオプション品としてApple Pencilのケースカバーも購入しました。iPad Proに関するレビューは下記となります。

【レビュー】iPad Pro 10.5インチを購入!12.9とどっちにしようか迷った結果こちらを選んだ理由とは

2017.08.13

最初は純正品を購入しようかと思いましたがAmazonや楽天市場を見回っていると、純正品よりも安価で質の良さそうなケースカバーが多々ありましたので、そちらで購入しました。

そこでこの記事では、Apple Pencilのおすすめケースカバーと、今回購入したケースカバーのレビューをしていきたいと思います。

スポンサーリンク

ホルダータイプの本革ケースを購入!

今回はゴムバンドでiPad Proを挟み込んでホールドするホルダータイプのケースを購入しました。

他にもApple純正のケースカバーだったり、マグネットでiPad Proに貼り付けるタイプのケースカバーも存在します。マグネットタイプは種類があまりないので選択肢としては非常に狭いです。

そして、どうして今回はバンドタイプのケースを選んだのかというと、マグネットタイプはペン先を守ることができる商品が見当たらないのと、磁気狂いが少し怖いなと思ったため。

そしてApple純正のケースは高いこと。さらにどこかに取り付けるタイプには見えなかったので、案外失くしやすそうで怖いなと思ったため消去法でバンドタイプのケースを選択しました。

バンドタイプはiPad Proに挟み込んでなおかつペン先もしっかり守れるので一番無難な選択肢かと思います。

本革ケースのレビュー

今回購入したApple Pencil用のケースはJisoncaseさんが提供している、ペンを入れる箇所が本革仕様になっているハンドメイドケースです。見た目はそこまで悪くありませんし、手触りはしっとりとしていて安物には見えません。

伸び縮みするゴムバンドを使用しているため、10.5インチのiPad Proだけでなく、9.7インチ、12.9インチにも幅広く対応しています。

実際に10.5インチのiPad Proに取り付けてみるとこんな感じです。しっかりとホールドされているためずり落ちてくることはありません。

Apple Pencilもケースに入れてみます。ペンの頭の部分が少し飛び出るくらいなのでペンを取り出すのが大変とは感じませんでした。ホルダー部分もゆるゆるではないので、逆さまにしてもペンが落ちてきたりすることはなかったです。

今回購入したApple Pencilのケースカバーはブラウン、ブラック、ブルー、レッドの4色が用意されています。私が購入したカラーはブラウンになります。

Apple Pencilの持ち運びにピッタリな一品でした。これなら落としたり、失くしたりすることがほとんどないでしょう。

その他おすすめケースカバー

1.マグネット式ケースカバー

ゴムバンドがちょっとダサい、スタイリッシュさに欠けると感じる方は、ほぼ裸の状態でiPad Proにくっつけられるマグネットスリーブケースもおすすめです。マグネットの磁気はちょっと弱めなので、カバンの中に入れて持ち歩くと外れてしまうことがあるようです。

ただし、少し離席する際にiPad Proにピタッとくっつけられるので、その点に関しては便利かと思います。少し気になるのがペン先をむき出しにしたままになっていること。

2.開閉式ホルダーケース

こちらはゴムバンド式のホルダーケースですが、今回購入した商品とは違って、ホルダー部分が開閉式になっています。ペンの頭がすっぽりとケースに覆われることになるので、落としたりすることは殆ど無いでしょう。

開閉部分はマグネットではなくボタンタイプとなっているので、磁気狂いが心配な方にもおすすめできます。12.9インチと9.7インチ用のサイズがありますので、購入する際は気をつけましょう。10.5インチの場合は12.9インチ用ケースだと少し緩い可能性があります。

3.持ち歩きソフトケース

このケースはiPad Proにくっつけるタイプではなく、アクセサリー入れに近いソフトケースとなります。ケース全体がマイクロファイバー素材で覆われているため手触りが非常に滑らかです。

Apple Pencilだけでなく、LightningケーブルやLightningアダプタ、予備のペン先なども収納できるため、iPad ProやApple Pencilのアクセサリーをまとめて管理したい人に非常におすすめなケースになっています。

Apple Pencilのケースは持っていたほうが良い

以上、Apple Pencilにおすすめなケースと購入したケースのレビューでした。

Apple Pencilは丸い形状となっているので、テーブルなどに置いてしまうとコロコロ転がっていくのが残念な所。なので、ケースなどを購入してホールドしておくと紛失もしにくくなりますし、なによりデリケートなペン先なども保護することが出来るのでおすすめです。

Apple Pencilのケース購入のご参考になりましたら幸いです。

  【レビュー】急速ワイヤレス充電器 Thinkbee Qiを使ってみた!Galaxyに対応
スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

ABOUTこの記事をかいた人

出島

iPhone・Androidを中心にガジェットのレビューや、Webサービス・スマホアプリの使い方などを紹介しています。 広告掲載・レビュー依頼等はフッターの「広告掲載・商品レビューについて」からご連絡お願いします。