AndroidやiPhoneをPCにミラーリングできる「ApowerMirror」の紹介

今までミラーリングソフトといったら「Reflector2」を使っている人が大半だったはず。

しかし昨今はReflector2に留まらず、様々なミラーリングソフトが登場してきました。今回はその中の一つである、「ApowerMirror」について使い方などを紹介していきます。

スポンサーリンク

ApowerMirrorとは

ApowerMirrorとは、Apowersoftがリリースしたミラーリングソフトで、これを使えば簡単にPCの画面へAndroidやiPhone(iOS)の映像を出力することが可能です。YouTubeにスマホゲームの動画などをアップしている人におすすめできます。

ApowerMirrorを使うには

ApowerMirrorを使ってミラーリングするには、まずPCにソフトをインストールする必要があります。このソフトはWindows、Mac両方に対応しています。ダウンロードは下記からどうぞ。

公式サイト:ApowerMirror

そして、iPhone版に関しては特にアプリなどをインストールする必要はありません。AirPlayをオンにするだけでミラーリングが完了します。一方でAndroid版の方に関しては、USB接続をしてミラーリングする場合はアプリをインストールする必要はありません。

ですが、Wi-Fiを使ってミラーリングする場合に関してのみAndroidにApowerMirrorのアプリをインストールする必要があります。ミラーリングアプリは下記からダウンロードしてください。

>> Android版アプリをダウンロード

ここまでがApowerMirrorを使ってミラーリングするための準備となります。それでは実際にミラーリングを試してみましょう。

Androidでミラーリングする方法

まずはAndroidのミラーリングを試してみましょう。PC版のApowerMirrorを開くとUSB接続するかWi-Fi接続するかをタブ上から選択できますので、今回はWi-Fiを使ったミラーリングをやってみたいと思います。正直USBケーブルは邪魔なので。

しかしながら、ApowerMirrorではパソコンからスマホが操作可能で、その操作にはUSBケーブルでの接続が必須となってきます。

ではWi-Fiタブをクリックし、アプリ版のApowerMirrorを開いてください。開くとデフォルトでWi-Fi接続タブになっていると思いますので、下の方にあるMマークのアイコンをタップします。

すると、ミラーリング対象が出てくると思いますのでミラーリングしたいPCを選択してタップ。もしPCでミラーリングソフトを立ち上げていない場合はこの表示が出てきませんので、必ずソフトを立ち上げてからアプリ版からミラーリングを試してください。

これでミラーリング自体は完了となります。実際にPCからスマホの画面を確認してみましょう。

ミラーリングした画面を確認してみると、ApowerMirrorというロゴがついています。これは無料版のみがついてしまうウォーターマークなので、有料版にアップグレードすることで消すことが出来ます。

ApowerMirrorでは、ミラーリングした画面のスクリーンショットを撮ったり、画面を録画できる機能もあります。PCから見て画面の横にメニューバーがあると思いますので、これらを使って録画やスクショの撮影が可能です。

各項目の意味は上記の通りになります。

iPhoneでミラーリングする方法

iPhoneでミラーリングする方法は非常に簡単です。

まずはPC版のApowerMirrorを立ち上げてください。そして次にiPhoneのほうからショートカットウィジェットを呼び出して「AirPlayミラーリング」を押してください。すると、現在ミラーリング可能なデバイスが表示されるので使いたいものをタップしてください。

これで完了となります。iPhone版は何もアプリをインストールしなくても良いので非常に楽ですね。ちなみにiPhoneはミラーリング中だと上のバーが青色に変化します。

有料版と無料版の違い

有料版と無料版では機能が3つほど大きく変わってきます。その3つがコチラ。

  • 無料版はミラーリングできるスマホ台数が1台のみ
  • 無料版は録画時間が最大3分間
  • 無料版は広告やウォーターマークがついてしまう

ですので、YouTubeなどに動画をあげるばあいはウォーターマークがついてしまうので少し不格好です。また、3分間録画して再度録画してを繰り返すことになるので、あなたがもしきちんとした動画を撮りたいのでしたら無料版は微妙です。

Wi-Fi接続でミラーリングできない理由

Wi-Fi接続でミラーリングができない理由は、繋がっているWi-FiがPCとスマホで異なることが可能性としてあげられます。両者とも同じ回線に繋いでいないとミラーリングが出来ませんので、もう一度スマホとPCのWi-Fi設定を確認してみてください。

以上、AndroidやiPhoneをミラーリングできるソフト「ApowerMirror」の紹介でした。

色々とミラーリングソフトはありますが、結構使うまでの手順も簡単なのでおすすめできます。

スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

ABOUTこの記事をかいた人

iPhone・Androidを中心にガジェットのレビューや、Webサービス・スマホアプリの使い方などを紹介しています。 広告掲載・レビュー依頼等はフッターの「広告掲載・商品レビューについて」からご連絡お願いします。