Android

【Android】スマホの壁紙設定方法まとめ【ホーム/ロック画面】

更新日:

この記事では、Androidスマホの壁紙設定方法をホーム画面とロック画面の2つに分けて紹介しています。無料で配布している壁紙サイトからダウンロードした画像、自分で撮影した素敵な写真をスマホの壁紙として使いたいと感じている方の参考になれば幸いです。

Galaxy S8+、Android 9.0の環境で記事を書いています

まずは壁紙を用意する

壁紙を用意しないと始まらないので、もしまだ準備ができていない人は以下の無料壁紙配布サイトを参考にダウンロードをしてみてください。

上記はあくまでもサンプル。他にも壁紙を無料配布しているサイトが多々あるので、ぜひお気に入りのサイトを探してみてください。

最も簡単なホーム/ロック画面のスマホの壁紙の変更方法

ホーム画面のアプリアイコン以外の箇所を少し強めに長押しします。すると、ホーム画面の編集メニューが表示されるので「壁紙」をタップしてください。

次に、Androidスマホ側が予め用意している壁紙以外に設定したい場合は「ギャラリー」をタップ。

端末に保存している画像一覧から、壁紙に設定したい画像を選択。

Androidスマホ下部からポップアップが表示されるので、ホーム画面、ロック画面、ホーム画面とロック画面の3つのメニューから設定したい箇所を選択して完了です。

設定アプリからのホーム/ロック画面のスマホの壁紙の変更方法

まずは「設定」アプリを開き、「壁紙とテーマ」を選択します。

フッターの「壁紙」を選択し、自分で用意した壁紙を設定する場合「ギャラリー」をタップ。

端末内に保存されている画像一覧が表示されるので、壁紙に設定したい画像をタップ。

すると壁紙設定のポップアップが表示されます。ホーム画面に設定する場合は「ホーム画面」、ロック画面に設定する場合は「ロック画面」を選びましょう。もしくは両方に設定したいときは「ホーム画面とロック画面」をタップ。

まとめ

Androidスマホの壁紙設定方法を紹介してきました。

2つの方法を紹介してきましたが、入り口が違うだけで後半のやり方は全く一緒です。また、Androidスマホは端末によって壁紙の設定方法が若干異なります。今回はGalaxyを使いましたが、Xperiaではまた設定方法が異なるのであくまでも参考程度に見てもらえましたら幸いです。

スポンサーリンク

-Android
-

Copyright© DigitalNews365 , 2019 All Rights Reserved.