削除OK?スマホ(Android)のストレージにある.thumbnailsフォルダについて

Androidのスマホを使っているといつの間にかストレージ容量がパンパンに膨れ上がっていることがあります。

特に画像をバンバン撮影していると、想定以上にスマホ内の内部ストレージが膨れ上がり、スマホの動作に支障をきたすこともあるので、なんとかしてストレージ容量の節約をしたいものです。

ストレージの整理をしているときにストレージ容量を圧迫しまくっている「.thumbnails」というフォルダを見つけました。結果的にこれを削除したことでストレージ容量は結構確保できたのですが、果たして「.thumbnails」フォルダとは何なのか…。

そこでこのページでは、Androidのストレージに存在する「.thumbnails」フォルダについてと、削除してもOKなのかを紹介していきます。

スポンサーリンク

「.thumbnails」フォルダとは

「.thumbnails」フォルダとは、Androidの内部ストレージや外部SDカードのDCIMフォルダ内に存在するもので、スマホに標準搭載されているギャラリーアプリのサムネイル表示に使われる画像が格納されているフォルダです。

つまりAndroidのフォルダ内に同じ画像を2枚も作ってしまうことになり、その分ストレージ容量を圧迫してしまう原因となってしまいます。

しかしこの.thumbnailsフォルダを削除しても、再度ギャラリーアプリを開いてしまうと.thumbnailsフォルダが復活して画像も入ってしまいます。既に元の画像を消しているのでしたら、その時は.thumbnailsが作られてもストレージ容量を圧迫しませんが、また写真を撮り始めると.thumbnailsに画像が溜まっていくから厄介です。

ギャラリーアプリというのは、標準で搭載されているプリインストールされたアプリであるケースが多いため、このアプリを消そうとしてもアンインストールできない場合があります。

なのでギャラリーの閲覧には別のアプリを使うのが一番良いのですが、とりあえず今溜まってしまった.thumbnailsフォルダを削除することが先決ですので、thumbnailsを削除する方法を次から紹介していきます。

「.thumbnails」フォルダを見つけて削除する方法

「.thumbnails」フォルダを削除するには、「ESフアイルエクスプローラー」というAndroidアプリを使って削除していきます。

このAndroidアプリは、Android上に存在する全てのファイルを管理できるアプリで、内部ストレージだけでなく外部のSDカード内のデータもこのアプリひとつで管理することが可能になります。

.thumbnailsフォルダは端末によっては見ることができないので、このツールは.thumbnailsフォルダを削除するのに必須なアプリだとも言えますので、ぜひ利用してみてください。

1.隠しファイルを表示する

ESフアイルエクスプローラーをダウンロードしてインストールしたら、まず最初に隠しファイルの表示をしましょう。.thumbnailsフォルダはDCIMフォルダ内に存在するのですが、隠しファイル扱いになっているので、通常では見ることができないのです。

隠しファイルを表示する

まずは、設定を開きます。そして、[表示設定] → [隠しファイルを表示]にチェックを入れると、DCIMフォルダ内に.thumbnailsフォルダが表示されるようになります。

2.thumbnails内のデータ削除

あとはthumbnailsフォルダ内に存在するデータを削除するだけになります。

thumbnailsフォルダに中に「thimbdata」というフォルダが入っている人もいるかと思いますので、それが存在する場合はフォルダを削除してみてください。これでストレージ容量を一気に確保できるはずです。

thumbnailsの削除後にデータはSDカードへ

ギャラリーアプリを再度開いてしまうと、.thumbnailsフォルダにまた画像が出来上がりますので、内部ストレージを圧迫しないためにも、今現在内部ストレージで管理している画像は、全てSDカードへ移してしまいましょう。

そして、デフォルトで保存する場所もSDカードに変更するといいでしょう。変更する方法はAndroidのバージョンで異なりますが、まずは設定アプリを開きます。そして[メモリとストレージ] → [デフォルトの保存場所] → [SDカード]にチェックを入れてストレージの設定を変更してください。

ストレージの保存場所をSDカードへ変更

これで内部ストレージに.thumbnailsフォルダが残っていても、内部ストレージには画像が保存されなくなります。

最後に

以上が、.thumbnailsフォルダについての説明と、.thumbnailsの削除方法の紹介でした。

ストレージ容量を圧迫しまくっている人は、一度.thumbnailsフォルダ内のデータを確認してみてください。

スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪