iPhone/Android/ガジェットレビュー/ポケットWiFiなど、IT関連情報を365日お届けしています。

DigitalNews365

「iPhone XS」どのカラーを買う(買いたい)?

View Results

Loading ... Loading ...

Android

Androidスマホのアラームをサイレントモード時に鳴らす方法

更新日:

普段仕事に出る際は、Androidスマホをサイレントモードやマナーモードに設定している人も多いはず。しかし、サイレントモードなどに設定していると、起床のアラームが鳴らないかもしれないという不安もあります。

そこで本記事では、Androidスマホのアラームをサイレントモードやマナーモード時に鳴らす方法について紹介します。

スポンサーリンク

サイレントモード時にアラームを鳴らす方法

サイレントモードには、「サイレント」、「アラームのみ鳴動」、「重要な通知のみ鳴動」の三つのパターンがあります。この中で、サイレントモード時にアラームを鳴らすには、「アラームのみ鳴動」に設定するのが一番簡単です。

それぞれのモードにはどのような特徴があるのかを順番に紹介していきます。

【1】サイレント

「サイレント」はすべての音とバイブレーションがブロックされます。ただし、緊急事態に対して送られるエリアメールのみバイブレーションが作動します。

サイレントモードは時間で解除する設定ができます。例えば、眠っているときは絶対に鳴らさない、という使い方ができます。

【2】アラームのみ鳴動

「アラームのみ鳴動」は、サイレントモード中でも時計アプリで設定したアラーム音が鳴ります。このパターンだと目覚ましが鳴るのかという心配はせずに済みます。

【3】重要な通知のみ鳴動

「重要な通知のみ鳴動」は、アラームやリマインダー、指定した人などの着信のみをバイブレーションするパターンです。

詳細設定をタップすると、どの通知だけを鳴動するか細かく設定ができます。

アラーム音が鳴らない原因

もしもお使いのスマホがアラーム音を鳴らない場合、考えられる原因は以下の通りです。

【1】サイレントモードがサイレントパターンになっている

スマホがサイレントモードの場合、「アラームのみ鳴動」のパターンでないと、アラームは鳴りません。設定をタップすると一番上にサイレントモードの設定変更の項目があります。

開くと、三つの項目があります。「アラームのみ鳴動」に変更して完了をタップすれば変更できます。

【2】アラームがOFFになっている

サイレントモードに設定していない場合、もしかするとアラームがOFFになっているのかもしれません。使用している時計アプリを起動して確認しましょう。

また、Android標準のアラームアプリの設定方法を下記記事で紹介していますので、参考にしてみて下さい。

関連Androidスマホのアラーム設定方法/自前の音楽ファイルを使うには

【3】アプリの不具合

上記のどちらでもない場合、時計アプリ自体が不具合を起こしているかもしれません。一度、アンインストールをしてからインストールをしてみましょう。

【4】スピーカーの不具合

それでもアラーム音が鳴らない場合は、スマホのスピーカーが故障している可能性が高いです。お近くの携帯ショップに持ち込んで、診てもらいましょう。

重要な場面でスマホが鳴ったり震えたりすると、余計な注目を集めてしまいます。他人を不快にさせる場合もあるため、サイレントモードの使い方は覚えておくと便利です。

次からは余談として、サイレントモードの設定方法や解除方法などを簡単に紹介します。

サイレントモードとマナーモードの違い

スマホはインストールされているアプリや、ユーザーの使い方次第で一日に通知が何度も来てしまいます。マナーモードにしていても、バイブレーションが震えると、静かな場所だと目立ってしまいます。そんな時はサイレントモードに切り替えましょう。

サイレントモードとは、着信音が鳴らずバイブレーションも起きなくなるモードです。名前の通り、「サイレント(無音)」となります。もちろん、着信や通知自体は来ていますので安心してください。

スポンサーリンク

サイレントモードの設定/解除の方法

それではサイレントモードの設定方法を説明します。

本体横にある音量ボタンを触ると、このように「着信音と通知音の音量」というバーが表示されます。これを指で左に、あるいはボリュームダウンを押します。

このように一番左まで行くと、マナーモードになります。このモードでは着信・通知が来たときはスマホがブルブルと震えます。

マナーモードの状態からボリュームダウンを二回、もしくは長押しするとサイレントモードになります。上部の通知領域もサイレントモードに変化しています。

最後に

以上、Androidのアラームをサイレントモード時にも鳴らす方法についての紹介でした。

常時サイレントモードやマナーモードに設定していても、今回紹介した設定を行えばアラームは鳴ってくれます。ぜひ参考に取り入れてみて下さい。

スポンサーリンク

-Android
-Android, アラーム, サイレント, マナーモード

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.