Android

Androidスマホの標準ブラウザを再インストールする方法

更新日:

Androidスマホ各種は、それぞれ標準ブラウザとしてインストールされているアプリが異なります。Chromeだったり、独自のブラウザだったりと様々です。

そんな時に、今まで使っていた標準で入ってたブラウザを誤って削除してしまった場合、復帰させるのに手間取ってしまった、復元方法がわからないという経験はないでしょうか。

そこで本記事では、Androidスマホに入っていた標準ブラウザを再インストールする方法についてまとめました。

スポンサーリンク

そもそも標準ブラウザをアンイントールできない

基本的にキャリアで購入したスマホでは、標準ブラウザがあったとしてアンインストールすることができません。しかし、Chrome等の標準ブラウザが端末内から消えてしまった時に考えられる原因はあります。

それは、ブラウザの設定が変更され、標準ブラウザが別のアプリに置き換わっていることです。

この場合、再インストールする手順を取るのではなく、標準ブラウザの変更をしてあげる必要があります。

標準ブラウザを変更する方法

今回は、Galaxy S8+のスマホを使い標準ブラウザを変更する方法について紹介します。

まずは、設定アプリを開きます。次に一覧から「アプリ」をタップして下さい。

アプリメニューの中から「ブラウザ」をタップします。すると、アプリケーション情報ページが開きます。その中に「標準アプリとして設定」という項目がありますが、このステータスが「未設定」となっている場合、そのアプリは標準ブラウザとして設定されていないことになります。

そこで標準ブラウザの変更を行うために、「ブラウザアプリ」をタップします。

標準ブラウザに使うアプリを選択することができますので、戻したいブラウザにチェックをつけましょう。すると、先程未設定だった標準アプリの項目が、「標準アプリとして設定中」に変化します。

これで標準ブラウザは元に戻りました。キャリアスマホの場合、再インストールは必要なく、今回のやり方で解決できるのでぜひお試し下さい。

SIMフリー/グローバル版はアンインストールできる

Androidスマホの中でも、SIMフリー、グローバル版と呼ばれる端末は、標準で入っているブラウザアプリをアンインストールすることが可能です。

当然ながらアプリ自体が無くなるため、標準ブラウザの設定変更画面にもアプリ情報が載っていない状態になります。ですので、Google Playストアからブラウザを再インストールしなければなりません。

スポンサーリンク

標準ブラウザを再インストールする

ここでは、Galaxy S8+のスマホを使い標準ブラウザを再インストールしていきます。なお、標準ブラウザは各スマホで異なるため注意して下さい。

今回はSamsung製の標準ブラウザを削除したので、Google Playストアの検索窓に「サムスン ブラウザ」と入力して検索しました。すると、標準ブラウザとして入っていたアプリを無事発見。これを再インストールすればブラウザは復元します。

あとは、標準ブラウザの変更設定を行い、今までどおり使えるように手直ししてあげましょう。

標準ブラウザを再インストールする際の注意点

標準ブラウザを再インストールする際の注意点は何点かご紹介します。

【1】ブックマーク等は復元不可

何らかの手違いで標準ブラウザを削除し、その後再インストールした場合ですが、ブックマークやページ履歴、パスワードや保存したページなども全て削除されてしまいます。

バックアップを取っていない限り復元不可能なので、なるべく標準ブラウザは消さないようにしましょう。

【2】Googleのログイン情報が消える

標準ブラウザでGoogleにログインしていた場合、アカウントが全てログアウト状態になります。

そのため、複数のアカウントでログインしてあったり、複雑なパスワードをメモせずログインしている場合、再ログインが少し面倒です。

おすすめのサードパーティ製ブラウザ

標準ブラウザではなく、今後は別のブラウザを使っていきたいという方におすすめなブラウザアプリを何点かご紹介します。

【1】Google Chrome

Chromeは、Googleアカウントを持っているならば、最も使いやすいブラウザアプリです。また、動作も軽く高速で使いやすいため、ブラウザのシェア率もトップとなっています。

迷ったらChromeを使ってみることをおすすめします。

Google PlayでDL

【2】Firefox

アドオンが充実しており、拡張機能満載でブラウザを便利にカスタマイズしたい人におすすめのブラウザです。よく訪れるページは自動的にピックアップされたりと、利便性が高い面も多々見られます。

一昔は、Chromeと並ぶシェア率を誇るブラウザでした。

Google PlayでDL

【3】Puffin Web Browser

Puffin Web Browserは、本来スマホでは動かないパソコン向けのブラウザゲームなどを動かせる事で人気のあるブラウザです。その他に、仮想トラックパッドや仮想ゲームパッドなどの機能も備わっています。

PC向けブラウザゲームをスマホでもプレイしたい方におすすめのブラウザです。

Google PlayでDL

標準ブラウザ再インストール方法/まとめ

以上、Androidスマホの標準ブラウザを再インストールする方法のまとめでした。

キャリアスマホの場合、基本的に標準ブラウザは削除できず、ブラウザの設定が間違っているパターンが多いので、今回の記事でご紹介した方法を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

-Android
-Android, スマホ, 再インストール, 標準ブラウザ

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.