ウェブサービス 動画配信サービス

AmazonPrimeビデオのダウンロード方を徹底解説!より映画を楽しむコツは?

更新日:

「Amazon Prime ビデオってどうやってダウンロードするの?ダウンロード方法が知りたいな!」
「Amazon Prime ビデオの動画をダウンロードする時に注意すべき点はある?」

こういった悩みを抱えている方は、いませんか?

Amazon Primeビデオでは、一部の動画をスマホやタブレットなどの端末にダウンロードすることが出来ます。

外出先でも、オフラインで作品を楽しむことができるため、いつでもどこでも動画を見ることができ、非常に便利です。

そこで、今回は、Amazon Primeビデオの動画をダウンロードする方法について徹底解説しました!

Amazon Primeビデオユーザーの方で、ダウンロード方法が分からない方は、ぜひご一読ください。

AmazonPrimeビデオの動画をダウンロードする方法

ここでは、Amazon Primeビデオの動画をダウンロードする方法を中心に、視聴する方法、削除する方法についても解説していきます。

どの方法も、Amazon Primeビデオを楽しむための操作方法として不可欠なので、ぜひとも参考にしてみてください。

1.ダウンロードする

手順1 「Amazon Prime」のアプリを開く。
手順2 「プライム」と書いてある中から好きな作品を選ぶ。
手順3 「今すぐ見る」ボタンの下にあるダウンロードボタンをタップする。

ダウンロードする際には、以上の方法で、簡単にダウンロードすることが可能です。

「今すぐ見る」を押してしまうと、そのまま再生されるだけで、ダウンロードはされないので、必ず、ダウンロードのボタンを選択するようにしてください。

2.ダウンロードした動画をオフラインで視聴する

・iPhoneの場合
手順1 画面左下の「ホーム」の隣にある「ダウンロード」をタップ。
手順2 ダウンロードした動画一覧が画面に表示されるため、見たい作品を選択する。

・Androidの場合
手順1 画面右下の「マイアイテム」をタップ。
手順2 ダウンロードした動画一覧が表示されるため、見たい作品を選択する。

Amazon Primeビデオからダウンロードした動画は、以上の方法で、オフラインでも再生することが可能です。

iPhoneとAndroidで、場面のつくりが異なるため、注意が必要です。

動画のサムネイルをタップすると、すぐに再生されるような簡単な仕組みになっています。

3.ダウンロードした動画を削除する

ダウンロードした動画を削除する場合、「一括」もしくは「個別」で削除する方法があります。

・個別に削除する方法
手順1. ダウンロードした動画一覧画面で、右側の「:」ボタンをタップ。
手順2. 「ダウンロードを削除」というボタンが表示されるため、削除をタップ。

・一括で削除する方法
手順1. ダウンロードした動画一覧画面で、右上にある「編集」ボタンをタップ
手順2. チェックボックスが表示されるため、右上の「すべて選択」にチェックを入れ、削除をタップ。

ダウンロードした動画は、溜まっていくと、ストレージを圧迫することにも繋がってしまうため、こまめに削除することをおすすめします。

AmazonPrimeビデオの動画をダウンロードする際の注意点

AmazonPrimeビデオの動画をダウンロードする際には、いくつか注意しなければならない点が存在します。

ここでは、AmazonPrimeビデオの動画をダウンロードする際に、知っておいて欲しい注意ポイントをいくつかご紹介します。

スマホ・タブレットのみ(PCは不可)動画をダウンロードできる

AmazonPrimeビデオの動画をダウンロードすることが出来るのは、スマホとタブレットのみで、PCでダウンロードすることは不可能です。

Amazonの利用規約では、AmazonPrimeビデオの映像を、「許容されている範囲を超えて複製・表示すること」が利用規約違反となってしまいます。

ダウンロード出来ない動画もある

AmazonPrimeビデオの動画の中には、権利問題の関係で、ダウンロードすることができない動画もあります。

ダウンロード出来る動画か、そうでないかについては、作品を選択した時にダウンロードボタンがあるかどうかで判断できます。

動画の保存期間が決まっている

AmazonPrimeビデオの動画は、動画を保存できる最大の期間が決まっています。

具体的な保存期間は、以下の2つが規定されています。

1.48時間の視聴期間・・・ダウンロードした動画は、1度視聴を始めた場合、48時間以内に見終わらなければならない。

2.30日の保存期間・・・ダウンロードした動画は、端末に30日間しか保存できない。

48時間の視聴期間を過ぎた場合は、再度インターネットに接続すると、動画を見ることが可能です。

30日の保存期間を過ぎた場合、再度ダウンロードしなければなりません。

端末にダウンロードできる空き容量が必要

動画をダウンロードするということは、端末自体のメモリに動画を保存するということです。

そのため、端末自体に空き容量がない場合は、ダウンロードすることができません。

容量オーバーでダウンロードできない場合は、不要なアプリや写真、動画を削除することで、容量を空けて対処しましょう。

同じ作品を3つ以上の端末で保存できない

例えば、もしあなたが「天空の城ラピュタ」という作品をiPhoneとiPadでダウンロードしたとしましょう。

この時に、あなたのアカウントを使って、もう1つのGoogleタブレットで「天空の城ラピュタ」をダウンロードしようとすると、エラーになります。

同じ作品は、2端末までしかダウンロードすることができないため、覚えておきましょう。

AmazonPrimeビデオの動画をダウンロードして楽しむコツとは?

AmazonPrimeビデオの動画をダウンロードして、より楽しむにはいくつかコツがあります。

さらに楽しむために、以下の3つを意識することで、より楽しむことができるので、ぜひ意識的に実践してみてください。

速いネット回線を使えばダウンロードも速い

ネット回線が遅い場合、ダウンロードをするスピードも遅くなってしまいます。

速いネット回線を使えば使うほど、ダウンロードするスピードも速くなるため、なるべく良質なWiFi環境で動画をダウンロードするようにしましょう。

高音質なイヤホンを使えば臨場感がアップ

AmazonPrimeビデオの動画をダウンロードする際は、自宅ではなく通勤や帰宅途中などに観る機会が多いですよね。

外で観る際には、高音質なイヤホンを使うことによって、臨場感がアップしますし、電車に乗っていても、より作品に集中することが出来るため、おすすめです。

まとめ

今回は、AmazonPrimeビデオのダウンロード方法について解説してきました。

AmazonPrimeビデオは、ボタンをタップするだけで簡単にダウンロードすることが出来るため、WiFi環境下であれば、いつでも簡単にダウンロードできます。

ただ、PCではダウンロードできなかったり、ダウンロードできない動画もあるなど、注意すべき点があることは、覚えておきましょう。

AmazonPrimeビデオをダウンロードして、いつでもどこでも好きな作品を楽しむことが出来るようになるため、ぜひとも実践してみてくださいね!

下記のページでは、動画のダウンロードに大切なおすすめのポケットWiFiについて詳しく紹介しています。
→Mugenwifiのレビューページへ
→縛りなしWiFiへのレビューページへ
→よくばりWiFiのレビューページへ
→大容量WiFiのレビューページへ
→どんなときもWiFiのレビューページへ

より安定したネット環境を求める方は次のページを参考にしてください。

【2020年3月】安さで選ぶ!無制限ホームルーターおすすめ比較ランキング

-ウェブサービス, 動画配信サービス

Copyright© DigitalNews365 , 2020 All Rights Reserved.