動画配信サービス

AbemaTVをスマホで録画!【iPhone/Android】

投稿日:2017年11月30日 更新日:

本記事では、AbemaTVをスマホで録画する方法について解説しています。

  • 録画する前に知っておきたいAbemaTVの機能
  • iPhoneでの録画方法
  • Androidでの録画方法

AbemaTVの録画方法を紹介していますが、ご利用は全て自己責任でお願いします。また、パソコンを使った録画方法を下記記事で紹介しています。

AbemaTVの放送をPCで録画する方法【完全保存版】

AbemaTV(アベマ)の気になる番組を後から視聴したい、手元に保存しておきたいと思ったことはないでしょうか?AbemaTVでは、有料プランでタイムシフト機能で後から視聴もできますが、制限もあるため使 ...

続きを見る

スポンサーリンク

録画紹介の前にタイムシフトについて知っておこう

 

AbemaTVでは過去放送を見ることが出来るタイムシフト機能がついています。ニコニコ動画を利用したことがある人は聞いたことがあるかもしれませんが、タイムシフトと見逃した番組を一定期間見られる機能です。これを利用すれば、録画する必要はありません。

タイムシフトで視聴するには、AbemaTVのプレミアム会員に登録する必要があります。月額料金は960円です。参考までに、ニコニコプレミアム会員は540円となっています。これを高いか安いかは自分の懐次第です。そして、このタイムシフト視聴には弱点が一つあります。

その弱点とは、ある一定の期間が過ぎるとタイムシフトでも視聴できなくなるという点です。タイムシフト予約をしていたけれども、うっかり1週間見るのを忘れていた場合、視聴できなくなっているので次に放送されるのを待つしかありません。ですので、本当に見たい番組は録画をしておきたいという方も多いのだと思います。

Abemaビデオでも過去放送が視聴できる

その他AbemaTVには、「Abemaビデオ」と呼ばれるサービスがあります。Abemaビデオとは、人気放送や見逃した番組が見放題のサービスです。ただし、全て無料ではありません。一部の作品は無料ですが、それ以外はAbemaプレミアムに加入しなければ視聴することができません。

AbemaTVを録画する方法について次章から解説していきます。なお、厳密に言えば録画ではなく画面キャプチャとなることに注意してください。

AbemaTVをiPhoneで録画する方法

2018年12月12日更新

iPhoneやiPadを使ってAbemaTVを録画するには、2つの方法のうちどちらかを利用できます。

  1. 外部アプリを使った録画
  2. iOSの録画機能を使ったキャプチャ

iPhoneで録画するには「Shou」、「Airshou」と言うアプリを使って録画をします。ShouとAirshouを使った録画方法の詳細は下記記事をご参考にしてください。ただし、2つのアプリを使わなければいけないので録画が非常に面倒。

iPhoneの画面を録画する方法!使うアイテムはiPhoneとAirshouだけ

このページでは、iPhoneの画面を録画する方法について解説していきます。今回はAishouとShouを使用してiPhoneの画面を録画する方法を紹介します。この2つのアプリを使用すると、脱獄なしでi ...

続きを見る

以前は、外部アプリを使わなければiPhoneで録画できませんでしたが、iOS11がリリースされ、同時に録画機能も追加されました。この録画機能を使うと簡単に内部音声も映像も録画できるので、iOS11以上にアップデートしている方はこの方法をおすすめします。録画方法については下記記事を参考に。

iOS11|iPhoneの画面録画機能の使い方と設定方法!内部音声も録音できてしまうヤバすぎる機能に

2017年9月20日にリリースされた「iOS11」では様々な機能が追加されています。アップデート内容の詳細や不具合については下記記事にて紹介していますのでぜひチェックしてみてください。 → iOS11 ...

続きを見る

iPhoneアプリのClipbox(クリップボックス)は、AbemaTVの録画に使えません。Clipboxはダウンロードができるブラウザなだけで、録画機能は一切備わっていないからです。

AbemaTVをAndroidで録画する方法

Androidは「AZ Screen Recorder」を使って録画を行います。ただし、AZ Screen Recorderには音声が外部出力のものしか取れないという弱点があります。Android系はroot化しない限りは外部出力がデフォルトです。AZ Screen Recorderの使い方詳細はこちらをご参考にしてください。

→ デレステ|ヌルヌル動く動画撮影のやり方 Android/iPhone

また、Xperiaにはデフォルト機能で画面キャプチャー機能がついています。しかし、こちらもAZ Screen Recorder同様に外部音声の取り込みになってしまいます。内部音声のみを取り込む方法は今の所存在しません。

iPhone/Android両方で使える裏ワザ

今回iPhone/Androidを個別に紹介しましたが、両方共通で録画できる方法もあります。その方法とは、「Reflector2」と呼ばれるミラーリングソフトを使って録画するやり方です。

Reflector2はミラーリングソフトで、スマホの画面と音声をPC上で再生してくれます。そしてレコーディング機能も搭載しているので、ミラーリングした後にレコードボタンをポチッと押すだけで音声も映像もしっかり録画してくれます。

ただし、この方法はPC上でAbemaTVを録画する方法と変わりません。ですので、スマホとパソコンの両方を使うReflector2は、この記事の主旨から外れており、そこまで推奨するやり方ではないことだけ認識してもらえれば幸いです。Reflector2を使ったスマホ画面の録画方法に関しては、下記記事にまとめています。

AirshouがダウンロードできないのでReflector2の使い方をiPhoneで紹介する

下記記事にでAirshouを使ったiPhoneの録画方法をご紹介しましたが、現在Airshouがダウンロードできないという声がコメントやら問い合わせにちらほら来ていたので、私も再度試してみました。 i ...

続きを見る

Fire TV StickでAbemaTVをもっと楽しもう!

AbemaTVを楽しむなら、Fire TV Stickを使ってテレビで見ましょう。AbemaTV以外にも、DAZN、Youtube、HuluやNetflixなどをFire TV Stickで楽しむことが出来ます。一台持っておくだけでも娯楽の幅が広がるので、まだ持っていない人は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

以上、AbemaTVをスマホ(iPhone/Android)で録画する方法でした。

スマホ全盛期時代だからこそ覚えておきたい録画方法です。Youtubeやニコニコでもこのやり方が通じますので。ただし、利用する際は全て自己責任でお願いしています。当記事は、違法な録画を推奨する内容ではないことをご了承ください。

スポンサーリンク

-動画配信サービス
-AbemaTV, Android, iPhone, 録画

Copyright© DigitalNews365 , 2019 All Rights Reserved.