AbemaTVの放送をPCで録画する方法を公開するよ!【完全保存版】

AbemaTVめっちゃ便利ですね!

私はよくAbemaでクラブチャンネル見ますが、何か作業をしながら横目で見るには最適です。

さて、今回はタイトルの通りですが「AbemaTVの番組をPCで録画する方法」をご紹介します。

この番組は後からもう1回見たいなあ!という時に便利です。

簡単にできるので、一回録画方法を覚えたら他のストリーミング配信しているwebサイトでも応用可能です。それでは次からAbemaTVを録画する方法を書いていきます!

スポンサーリンク

用意するものはChrome拡張プラグインだけ!

録画に必要なものを書きますね。

  • GoogleChrome(ブラウザ)
  • PC(当然)
  • ScreenCastify(プラグイン)

実質用意するのは「GoogleChrome」と「Screencastify (Screen Video Recorder)」です。

Screencastifyは、GoogleChromeの拡張プラグインと呼ばれるものです。こちらをブラウザにインストールすることが必須です。

それではScreencastifyを使ってAbemaTVを録画してみましょう。

Screencastifyのダウンロードから使い方まで解説

詳しい使い方はコチラの記事を参照してください!

Screencastifyを使って録画する方法

まずはScreencastifyの設定を確認しましょう。

Abematv-8

デフォルトではマイクロフォンにチェックがついているかもしれませんので外してください。

上記の画像のように設定できたら、次はAbemaTVをタブで開いたあとに「RECORD TAB」をクリック!

 

Abematv-9

今回は釣り番組を録画してみました。録画中は右下にプレビュー画面が出てきます。このプレビュー画面は録画されないので安心してください。PAUSEを押すと録画が一時停止されます。PLAYで再開すると、現在放送されている位置から録画が再開されます。

AbemaTVでは番組の途中でCMをたびたび挟むので、CMはカットしたい!と言う人はPAUSE機能を使ってみて下さい。

Abematv-10

 

Screencastifyの良いところは、録画中でも全く重くならないことです。

それでは録画を止めてみましょう。

Abematv-12

録画が終了したら、こちらの画面で編集ができます。

今回はデフォルトのままでデスクトップに保存したいと思います。青丸の部分をクリックしてください。

 

保存するとこんな形式のファイルが作られます。

Abematv-14

.webmってなんだよ!?

 

安心してください。こちらのファイル形式をMP4などに変換すれば問題ありません。

 

.webmファイルをMP4に変換しよう!

Apowesoftを使って動画のファイル形式を変更しましょう。

動画ファイル変換ツール

上記URLを開くと下記のような画面が出てくると思います。

Abematv-13

こちらのサイトではオンライン上から動画の変換を行うことが可能です。

もちろんデスクトップからも可能です。その場合は「デスクトップ版をダウンロード」をクリックしてクライアントをダウンロードしましょう。インストールするとデスクトップから動画の変換が行えます。

どっちがいいのか?と問われると個人的にはデスクトップ版を推します。

理由は重すぎるファイルだとブラウザがクラッシュしてしまい、動画の変換に失敗してしまう確率が高まるからです。

しかし、今回のファイルは軽いのでオンライン上で行います。

操作方法はオンラインとデスクトップで差異はありませんのでご安心ください。

オンライン上で動画変換

それでは、「ファイルを選択して起動」をクリックしてファイルを選択してください。

すると、下記のような画面がポップアップします。

Abematv-15

出力形式は、MP4、AVI、WMVなど様々ありますが、今回はMP4を選びました。

理由は一番軽いからです!

形式を選択したら、さっそく変換を実行しましょう!

Abematv-16

変換中の画面です。矢印がくるくる回っております。100%になるまで待ちましょう。

他のタブを操作しても大丈夫ですが、結構重いので多少ストレスかもしれません。

変換が終わったらファイルを開いて映像を確認してみましょう!

Abematv-17

おー!十分な画質じゃないですか!音声もバッチリだ!

ひとつ気を付けてほしいの、Screencastifyの無料版だと右上にロゴが表示されます。

まあぎりぎり映像に被ってないのでトリミングすれば大丈夫かなと思います。

 

以上がAbemaTVの映像をPCで録画する方法でした!

スマホで録画する場合はコチラを参考にしてください。

AbemaTVをスマホで録画!【iPhone/Android対応】

2016.09.07

もし、この記事がお役に立ちましたらシェアおねがいします!

 

10分以上の録画をしたい場合、有料版にしよう

無料版だと10分間の制限と、右上にScreencastifyのロゴが入ってしまいます。

10分以上の録画をしたい場合は、Screencastifyを有料版にすると制限が外れるので購入するのもいいかと思います。それでは、Screencastifyを有料版にする手順をザックリと紹介しますね。

 

1.まず、ChromeタブのScreencastifyをクリックしてください。すると、『Record』のポップアップがでてきますので、『』を押してください。

2.次に『Buy Screencastify』をクリックしましょう。

3.購入画面が出てきますので、こちらから購入すると有料版となります。現在は24ドルのようですね。

以上がScreencastifyを有料版にする手順でした。

無料版では物足りない人は有料版にしちゃってもいいと思います。それくらいの価値があるプラグインだと思いますしね。

Fire TV Stickでabematvをもっと楽しもう!

abematvを楽しむなら、Fire TV Stickを使ってテレビで見ましょう。abematv以外にもDAZN、Youtube、HuluやNetflixなどをFire TV Stickで楽しむことが出来ます。イチオシです!

Abema TVをテレビで録画する方法!視聴にはFire TV Stickを使うことをおすすめします

2017.01.26

Fire TV Stickの使い方 ~ 開封から初期設定まで全公開!Youtubeもコレで視聴しよう!

2017.01.11
スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

5 件のコメント

  • はじめまして。

    もし録画する際に違うウィンドウを開いた場合ってその番組に録画されてしまうのでしょうか??

    • こんにちは、初めまして!
      最初に選んだ録画するタブに映っている映像自体を録画するので上書きなどはありません。
      録画しながらタブを移動しても、バックグラウンドで録画をしてくれるので、引き続きネットサーフィンをできますよ。

      よろしくお願いします。

      • 遅くなってしまってすみません…

        そうなんですね!
        おお…すごいですΣ( ̄□ ̄|||)
        教えていただきありがとうございます!
        これで来年の録画したいのがあったので助かります(´▽`) ホッ

  • 有料で長時間の録画が可能と聞いたのですが本当でしょうか。いくらかかるのでしょう。

    • こんばんは、コメントありがとうございます。

      有料版にすると、右上のロゴと10分間録画の制限が撤廃されます。
      有料版は現在24ドルです。
      有料版にする手順をブログに追記しましたので、よかったら見て下さい。

      よろしくお願いします。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    iPhone・Androidを中心にガジェットのレビューや、Webサービス・スマホアプリの使い方などを紹介しています。 広告掲載・レビュー依頼等はフッターの「広告掲載・商品レビューについて」からご連絡お願いします。