動画配信サービス

Abema TVをテレビで録画する方法!視聴はFire TV Stickの利用がおすすめ

投稿日:2017年1月26日 更新日:

Abema TVをスマホやパソコンから録画する方法は、以前下記記事でやり方をご紹介しました。

一方で、AbemaTVをテレビで録画したい人も少なくないはずです。そこで本記事では、AbemaTVをテレビで録画する方法について徹底解説。録画に必要なデバイスなども合わせて紹介しています。

今回紹介する方法は全て自己責任でお願いします。

スポンサーリンク

AbemaTVをテレビで録画するのに必要なもの

早速ですが、AbemaTVをテレビで録画するために必要なものについて紹介します。

  1. HDMI対応テレビ
  2. HDMIスプリッター
  3. ビデオ(ゲーム)キャプチャー
  4. HDMIケーブル3本
  5. USBフラッシュメモリ
  6. Fire TV / Fire TV Stick

今回紹介する方法は、テレビとFire TV Stick、もしくはFire TVを使います。Fire TV Stickを使ってテレビにAbemaTVを映し出し、パソコンなどを一切使わずに録画ができるので非常に便利な方法です。

ここではAbema TVでのやり方を紹介していますが、その他にアマゾンプライムビデオ、Hulu、Netflixなどでも応用できます。また、Fire TV Stickではなく、Chromecastでも同じような手順を踏めばテレビで録画が可能になります。

HDMIスプリッターとは?

あまり聞き馴染みのない、HDMIスプリッターというデバイス。この機器は、HDCPプロテクトを解除するために必要なデバイスです。HDCPプロテクトはDVDレコーダーなどを使った録画をさせないようにするためのもの、一般的に言えばコピーガードの一種です。

コピーガード自体を解除すること自体は違法ではありません。ただし、解除後に複製をして配布するのは違法行為になるので、これから紹介する方法については全て自己責任のもと行ってください。

AbemaTVをテレビで録画する手順

テレビでの録画に必要なHDMIスプリッターの配置や、HDMIケーブルの配線の仕方が上記図です。図では「ゲーム機等」となっている部分を「Fire TV Stick」に置き換えてそれぞれのデバイスを接続しましょう。なお、HDMIスプリッターでは4K画質のプロテクトは突破できないことを念頭に置いておきましょう。

HDMIスプリッターという機器を使ってHDCPプロテクトを解除。解除した映像をビデオキャプチャーに取り込み、そのビデオキャプチャーで映像をUSBメモリーなどに録画する仕組みとなります。具体的な録画方法を、ニンテンドースイッチを例に解説しています。Fire Stick TVでもやり方は基本的に変わりませんので参考にしてください。

ニンテンドースイッチ録画方法をビデオキャプチャーを使って解説

ニンテンドースイッチにはデフォルトで録画機能がついていますが、その実態はわずか30秒しか録画できないという不便な仕様。5分に拡大されるという話もありますが、それでも長時間録画するには向いていません。 ...

続きを見る

今回の方法で録画した映像は、あくまでも自分で楽しむ範囲で利用するようにしてください。取り扱いは自己責任でお願いします。

Fire TVとFire TV Stickの違い

何点か違う部分はありますが、基本的に使える機能は同じです。Fire TVとFire TV Stickでは、次のような違いがあります。

  • Fire TVは4K映像に対応している
  • Fire TVはちょっと高い
  • 音声認識リモコンがるいている
  • 処理がFire TV Stickのほうが遅い
  • Fire TVはmicroSDカードに対応している

個人的には安価でお手軽に使えるFire TV Stickでいいかと思います。しかし、4K対応のテレビで映像を楽しみたい人はFire TVもありです。現時点でAbema TVは4Kの映像で配信してはいませんが、Fire TVで視聴できるNetflix、Hulu、アマゾンプライムビデオでは4K画質の映像も多少あります。

それらを視聴している人は、Fire TVがおすすめです。Fire TV Stickの詳しいスペックや設定などは下記記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

Fire TV Stickの使い方 ~ 開封から初期設定まで全公開!Youtubeもコレで視聴しよう!

Fire TV Stick、めちゃくちゃ便利です。Fire TV Stickを使うと、パソコンやスマホを使わなくてもYoutube、Abematv、DAZNなどの動画配信サービスの映像をテレビで見られ ...

続きを見る

Abema TVの魅力

AbemaTVを実際に利用して感じた魅力が次のとおりです。

  • チャンネル数が多く、視聴したいと思える番組も多い
  • インターネットさせあればいつでもどこでも視聴可能

チャンネル数が多いにもかかわらず、無料で視聴できるのが一番のメリットと感じます。チャンネルのジャンルは、ニュース・バラエティ・アニメ・洋画・音楽・釣り番組など様々なものがあり、なかなか飽きないのが魅力の一つ。

インターネットにさえ繋いでいれば、いつでもどこでもAbema TVを楽しめるのも魅力。余計な手続きも必要なく、会員登録なしで番組を視聴できるという点も、Abema TVが選ばれている理由と考えました。テレビ放送のように、前の番組が延長して放送時間がズレこむこともないため、テレビがない人にとって、毎日ニュースの映像をAbema TVで確認できるのは嬉しいことかもしれません。

最後に

以上が、Abema TVをテレビで録画する方法でした。

  • HDMIスプリッターを使えば簡単録画が可能
  • Fire TV Stickだけでなく、Chromecastでも使える
  • あくまでも、利用は全て自己責任で

今回紹介したデバイスの中で、「ビデオキャプチャー」は持っていると便利です。特にYouTubeやニコニコ動画でゲーム実況者として活動している人ならば、役に立つ場面が多いので1台持っておくと捗ります。

スポンサーリンク

-動画配信サービス
-Abema TV, Fire TV Stick

Copyright© DigitalNews365 , 2019 All Rights Reserved.