iPhone/Android/ガジェットレビュー/ポケットWiFiなど、IT関連情報を365日お届けしています。

DigitalNews365

「iPhone XS」どのカラーを買う(買いたい)?

View Results

Loading ... Loading ...

IT知識

050から始まる電話番号の着信は安全?迷惑電話の可能性はあるのか解説

投稿日:

着信履歴を見れば、登録していない番号でも大体の見当が付きます。

0120から始まればフリーダイヤル、090や080から始まれば携帯電話、市外局番が同じなら地元の人となります。そんな中で異質なのは050から始まる電話番号です。

そこで本記事では、050から始まる電話番号について徹底解説していきます。

スポンサーリンク

050からの着信は市外局番ではない

電話番号の始め三桁は、一般的に「市外局番」になっています。

ですが、050から始まる電話番号は市外局番ではありません。

050から始まる電話番号は、インターネット回線を介したIP電話の番号となります。通話する際にインターネットを使うため、音声だけでなくテレビ電話のような動画を送れるのも特徴です。

インターネットを介した電話と聞くと、ちょっと怪しく思えるかもしれませんが、最近では市役所や役場、有名な企業でも使用されているため危険性はありません。

契約さえすれば、企業や業者でない一般家庭でも取得する事が出来ます。

050から始まる電話番号のメリット/デメリット

050のメリット

IP電話のメリットは基本料が無料な点です。

電話番号を取得するのも、契約事務手数料も一切かかりません。普段から電話を自分からせず、着信ばかりという人にオススメです。

050のデメリット

フリーダイヤルや緊急電話番号に発信できない

企業や業者が活用するフリーダイヤルは、固定電話しか繋がらないケースが多いです。そのため、携帯電話用に別番号が用意されています。

この時、IP電話用の番号もあればかける事が出来ますが、無い場合はお手上げです。

同様に110や119といった緊急電話番号にかける事は出来ません。もしもの時を考えると不安ですね。

通信環境に音質が左右される

インターネット回線を使うため、通信環境に大きく影響されます。

Wi-Fi接続なら安定していますが、3G回線だと通話しにくくなります。また、基本的に固定電話よりも通話品質は落ちます。

050の着信は何経由が多い?

IP電話はスマホの普及により入手する方法がプロパイダと契約するか、アプリをインストールするかの二種類になります。

固定電話をIP電話にする際は、プロパイダと契約し専用の機器など導入する必要があります。一方でスマホの場合、「050Free」や「050call」といったアプリをインストールする事で入手できます。

IP電話を固定電話で使うか、スマホで使うかによって加入・契約するプロバイダーやアプリが違っていきます。

スポンサーリンク

格安SIMユーザーに050が増えてきている

格安SIMを販売するメーカーは自前の携帯電話網を持っていない事が多いです。

そのため、電話回線では無くインターネットを介して接続するIP電話が格安SIMユーザーに増えています。

知らない「050」の着信にかけ直すには

知らない電話番号からかかって来た時は、発信元を調べる手段がいくつかあります。

GoogleやYahoo!の検索バーに打ち込んだり、「住所でポン!」や「jpnumber」などのWEBサービスを活用しましょう。それでも判明せず、どうしても知りたい時は、非通知設定で発信しましょう。

非通知設定は簡単に出来ます。相手の電話番号の頭に「184」を入力するだけです。

知らないIP電話にかける際は上記のように、「184-500-〇〇〇〇―〇〇〇〇」と入力すればOKです。

非通知電話だと相手に自分だと悟られることなく電話がかけられます。なお、この方法は、固定電話番号や携帯電話番号でも同様です。

電話が繋がった時に気を付けなくてはいけないのが、相手よりも先に話してはいけないことです。

非通知のメリットは自分が誰なのかという情報を相手に渡さなくても済む事です。下手に話してしまうと、相手に誰だと気づかれる恐れがあります。もし、相手の声や内容に心当たりが無ければ切ってしまえば、相手に気づかれることはありません。

悪質な迷惑電話は着信拒否を

050から始まる電話番号は迷惑電話という訳ではありません

ですが、知らない番号や悪質な迷惑電話にかけ直すのは危険です。それでもしつこい場合は、着信拒否しましょう。

やり方は至って簡単です。まず、ご使用のスマホの電話アプリを起動します。着信履歴から目的の電話番号をタップします。今回はIP電話の履歴が無いため、別の写真を使用しております。

次に、【通話詳細 → 番号を拒否設定】とタップします。

最後に、「着信拒否番号設定」で、下記のいずれかを選択して完了となります。

「迷惑電話ストップサービスに登録」だと、相手に着信拒否している事が伝わります。面識のない人物なら気にせずに設定できます。逆に、「番号を拒否設定」だと相手に着信拒否している事は伝わりません。

面識のある人物、普段から顔を合わせる人物に気づかれることなく着信拒否するなら「番号を拒否設定」が無難です。

050に関するよくある質問

最後に、050から始まる電話番号でよくある質問をまとめました。

050から始まる電話番号に電話をかける際の通話料金は?

契約しているプランに準じます。

もしあなたが、ドコモのカケホーダイライトプランに加入しているのであれば、5分以内は無料です。

カケホーダイであればいくら通話しても無料のように、現在のスマホやガラケーの契約プランで通話料金も変わってきます。

050から電話をかける時の通話料金は?

利用する業者によります。

相手が同じプロバイダ(インターネット回線)を利用した050のIP電話を使っているならば、通話料金が無料になります。3大キャリアで例えるならば、ソフトバンク同士の通話が無料になるホワイトプランのようなイメージです。

また、通話料金も利用するIP電話で異なってくるので、一概にコレが正しいとは言い切れないのが現状です。ただ、一般的に多いのが「10円/30秒」の通話料金です。

050から始まる電話番号/まとめ

以上、050から始まる電話番号は安全か、迷惑電話7日の開設でした。

格安スマホの普及で050から始まるIP電話は身近な物になっています。現在では通話品質も向上しており、通話をする際に不具合を感じる事も少なくなりました。

また、IP電話は固定・携帯電話の料金よりも安くなることがあります。

スポンサーリンク

-IT知識
-050, 電話番号

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.