ワイモバイルのSIMを刺しても圏外のままネットに繋がらない時の対処方法

ymobile-campaign1

スポンサーリンク

ワイモバイルのSIMを購入後、なかなかネットに繋がらなかったりする場合があります。圏外の原因はこちら側が原因となる場合もありますが、ワイモバイル側で対応しなければならない時もあります。

そこで今回は、ワイモバイルのSIMをスマホに刺しても圏外のままネットに繋がらない時の対処方法をご紹介します。今回はiPhone7での例となります。Androidも基本的には変わらないので、置き換えてみてもらえると幸いです。

 

1.機内モードになっている

まずは機内モードになっていないかを確認しましょう。画面左上に飛行機のマークが表示されていると機内モードになっている証拠です。

こちらは、下から上へスワイプして機内モードをオフにしてしまいましょう。【設定】からもオン/ オフの切り替えが出来ます。

ymobile-sim-outrange1

SoftBank / DOCOMO / au 等の表示が左上に表示されていればOKです。

ymobile-sim-outrange2

 

2.モバイルデータ通信がOFFになっている

2つ目は、モバイルデータ通信がOFFになっていないかを確認しましょう。モバイルデータ通信は【設定 > モバイルデータ通信】からオン / オフの切り替えが可能です。

こちらがオフになっていると、Wi-Fi以外ではネットに接続することが出来ません。

ymobile-sim-outrange3

 

3.スマホ端末の不具合

3つ目はスマホ端末の不具合が挙げられます。

SIMトレイを抜き差ししても、「SIMが刺さっていません」などと表示されるようになるとスマホ端末の不具合の可能性があります。

こちらは購入した店舗か、スマホ端末のメーカーに問い合わせをしましょう。

SIMが刺さっているのに、電波が微弱な場合はスマホ端末が壊れる一歩手前の可能性もありますので早めに対処しましょう。

 

4.SIMの接触不良

SIMを抜き差しして全く反応しない場合は、スマホ端末の不具合かSIMの接触不良です。

たまに繋がったりする場合もSIMの接触が悪い可能性がありますので、ワイモバイルに問い合わせしましょう。

SIMの接触不良を確かめる方法をお教えします。他のSIMを持っていてそのSIMだとつながる場合はSIMの接触不良です。

一応ですが、スマホ端末の不具合とSIMの接触不良はセットで考えておいた方が良いでしょう。

 

5.APNプロファイルをインストールしていない

ワイモバイルのAPNプロファイルをインストールしていないと、SIMを刺してもネットに繋がりません。

下記サイトからAPNプロファイルをインストールしてください。

ymobile-sim-outrange4

ワイモバイルのAPNプロファイル以外をインストールしている場合、インストール前に削除しておいてください。

設定 > 一般 > プロファイル > APN】から削除ができます。

 

6.まだ回線が開通していない

最後に回線がまだ開通していない可能性もあります。

よくあるパターンが、ワイモバイルへMNP転入して来た時、SIMがオンラインストアから届いたけど圏外のままだということです。

通常MNP後回線が開通するには、SIM発送後から3日以内とされています。

オンラインストアから購入した場合、ワイモバイルは遅くとも2日で届くのでもしかするとまだ回線が開通していない可能性があります。

 

即日繋ぐには、ワイモバイルへお問い合わせをする必要があります。

「MNP開通したけどネットに繋がらない」とお問い合わせすると、夜の21時までに開通できますと言われますので電話をしてみましょう。

 

最後に

以上が、ワイモバイルのSIMをスマホに刺しても圏外のまま繋がらない時の対処方法でした。

MNP転入した人は圏外の可能性が多いので、特に気をつけてください。

スポンサーリンク

★オススメ記事特集

ymobile-campaign1

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。