Xperia XZ|USB Type-Cで急速充電するために必要な変換器【純正・au・Softbank・Docomo】

Xperia XZやXperia X Compactを購入して気づいた人もいると思いますが、今回のXperiaはmicroUSBからUSB Type-Cに充電端子を差す部分が変わりました。このUSB Type-Cは、今まで充電ケーブルを差す方向を合わせなければ接続できないものでしたが、今回採用されたUSB Type-Cでは、上下を気にせずにどの向きでも差すことが出来ます。

非常に便利なのですが、なんとXperia XZにはこのUSB Type-Cの充電ケーブルが同封されていません。

 

USB Type-Cの充電ケーブルはまだあまり普及していないので、microUSBの変換器やUSB Type-Cケーブルを持っていない人も多いはず。

そこで今回は、microUSBの端子をUSB Type-Cに変える変換器と、おすすめUSB Type-Cケーブルを紹介します。なお、どっちが安いかと言うと、変換器のほうが安いものが多いです。どちらを選んでも大丈夫ですのでお好みのほうを選んじゃってください。

 

スポンサーリンク

おすすめ変換器

変換器を使うと、今持っているmicro USBを使ったままUSB Type-Cで充電することが可能になります。メリットは、ケーブルの種類が増えないことです。ケーブルの種類が増えてしまうと、どれがmicro USBでどれがType-Cなのかが分かりにくくなることがあります。

特にこの2つの見た目はパッと見ではわからないので、日常的にmicro USBを使う機会が多い人は変換器がオススメです。

 

1.USB Type-C & Micro USB 変換アダプタ

変換アダプタが2個同封されています。microUSBに取り付けるだけで、USB Type-C対応のスマートフォン、タブレット、パソコンで充電や同期が可能になります。安くてコスパが良いのでおすすめ。

 

2.【Anker】USB Type-C & micro USB変換器

Ankerから販売されている変換器です。こちらも2個同封されています。micro USB2.0にも対応しているので使っているユーザーが圧倒的に多いです。高速データ転送も可能で、ドライバのインストールも不要なおすすめの変換器です。値段もかなり安い。

 

おすすめUSB Type-Cケーブル

これからはUSB Type-C一本でいく!という人は、変換器ではなくType-Cケーブルを購入しましょう。とりあえず1本持っておくのもいいと思います。

 

3.【3本セット】USB Type-Cケーブル

0.3m、1.2m、2mのUSB Type-Cケーブルが同封されたコスパの良いケーブルです。Xperia XZで使えることが確認されているので安心して使うことが出来ます。折れにくく、断線しにくい素材を使っているので長持ちするのもおすすめのポイント。

 

4.【Motoraux】USB Type-Cケーブル

最大10Gbpsの高速データ転送が可能なケーブルです。高速データ転送だけではなく、高速充電も可能です。長さは1mとちょうどいい長さになっています。見た目も高級感が漂うとおり、アルミシールドやナイロン線に一工夫されているので、断線しにくいケーブルになっています。

 

キャリア純正 Type-Cケーブル

ドコモ・au・Softbankからはキャリア純正のType-Cケーブルが販売されています。

各種オンラインストアからも購入できますが、値段は少々高くなっていますので注意してください。

 

au

xperia-xz-charging1

このケーブルの特徴は、micro USB、USB Type-Cの両方を使えることです。ケーブルとは言っていますが、micro USBに変換器をつけたものだと思ってください。本体価格は2,200円となっています。

auオンラインショップ

 

ドコモ

xperia-xz-charging2

1.5mの長さのUSB Type-Cケーブルです。わりとオーソドックスな感じなので、正直純正ってのは微妙です。転送速度は最大480Mbpsとそこまで早くないので、上の方で紹介した最大10Gbps転送が可能なType-Cケーブルの方がおすすめできます。値段は1,404円。

 

Softbank

xperia-xz-charging3

0.5mと短いUSB Type-C対応ケーブルです。短いのでちょっと物足りない感じは否めません。値段は1,680円です。

 

急速充電に必要な商品

Xperia XZ および、Xperia X Performanceでは、「Quick Charge 3.0」に対応しています。ただしこの機能を使うには、急速充電ができるACアダプターやモバイルバッテリーが必要です。

ここではQuick Charge3.0に対応した商品を紹介します。

 

ACアダプター

1.Quick Charge3.0対応USB急速充電器

Quick Charge3.0だけではなく2.0にも対応しているTronsmart社のACアダプタ。通常の充電器の約4倍の充電速度なので、フル充電に1時間もかかりません。Qualcomm認証済みなので安心。値段も安くてコスパが良いです。

こちらに付属されているケーブルはmicroUSBなので、Type-Cの充電端子のXperia XZであれば、Type-Cのケーブルも一緒に購入するといいでしょう。

 

2.6ポート対応 USB急速充電器

Qualcomm認証済みの、同時に6台の充電が可能なQuick Charge3.0対応の急速充電器です。ただし、急速充電に対応しているポートは2つまでということを注意してください。完全に据え置きタイプのACアダプタなので、持ち歩きには不便かもしれません。

Type-A, USB micro, USB Type-CのUSB端末に対応しています。充電速度も一般的な充電器の約4倍なので、急速充電は速いです。

 

モバイルバッテリー

3.【Anker】Quick Charge3.0対応 10000mAh大容量モバイルバッテリー

めちゃくちゃ売れてます。

10000mAhのモバイルバッテリーの中ではかなり小型にも関わらず、Quick Charge3.0に対応している非常に優秀なモバイルバッテリー。急速充電対応のモバイルバッテリーを探しているならば、迷わずこちらの商品をおすすめしたいです。

 

4.Quick Charge3.0対応10400mAh大容量モバイルバッテリー

こちらのモバイルバッテリーはLightningケーブルの入力ポートも備え付けられています。Quick Chargeは1.0~3.0すべてに対応しており、iPhoneの高速充電もできるのが特にうれしい商品ですね。

値段も安価で充電速度も十二分に速いことから、Anker製のモバイルバッテリーと同じくらいおすすめしたい商品です。

 

最後に

以上が、microUSBの端子をUSB Type-Cに変える変換器と、おすすめUSB Type-Cケーブル、そして急速充電可能なACアダプタやモバイルバッテリーの紹介でした。

Quick Chargeに対応したモバイルバッテリーは1個くらい持っておくと、旅先などで便利ですよ。

スポンサーリンク

よく読まれている記事です

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪