SNOWの使い方講座2 友達以外に写真を公開しない方法を覚えてプライバシーを守ろう!

snow-thum2
出島
SNOW(スノー)の使い方講座第2回目だよ
今回は友達以外にSNOWで撮った写真を公開しない方法を説明していきます
出島
その前に第1回目の講座もチェックしてみてね

SNOWの使い方講座1 IDはLINE・Facebook・新規登録のどれが一番安全?

2016.09.03

スポンサーリンク

どうも、出島です。

前回の講座ではSNOWのIDはLINE・Facebook・メール登録のどれで登録すべきか?を紹介しました。まだSNOWのIDを取得していない人は一度チェックしてみて下さい!

さてSNOWで撮った写真って通常ならば友達どうしで送り合って楽しむものですよね?しかし、ある日突然知らない人が勝手に自分の写真を持っていて、それをネット上にばら撒く…なんてことをされる可能性がSNOWにはあります。

実はマイストーリーの仕組みの少し問題があり、そこをきちんと自分で設定できればこの問題はクリアできます。

前置きが長くなりましたが、SNOWで保存した写真を友達以外に公開しない方法、そしてマイストーリーの仕組みと問題点について説明していきます。

SNOWの写真を友達以外に公開しない方法

基本的にSNOWで写真をとったらすぐに誰かに公開されることはありませんので安心してください。

写真が公開されるのは、「マイストーリー」というSNOWの機能を使ったときです。

では、マイストーリーの仕組みや問題点を見ていきましょう。

マイストーリーの仕組み

マイストーリーとは、SNOWで撮影した写真や動画を保存できるサービスです。

マイストーリーにアップした写真は通常48時間で消えます。しかし、その48時間の間に知らない人に見つかってしまって悪用されてしまったら嫌ですよね?ここがマイストーリーの問題点です。

この問題を解決するためには、写真の公開範囲を正しく設定してあげればいいのです。

では早速、実際に撮影してからマイストーリーに保存、公開範囲の設定をする流れを見ていきましょう。

マイストーリーの公開範囲を設定する!

では適当に写真を撮影します。今回はイカしたガラスコップを撮影しました。

撮影が終わったら左下の紙に+がついたアイコンをタップします。

すると、アテンションがポップアップされてストーリーへアップする写真や動画の公開範囲を設定することが出来ます。今回は選択した友達を選んでみましょう。

snow-privacy1

 

選択した友達をタップすると、SNOWに追加されている友達がズラっとでてきます。このIDはブログ用なのでスノーマン君しか友達がいません(泣)

見せたい友達を選択出来たら右上の完了を押して、前の画面に戻りましょう。そして追加を押すとマイストーリーへの投稿が完了になります。

snow-privacy2

 

では実際に公開範囲がきちんと「選択した友達」になっているかを見てみましょう!

上の画像で追加を押した後、ストーリーというページに飛びます。

そこで「ストーリー公開設定」をタップしてみて下さい。すると、ストーリーの公開範囲がしたのほうに出てくるので、きちんと選択した友達になっているかを確認しましょう。なっていない場合はここで設定を変えてしまいましょう。

snow-privacy3

これでストーリー公開範囲の設定は完了です。

 

…まって、今まで撮った写真を公開にしてるんだけど、また新しく写真を撮らなきゃ設定できないの?

と思っている人のためにも、別の方法でストーリーの公開範囲の設定を変更する方法も紹介します。

番外編:ストーリー範囲の変更方法

一言でいえば、全体の設定画面でストーリー公開範囲の設定が可能です。

全体の設定画面にはどうやって行くのかを紹介していきますね。

 

まず、SNOWのトップ画面にいったら、右下のトークアイコンを押します。

そしてトーク画面右上の歯車マークを押すと全体の設定画面に飛ぶことが出来ます。簡単!

snow-privacy4

 

設定画面でストーリー公開設定をタップして、自分の見せたい範囲を選択出来たら完了です。

snow-privacy5

 

以上が、SNOWで撮った写真を友達以外に公開しない方法の紹介でした。

プライバシーは自分でしっかり守ろう!

 

マイストーリーの詳しい見方や、投稿したマイストーリーの削除方法などはこちらの記事で紹介しています。

SNOWアプリのマイストーリーの見方と消し方!友達にバレる前にサクッと消しちゃおう

2016.09.04

こちらのSNOW記事もよく読まれています

スポンサーリンク

★オススメ記事特集

snow-thum2

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。