SNOWの使い方講座3 友達の追加方法と友達の自動追加を解除する方法

snow-thum3
SNOW(スノー)の使い方講座第3回目だよ
出島
今回は友達の追加方法と、友達の自動追加を解除する方法を紹介します
友達以外に写真を見られたくない人は第2回目の講座を見てみてね

SNOWの使い方講座2 友達以外に写真を公開しない方法を覚えてプライバシーを守ろう!

2016.09.03

スポンサーリンク


どうも、出島です。

SNOW(スノー)の勢いもだいぶ落ち着いてきた感がありますね。流行り始めの時はTwitterの勢いがハンパなかったです。

さて、今回は友達を追加するにはどうするの?をメインテーマに話を進めていきたいと思います。

また、厄介なことにSNOWでは友達を自動追加してしまうケースがあります。その自動追加を解除する方法も合わせてご説明していきたいと思います。

SNOWの初期設定に注意!

正直SNOWは仲のいい友達や家族とかでしかやりとりしませんよね。不特定多数の人に写真を公開することはほとんどないはずです。だからこそ、仲のいい友達だけ登録しておきたいと思っている人も多いはず。

しかし、LINE・Facebookで登録をしてしまうと、初期設定の段階で不特定多数の人を友達に追加してしまいます。

これを防ぐためにも、まずはSNOWアプリの登録方法を「メールで登録」からにしましょう。

メールで登録する際の手順や注意点は次の記事に書いていますので参考にしてみて下さい。

SNOWの使い方講座1 IDはLINE・Facebook・新規登録のどれが一番安全?

2016.09.03

SNOWの友達を手動で追加する方法

友達の手動追加は簡単です!

まずTOP画面から左下のストーリーアイコンをタップします。

ストーリー画面に移動するので、左上の友達追加アイコンをタップしましょう。

snow-friend1

 

すると、友達を追加する方法がズラーっと表示されます。

特定の友達だけを追加したい場合は一番上の「ID検索」から相手のIDを打ち込んで追加しましょう。

LINEの友達などを招待するのは全員一気にID追加できるので楽なのですが、どうしても知られたくない人がいる場合は避けてください。面倒ですが、ID検索から追加した方がプライバシーのためにもオススメです。

snow-friend2

追加を押すと友達の追加が完了となります。

相手にも友達追加されたことの通知が届きますが、念のため相手にLINEとかでちゃんと届いているか聞いた方がいいかもしれません。もしかしたら間違って別の誰かに送ってしまってた、なんてこともありますからね。

SNOWで友達からの自動追加を解除する方法

さて、一番厄介な友達の自動追加を解除する方法を紹介していきます。

この機能は、LINEやFacebookをSNOWアプリと連携している限り、必ず自動追加されてしまいます。

特別仲の良くない相手がSNOWを始めてしまった場合、勝手に自分が相手に追加されてしまうので、できることなら追加は避けたいですよね。

そういう時はSNSの連携を解除してしまえば手っ取り早いです。

それではSNSの連携を解除する手順を見ていきましょう。

SNSの連携を解除して自動追加を解除せよ!

まず、TOP画面から設定画面に移動しましょう。

右下のトークアイコンを押して、トーク画面に移動したら右上の歯車アイコンをタップします。

snow-privacy4

 

設定画面を開いたら、「連携されたアカウント」をタップしてください。

そして連携されたアカウントのLINE・FacebookがONになっていたらOFFにしてあげてください。

snow-friend3

これで友達からの自動追加がされなくなります。

 

逆に、自分が友達を自動追加しない方法もありますのでこちらも見ていきましょう。

自分が友達を自動追加しない方法

こちらも設定画面から簡単におこなえます。

【アカウント管理⇒友達管理】のところをタップしましょう。

するとSNOW友達を自動登録がデフォルトではONになっているので、OFFにしてあげましょう。

snow-friend4

これで友達の自動追加関連の2パターンの設定は完了です。お疲れ様でした!

 

SNOWはデフォルトで友達の自動追加されるような設定となっています。

親切と言えば親切なのですが、やはり不特定多数の人に見られるのが嫌な人も多いと思います。

なので、SNOWを始めた最初だからこそ、しっかりとSNOWの設定を行って自分のプライバシーは守っていきましょう!

こちらのSNOW記事もよく読まれています

スポンサーリンク

★オススメ記事特集

snow-thum3

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。