格安SIMでショートメール(SMS)を使う方法

geralt / Pixabay

スポンサーリンク

どうも、出島です!

みなさんショートメールは使っていますか?私は格安SIMに移行してからはショートメール(SMS)を使っていません。ショートメールはLINEに取って代わられたかなと思うようになりました。

しかし、キャリアから格安SIMへ移行するときに、まだまだショートメールでやり取りすることが多いって人も中にはいるかと思います。

そこで今回は、格安SIMでショートメール(SMS)を使う方法をご紹介していきます。

 

格安SIMでショートメール(SMS)を使う手順

まずは簡単に格安SIMでショートメールを使う手順をサラッと書いていきます。

  1. 音声プランまたはSMSプランで格安SIMと契約する
  2. ショートメールアプリを起動
  3. メッセージを送る

この3手順だけでOKです!簡単ですね!

それではまず、音声プランまたはSMSプランの契約から順番に詳しく見ていきましょう。

 

音声プランまたはSMSプランで格安SIMと契約

今回は私が使用している楽天モバイルからLINEモバイルを取り付けている端末にショートメールを送ってみます。

と、その前にショートメールを使うにはSMSプランの加入が必須です。データ通信プランだけではショートメールを使うことが出来ません。今回は楽天モバイルを例に書いていきます。

 

まず、楽天モバイル公式へ行きます。

すると、ちょっと下の方に申し込みボタンがあるのでそちらをクリックしてください。すると、こんな感じの画面に。

sim-sms-use1
1つだけ注意したいのは、楽天は結構端末割引キャンペーンをやっていたりします。その場合は上記のアイコンリンクからでは割引対象にならない可能性があります。その場合は上のほうのスワイプ画像でキャンペーンをチェックしましょう。

 

こんな感じのキャンペーンがやってたりするので、必ずお知らせはチェックしましょう!

sim-sms-use2

 

今回はSIMのみ購入にチェックを入れました。そして下の方にいくと、SIMタイプを選べるようになります。

この時にショートメールを使うには、「通話SIM」または「050データSIM(SMSあり)」のどちらかを選ぶようにしてください。一番右のデータ通信のみだとSMSを使うことが出来ませんので注意を。

sim-sms-use3

 

あとは手順に従って、料金プランの選択、オプションの選択をして申し込んでください。

これでショートメールを使うための楽天モバイルでの契約方法の説明は終わりです。

 

ショートメールアプリを起動

では次に楽天モバイルのSIMが届いたと仮定して、実際にショートメールを使ってみましょう。今回は冒頭のほうでも書きましたが、楽天モバイル使用端末からLINEモバイル仕様端末にショートメールを送ってみます。

 

まずはショートメールアプリを起動しましょう。今回はZenfone Goに入っているショートメールアプリを使いました。基本的にどのアプリでも手順は変わりません。開いたら右下のプラスボタンを押します。

sim-sms-use4

 

端末によっては、ショートメールアプリがない場合もあります。その時は下記アプリを使ってみて下さい。
GO Chat
GO Chat
開発元:Guangzhou Jiubang Digital Technolgy Co.,LTD
無料

SMS番号は電話番号のように「070」、「080」、「050」から始まる番号が割り振られているはずです。
sim-sms-use5

全然関係ないですけど、デュアルSIM対応のスマホは使いやすいのでオススメ!私は音声SIMとデータSIMを使い分けて運用しています。

 

メッセージを送ってみる

それじゃメッセージを送ってみます。可愛い絵文字も添えてね。

screenshot_2016-10-11-23-04-43

 

と、ここで一つ注意!!!!

Wi-Fiを起動しているとショートメールを送れません!必ずSMSが使えるSIMの回線で送受信してください!

 

それじゃLINEモバイルを刺している端末のほうを確認してみましょう。

sim-sms-use6

はい!これでバッチリショートメールが送れるようになりました。

 

最後に

以上、格安SIMでショートメールを送る方法でした。要点をまとめます。

  1. 音声プランかSMSプランの格安SIMと契約
  2. ショートメールの送受信はWi-Fiでは出来ない

とりあえずこの2つは必ず覚えておきましょう。Wi-Fiで送られるようになれば一番いいんですけどね。

 

今回私が使った楽天モバイルのSIMはコチラになります。端末セットでZenfone Goを61%OFFくらいで買えました。楽天モバイルはたまにとんでもないセールをやっているので見逃せません。気になる方はチェックしてみてください!

 

この記事を読めば格安SIMの選び方がまるわかり!

格安SIM特集ページ

2016.10.16
スポンサーリンク

★オススメ記事特集

geralt / Pixabay

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。