mineoの無料通話かけ放題プランの全貌とアプリDL方法の紹介

このページでは、mineoの無料通話かけ放題プランについての解説と、アプリのダウンロード方法についてご紹介します。

mineoではついに音声通話プランに無料通話かけ放題プランが加わり、弱点であった音声通話に向いていないことろが改善されました。無料通話プランも3つほど用意されているので、自分のライフスタイルにマッチした音声通話プランを選択して、mineoをもっとお得に使っていきましょう。

それでは早速、mineoの無料通話かけ放題プランについて詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

mineoの無料通話かけ放題プランについて

mineoでは通常の音声プランに加えて、国内電話を定額でかけ放題にできる無料通話プランが用意されています。プランは全部で3つあり、それぞれの定額料金は次のように決まっています。

5分かけ放題通話定額30通話定額60
850円/月840円/月1680円/月

上記料金は全て税抜き価格となります。5分以内の電話なら一月に何回でもかけ放題のプランと、定額で30分、60分の無料通話が可能なかけ放題プランが存在しています。選び方は人それぞれ異なりますが、通話時間が多ければ多いほど「5分かけ放題プラン」を選択するのがベストです。月に何回でもかけ放題なのはメリットが大きいです。

逆に定額かけ放題に向いている人は、「1回の電話は長いが通話頻度はそれほど多くないという人」です。また、通話定額の時間のカウントは30秒毎になっているので、本当に一言二言の電話だと通話時間が加算されず、ちょっと裏技的な使い方も可能です。

これらの無料通話かけ放題プランは、mineo申し込み時に手続きをしなくても、音声通話プランを選択したSIMカードを持っているのでしたらいつでもマイページからオプションサービスの追加が可能となっています。一つ注意してもらいたいのは、5分かけ放題はオプションサービス申し込みをしてmineoからメールが届いた時点から使えるのですが、通話定額プランに関しては、申し込みの翌月から適用されます。もちろん月額料金の日割りもありません。

また、通話定額プラン解約月に5分かけ放題プランを申し込むと、2つのオプション料金が加算されてくるので、できれば月を跨いでからオプションの付加をしたほうが良いです。無料通話かけ放題プランと言っても、あくまでもオプションサービスなので、通常通り音声通話サービス分の料金は発生しますので注意してください。詳しい説明は公式サイトを参照してください。

公式サイト:mineo

無料通話かけ放題プランを適用した場合の料金例

高速データ通信1GBで契約した時の月額料金例は次の通りです。月額料金は全て税抜きで表記しています。

ドコモプラン

  • 5分かけ放題:2,350円
  • 通話定額30:2,340円
  • 通話定額60:3,180円

auプラン

  • 5分かけ放題:2,260円
  • 通話定額30:2,270円
  • 通話定額60:3,110円

mineoの無料通話アプリは必須

mineoの無料通話かけ放題には、mineoからリリースされている「mineoでんわ」という専用アプリが必須です。電話を発信するときにこの無料通話アプリを利用しない場合は、20円/30秒の料金がかかり、せっかくの無料通話プランの意味がなくなってしまうので注意してください。

mineoでんわアプリのダウンロードリンクは下記となります。

>> Androidはこちら
>> iPhone(iOS)はこちら

なお、着信の場合はmineoでんわアプリは関係ありません。そもそも受信電話では料金もかかりませんからね。とにかく、mineoの無料電話かけ放題を使うのでしたら専用アプリは必須ということだけ覚えておいてください。

mineoの無料通話は繰り越しできる?

格安SIMは基本的にデータの繰り越しが可能となっています。mineoも例外ではありません。ですが、無料通話の定額サービスに関しての繰り越しはどうでしょうか。5分かけ放題は繰り越しという概念が存在しませんが、通話定額30/60の場合、なんとなく余った無料通話時間は来月に持ち越しが出来る気がしないでしょうか。

ですが、mineoでは通話定額30/60の繰り越しは不可となっています。ですので、もし電話を使う時期がまばらの場合、ちょっとだけ通話定額だと損をしてしまう可能性も否めません。

mineoの無料通話残時間確認方法

mineoの無料通話プランの「定額30/60」の残時間はマイページやマイネ王からでも確認することができません。実際に問い合わせをして聞いてみたのですが。mineoのほうに問い合わせをしても確認はできないということなので、自分自身で記録をとっておく必要があると言われました。

通話定額30/60を利用する場合はちょっとだけ気をつけないといけません。

おすすめはmineo無料通話5分かけ放題プラン

もし無料通話かけ放題プランをオプションとして付けたい場合は、私でしたら「5分かけ放題プラン」をおすすめします。

理由は、5分以内の電話だったら月に何度でもかけ放題なので、気をつけるのは1回の電話で通話時間が5分過ぎるかどうかだけだからです。長電話をしようと思っている人も、5分近くになったら一度通話を切ればいいですからね。

ですが、お店の予約やお問い合わせの電話などをする場合は、5分かけ放題プランだと通話時間をオーバーしてしまうことが多々あるかもしれません。月に何度もそのような電話をしないのでしたら良いのですが、そうではない場合だと通話定額30/60プランのほうが使いやすいかと思います。

ですが、通話定額は前章でも書いたとおり、残時間の確認方法がありません。自分で通話時間を管理しなくてはならない面倒くささを除けば良いプランだと思うのですが…mineoのほうで残時間を確認できる方法があれば通話定額もおすすめでしたね。

公式サイト:mineo

最後に

以上が、mineoの無料通話かけ放題プランの詳しい説明と、無料通話アプリのダウンロード方法等の紹介でした。mineoはCMも打ち出していてある意味他の格安SIMよりも安心して使えるSIMです。この機会にご検討してみてはいかがでしょうか。

公式サイト:mineo

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪