LINEモバイルを1ヶ月ほど使ってみたマジな感想・評価を書いてみる

linemobile-assess-1month4
出島

LINEモバイルを使用して早1ヶ月くらいが経とうとしている…

てなわけで、簡単に使ってみた感想とか自分なりの評価を書いていくよ!

スポンサーリンク

どうも、出島です!

LINEモバイルのサービスが開始されて、ついに初の料金引き落としがされました。ということは、もうすぐ1ヶ月は経つってことですね。時の流れって早いなと感じちゃいました。

さて、私はそんなLINEモバイルを外出時はほぼ使うようにしていました。なぜなら、LINEモバイルの使用感や感想などを記事にしたいと思ったからです!…まあそんなに外出先でスマホ使ってないんですけどね。

ということで、少しでもLINEモバイルのことを知ってもらえるように自分なりの感想・評価を書いてみました。

 

LINEモバイルを1ヶ月使用した感想

それでは、LINEモバイルを1ヶ月使用した感想を書いていきます。まずは良かったところから!

 

LINEモバイルのここが良かった

  • 通信速度が速い
  • LINEの通信量がマジでとられない
  • データの繰り越しができた
  • サポートがわりと親切だった

 

こんな感じで4点挙げてみました!

順番に詳しく感想を書いていきます。

 

通信速度が速い

linemobilesim-speed-review2

LINEモバイルの通信速度はめちゃくちゃ速かったです。昼のピーク時でも下り速度が17~22Mbpsは安定して出ましたね。やはりまだLINEモバイルの会員数が少ないという影響もあると思います。

私がLINEモバイルを購入したのは先行販売時だったので、契約者は最大でも20000人です。しかし、9月末にLINEモバイルが先行販売を打ち切り、本格的にユーザーの募集を開始しました。

 

この影響でもしかすると、3ヶ月後にはサービス開始時よりもスピードはでないかもしれませんが、月額500円から格安SIMが使えるのでそこはちょっと割り切ってますね。昼のピーク時に下り速度が5Mbpsくらいでれば十分なので、そこらへんをLINEモバイルには目指していってもらいたいです。

LINEモバイルの通信速度を測定!11月も他社と比較して速いです

2016.09.15

 

LINEの通信量がマジでとられない

screenshot_2016-10-03-23-12-02

9月の繰り越しデータが111MBです。実際に端末ではどのくらい使っているか見てみると124MBでした。

 

linemobile-assess-1month2

お?これはもしかしてLINEの通信量がとられてないってのはマジなんだなと。ラインの通信量が約11MBだったので、誤差はありますが、だいたいLINE分の通信量が引かれているのではないでしょうか?

カウントフリーの効果を体感することができました。私はそこまで通信量が多いタイプではないですが、画像や動画の送受信をする人はもっと恩恵を受けるサービスですね。

 

もう一つ上のコミュニケーションフリープランだと、LINEだけでなく、TwitterやFacebookもカウントフリー対象になるので、SNSアプリやブラウザをよく使う人はコミュニケーションフリープランが良いと思います。インスタグラムは画像のアップロードがあるから…対応してくれないのかしら。

 

データの繰り越しができた

linemobile-assess-1month

いやー、先月分のあまり889MBを10月分に繰り越しすることが確認できました。ただし、9月分のデータ量は10月中に使い切らないと、そこで全て破棄となります。その代わり、10月分のデータが11月に繰り越されます。

注意事項として、繰り越しできないデータも存在します。

それは、データプレゼントで受け取ったデータ量です。

友達などからデータをもらったのはいいけど、使いきれなかった分は破棄されてしまいますので注意してください。それにしてもこのデータプレゼント機能は面白いですね。たしかどっかの格安SIMでも同じようなことをしていたような…mineoだったかな?

データを使い切れないって人はデータプレゼントしちゃうのも…あ!いいこと閃いた!

 

サポートがわりと親切だった

実は注文したのがマイクロSIMだったんですが、nanoSIMにしとけばよかったかなーと思い、SIMサイズの変更をマイページから行いました。しかし、注文してから交換に3000円かかることに気づいて、すぐにお問い合わせからキャンセル依頼を出しました。

まぁ無理なら仕方ないかーと思いつつ、期待せずまっていたら翌日に変更キャンセルを受け付けたというメールが届いていました。メールのついでに、現在の利用状況や、LINEアカウントの連携がまだなのでしたほうがいいよーという記載がありました。

 

じゃあLINEアカウント連携しようかなって思ったので、やり方は知っていたのですが、あえて問い合わせで聞いてみました。意地悪ですが、サポートの質はどの程度なのかも気になりましたので…。

で、夕方18時くらいにメールをし、翌日の11時ころに返信が来ていました。「おー、サポートの返信早いなあ」と思いつつメールを開いたら、めっちゃ細かくLINEアカウントの連携方法が書いてありビックリしました。

 

なんか格安SIMってサポート薄いよねってよく言われますけど、LINEモバイルは結構サポートいいんじゃないの?と感じました。他のサポートを受けたことがないので比較できませんが、少なくともメール1本でLINEアカウントの連携が1人でできるくらいには手厚いメール内容でした。

スポンサーリンク

 

LINEモバイルのここが悪かった

  • マイページの文字が小さい
  • 注意書きが見にくい

 

しいて文句をつけるならこの2点かな!もはや当てつけみたいな感じですが、1個1個見ていきましょう。

 

マイページの文字が小さい

文字サイズが小さくて視力の悪い自分にはきつい。特にPCから見ると文字が小さい。あと文字が小さいのに加えて、文字色が白に近い灰色なので、ちょっと背景の白と同化して見にくいです。

今流行りのイケてるフラットデザインで文字薄目なのもわかるが、もうちょい濃くしてくれ。

 

注意書きが見にくい

まあSIMサイズの変更が無料だと思ってやってしまった自分が悪いのですが、金額はふつう注意事項の欄に書きませんか?注意事項を見ても料金の事書いてないし無料やな!って思ったらタイトル下に「手数料は3000円」と書いてありました。

そこは注意事項に書いてくれや!

 

完全に自分の失敗を当てつけた形となってしまった。

 

正直なところ、機能的に悪いところが見当たらなかったです。自信をもってオススメできる格安SIMですよ。

LINEモバイルの評価

個人的なLINEモバイルの評価は…

AA評価

AAA評価でもいいんだけど、3ヶ月後に通信速度がどうなるかで最終的な評価が決まるかなと思っています。将来への若干の不安を残しているので、今の所はAA評価とさせていただきました。

 

1ヶ月で通信速度は変わったか?

それでは、9月に測った通信速度と、10月頭に測った通信速度を比較してみましょうか。測定場所は、いつもの新宿駅西口です。

linemobile-assess-1month3

ちょっとだけ落ちましたね。来月はどうなるんかなあ…。

まあでもこの速度なら許容範囲だよね!

 

最後に

以上、LINEモバイルを1ヶ月ほど使ってみたマジな感想・評価でした!

LINEモバイルは今の所優良格安SIMです。月額料金も安いし、データは繰り越しができるし、サポートはけっこう親切だったしで良いイメージが固まってしまいました。LINEモバイルが少しでも気になった方はチェックしてみて下さい!

 

この記事を読めば格安SIMの選び方がまるわかり!

格安SIM特集ページ

2016.10.16
スポンサーリンク

★オススメ記事特集

linemobile-assess-1month4

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。