総務省が格安SIMの通信速度開示へ!スピードテスト詐欺をしているMVNO事業者には注意

ついに総務省が格安SIMを提供しているMVNO事業者に対して、大手3キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)と同じように、通信速度の開示を求めるように動き出すようです。今まで昼の混雑時やゴールデンタイムの混雑時に通信速度が1Mbps以下の格安SIMもあったので、実際にどのくらいの速度が出ているのかを開示するのは良い方向かと思います。

さらに、今までスピードテストアプリを使った通信速度が爆速であった格安SIMは、実際にはどのくらいの通信速度なのかを知ることができるようになります。これで通信速度の不正を少しでも減らすことができれば、もっと格安SIMを使う人が出てくるのではないかと思います。

スポンサーリンク

スピードテストアプリとは

スピードテストアプリとは、実際に今使っているWi-Fiや格安SIMの通信速度はどのくらいの「下り速度」、「上り速度」、「PING」を測れるアプリです。多くの人は以下のスピードテストアプリを使って格安SIM等の通信速度を測定しています。

Speedtest.net
Speedtest.net

よく格安SIMの通信速度を知りたくてGoogleで検索するとこのような画像を目にしませんか?これが上記アプリを使って測定した通信速度なのです。

ダウンロード速度とは

ダウンロード速度とは、文字通りですがサーバーからデータをダウンロードする速さを表しています。

主な例を挙げると、画像や動画をローカルにダウンロードするときの速さだったり、Webサイトの読み込みの応答の速さだったりします。この数値が大きければ大きいほど、優秀なダウンロード速度だと思ってください

Youtubeなどをスムーズに見られるようにするにはダウンロード速度が大きい方が断然有利です。

アップロード速度とは

アップロード速度とは、サーバーへデータをアップロードする速さを表しています。

このアップロード速度は、通常はダウンロード速度よりも遅いのが一般的です。Youtubeへ動画投稿したり、ブログへ画像をアップロードしたりするときに重要となってくる速度です。もちろんこれも、数値が大きければ大きいほど優秀なアップロード速度となります

PINGとは

実はダウンロード速度やアップロード速度よりも重要視したいのがPINGです。このPINGは応答速度とも言われ、データ送信した際のレスポンス時間を表しています。パソコンやスマホからWebサイトへアクセスしたときに必ず通信を挟みますよね。

この時にサーバーにデータを送ると、サーバーからの応答が返ってきて、さらにこちら側から次のデータを送って、さらに…と延々とデータの送受信が繰り返されます。この時にPINGの値が大きいと、データの送受信に時間がかかってしまいます。送受信が遅いと結果的にダウンロードやアップロード速度も遅くなるのです。

つまり、PINGの値は小さければ小さいほど優秀で、オンラインゲームなどをするときは非常に重要となってくる数値なのです。

スポンサーリンク

体感速度とスピードテストでかなり違いがある格安SIM

実際に格安SIMを何個か使っていて、「なんでこの格安SIMはスピードテストは爆速なのに、実際に使うとダウンロードもアップロードも遅いんだろう」という格安SIMはあります。あまり言いたくないのですが、楽天の格安SIMやFREETELの格安SIMはスピードテストは爆速です。しかし、実際に使ってみると…うーんって感じでしたね。

引用:MMD総研

楽天モバイルは端末購入用として割り切れる格安SIMなのですが、FREETELはどうだろうか…。楽天モバイルほど太っ腹な端末割引キャンペーンをやっているわけでもなく、端末自体もあまり良くはありません。もし通信速度が開示されるようになると、FREETELは飽和気味の格安SIM業界で、若干厳しい戦いを強いられるかもしれませんね。

個人的に使っていてスピードテストの通信速度と体感速度の乖離がない格安SIMは、「LINEモバイル」、「ワイモバイル」の2つです。LINEモバイルは格安SIM界の中でも新参なので、あまり顧客がいないことも考えると妥当です。

ワイモバイルはソフトバンク傘下ということもあり、そこら辺の通信速度に関しては不正をしているとは考えにくい格安SIMです。同様にUQ mobileも不正をしているとは考えにくいですね。通信速度と体感速度に差がない格安SIMが欲しいのであれば、今紹介した3つのMVNO事業者から選ぶといいかと思います。

ワイモバイルとLINEモバイルを比較!どっちがおすすめかを考察してみた

2017.02.06

LINEモバイルのSIMカード到着!さっそく設定してレビューしてみるよ!

2016.09.13

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪