iPhone7と6s/SEの大きさ・重さを比較!iPhone7のケースサイズは6sと同じか?

tranmautritam / Pixabay
出島
iPhone7の大きさ・重さをiPhone6s/SEと比較してみるよ
ほとんど同じって聞いたけど本当かな?画面サイズは一緒だったと思うけど…

スポンサーリンク

とうとうiPhone7が発売されます。

今回のiPhone7は防水機能やFelica搭載でおサイフケータイ代わりに使えるという、なんともAndroidに近いような感じになってきましたが、iPhoneユーザーからすると長年待ち続けた機能がやっとキター!という感じですね。私もiPhone7にしようかと思いましたが…型落ちで高額キャッシュバックが受け取れるiPhone6sやiPhoneSEにしようかで非常に迷っています。なので予約はしませんでした。

iPhone7-ソフトバンクMNPキャンペーンでキャッシュバックをGETする方法

2016.09.08

さてそんなユーザーの期待感MAXなiPhone7の大きさですが、今回はiPhone6sと変わらないとのことです。果たしてその情報は本当なのかをスペック表を見つつ大きさを比較したいと思います。また、ケースサイズはどうなっているのかも公判でご紹介していきます。

iPhone7/7plus/6s/6plus/SEの大きさ・重さ・画面サイズ

それでは早速、重さ・大きさを比較してみましょう。パッと見てわかるように表にしてみましたのでご確認ください。

端末 画面サイズ 重さ(g) 高さ(mm) 幅(mm) 厚さ(mm)
iPhone7 Plus 5.5インチ 188 158.2 77.9 7.3
iPhone7 4.7インチ 138 138.3 67.1 7.1
iPhone6s Plus 5.5インチ 192 158.2 77.9 7.3
iPhone6s 4.7インチ 143 138.3 67.1 7.1
iPhone SE 4.0インチ 113 123.8 58.6 7.6

いやー、これを見ると一目瞭然なのですが、iPhone6sとiPhone7って見た目は全く変わらないと思いませんか?iPhone6sより約5gほど軽くなったのがiPhone7って感じがしますね。iPhoneSEと比べるとやっぱり差はでてしまいます。iPhoneSEは画面サイズも一回り小さく手にすっぽり収まってくれるので、手の小さい方は結構使いやすい端末だと思うんですよね。

iphone7-size-6sse1

ただ、ゲームとか動画をよく見る人だと画面が小さくて物足りなく感じる場合があると思います。そんな人にはiPhone7かiPhone6sがいいと思うんですよね。4.7インチという絶妙な大きさはゲームするにも片手で文字を打つにもちょうどいい大きさです。やはりスマホは5インチ以下が個人的にベストなんじゃないかなあと感じています。

ちなみにタバコのロング箱でiPhoneSEくらいの大きさです。これを一回り大きくしたのがiPhone7、iPhone6sの大きさだと想像してもいいでしょう。外国だとスマホとタブレットを全くの別物と考えるみたいなので、5.5インチのPlus系統は売れにくいらしいです。なので、4インチ付近の端末が人気なのだとか。

まあ大きすぎると胸ポケットにも収まりきらないしね。時代はコンパクトだよ!
出島
大きいスマホだと文字が打つのも大変だしね。タブレットと区別するなら5インチあたりが境目かななんて思ってるよ。

肝心のスマホカバーケースはどのサイズを買うべきか?

画面サイズや幅・厚さがiPhone6sと同じなので、iPhone6sと使いまわしできるかなと思いましたが、ここで気づいたのがカメラの凸部分です。iPhone6sと比べてどのくらい凸部分が変わったのかが気になります。それによってはiPhone6sのスマホカバーケースが使えない場合がありますので。

iphone7-size-6sse2

 

これを見るとほとんど変わっていないように見えます。なんとなくiPhone7の方が安っぽく見えてしまうが、実際は広色域キャプチャなどの先進的な新機能を備え付けているのでカメラ性能は向上しました。より鮮明な写真を撮ることが可能になりましたね。

さて、すでにiPhone7のスマホカバーケースは売られているので、iPhone6sで使いまわせるかをチェックしてみました。なんとなくですが、iPhone7のほうがカメラ部分が大きいと思ったので、もしかしたら…。

iPhone7/6sのカバーケース比較

ほとんどの場合iPhone6sのケースを使いまわせるようです!

※ iPhone6s対応のみだと、カメラのでっぱり部分がひっかかる可能性もありますのでご注意を!

既にAmazonで販売されているケースをチェックしてみました。すると、ほとんどのケースがiPhone7/6s/6対応となっているではありませんか!つまりカメラ部分も大丈夫だ、問題ないということなんですね。これで一安心です。

それでも新しいケースを購入予定の人はこんな防水・防塵・耐衝撃を兼ね備えたスペシャルカバーケースとかどうでしょうか?なかなか見た目も良くてカッコいい感じがしますね。※残り在庫少ないみたいですのでお早めに

あとは手帳型のスマホケースカバーがあればいいですね。一応iPhone7用とはなっていますが、こんなカードも入れられる手帳型スマホカバーケースも販売されていますよ。カラーもブラウン/ミント/ピンク/ブラックの4種類があります。

ついでに耐衝撃に優れたiPhone7用のガラス保護フィルムも紹介しておきます。

まとめ

iPhone7は外見がiPhone6sと全く変わらないので大きさ・重さ・画面サイズは同じ、カバーケースも使いまわせるようになっていました。ただし、性能はグーンとレベルアップしているので、iPhone7は良い買い物になると思います。

個人的に買うならSIMフリー版がほしいところだ…。

スポンサーリンク

★オススメ記事特集

tranmautritam / Pixabay

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

2 件のコメント

  • カメラの大きさが7のほうが大きいので
    6は7のケースが使えるけど、7は6のケース使えないよ

    • コメントありがとうございます!

      カメラのでっぱりがやはり6と合わないみたいですね。
      クリアケースタイプなどの端末にフィットさせるタイプはダメみたいでした。
      記事の方修正させていただきます!ありがとうございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。