iOS10.2.1の不具合とアップデート情報まとめ!全部で13件のバグを改修

2017年1月23日、iOS10.2.1のアップデートが開始されました。iOS10.2のアップデートから約1ヶ月ちょっとの間が空きましたが、今回のアップデートではどのような不具合が修正され、どのようなアップデートになっているのかを記事にまとめました

またiOS10.2以前に起こっていた不具合はどのように解消されたかも注目が集まります。今回はそこまで大きなアップデートではないので、一部の不具合だけの修正かと思いますが、果たして致命的な不具合を優先的に解消したのを見ていきましょう。

iOS10.2のアップデート内容と不具合情報まとめ|スクリーンショットの改善が目玉

2016.11.03

※iOS10.3の正式版がリリースされました。

iOS10.3の不具合とアップデート情報まとめ!メインはAirPods、Siri関連の更新

2017.03.28
スポンサーリンク

iOS10.2.1にアップデート!

では早速、iOS10.2.1にアップデートしてみたいと思います。いつもどおり、【設定 > 一般 >ソフトウェアアップデート】から行いましょう。今回のアップデートファイルのサイズは「67.2MB」と小さめですのでWi-Fi接続でサクッと終わります。再起動含めてわずか4分で完了しました。

iOS10.2.1のアップデート内容

今回のアップデートないようは次のとおりです。

iOS10.2.1にはバグの修正およびiPhoneまたはiPadのセキュリティの問題の改善が含まれます。

バグの修正と、セキュリティ問題の改善だそうです。特にどういったバグが解消されたのかを記載していないのでこれでは少しわかりにくいです。アメリカの公式サイトでは、全部で13件の改善が施されているようでした。

見ていて分かったのは、どうやら今回のアップデートで改修された13件はiPhone 5以降のセキュリティ問題が多めです。中にはApple Watch向けのバグ改修もあったりします。例えばユーザーの手首から離れると、自動ロックが解除される、などといったのが改善内容に含まれています。

さて、それでは実際にiOS10.2(主にiPhone向け)ではどのようなバグがあったのかをご紹介します。正直大きなバグは1つだけでしたね。

突然シャットダウンする不具合

iPhoneを使っていると急に画面がシャットダウンされてしまうという不具合がありました。

こちらの不具合は、一部のiPhone6やiPhone 6sでみられた不具合です。私はiPhone 7なのでこの不具合に遭遇したことはありませんが、Apple側はバッテリーにも問題がある可能性が高いとして、バッテリーの無償交換を行っています。無償交換対象は、2015年9月~10月に製造された一部端末が対象のようです。

もしかすると、バッテリーを交換すると解消する問題かもしれません。こちらはiPhone 6s用のサポートページですが、もし6sを使っていてシャットダウンが続くようでしたら、一度シリアルナンバーをサポートページに打ち込んで対象の端末かをチェックしてください。

もし対象の端末ではない場合はどうすることもできないのでiOSのアップデート待つしかありません。

Bluetoothの接続不具合

Bluetoothが繋がりにくいという声も多々見られました。これももしかすると機種の問題かもしれません。iOS10以降はiPhone 7に最適化している面もあるので、それ以外のiPhone 6等だと起こってしまうような不具合かもしれませんね。私は特にBluetoothが繋がりにくいと感じたことはありません。

果たしてiOS10.2.1では、iPhone 7以前の端末でもしっかりBluetoothが接続できるようになっているかチェックしていきたいと思います。

スクリーンショットの無音化は健在!

iOS10.2からスクリーンショットの無音化、そしてカメラ音の調整が可能になりました。iOS10.2.1でも問題なく無音でスクリーンショットを撮ることが出来ました。こちらは今後のiOSでスタンダードな機能なりそうですね。

iPhone7でスクリーンショットを撮る方法4つ紹介するよ!無音も裏技で可能に

2016.09.04

スポンサーリンク

iOS10.2.1で発生した不具合

ウィジェットがはみ出る

一部端末でウィジェットがはみ出ているようです。

ちなみに私のiPhone 7からははみ出ていないので、もしかするとこちらも機種依存の不具合なのかもしれません。

シャットダウン問題は健在か

iPhone 6sで多く発生していたシャットダウン問題ですが、未だに改善の余地はなし。バッテリー交換プログラム対象外の端末でも起こっているので、これはiOS10.3に期待して待つしかなさそうな不具合ですね。

アプリゲームはどうだ?

デレステではiOS10.2.1にしたらノーツ抜けが起こっている模様です。軽くプレイしてみましたが正直そこまで変わったと感じません。ノーツのすり抜けはその日の調子にもよるので一概には言えないところが難点ですね。

他にもゲームをやってみましたが、MMORPGも特に問題なくヌルサクで動いています。

iOS10.3 β版が早くも始動!

iOS10.2.1のアップデートが開始された矢先ですが、既にiOS10.3のβ版が公開されています。iOS10.3では AirPods向けのアップデート内容が多いかもしれません。海外サイトからのリークをまとめると次のような感じ。

  • AirPodsを探す機能
  • Siriの性能向上
  • Podcastsアプリに、ミュージックアプリのようなデザインウィジェットが追加
  • CarPlayで最後に使ったアプリを3つまで即アクセス可能に(ホームを開く必要なし)

こちらのアップデートではバグに関する記載はないので、こっそりシャットダウン問題が直るように祈るしかないですね。

最後に

以上が、iOS10.2.1の不具合とアップデート情報のまとめでした。

個人的にはアップデートしても問題ないかなと感じています。ただし、アップデートする場合は自己責任でお願いします!

スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪