DAZNをテレビの大画面で見たい!とっても簡単な視聴方法を紹介

Clker-Free-Vector-Images / Pixabay
やっぱりスマホだと見づらいなあ…
出島
またDAZNでテニス見てるの?
うん。でもスマホって画面が小さいからボールを追いにくくてさ。
出島
それならテレビに映してしまえばいいと思うよ

スポンサーリンク


どうも、出島です。

DAZNを契約してからテニス以外のスポーツを見ることも増えました。NFLを初めて見てみたのですが、結構迫力があってこりゃ面白いなあと感じました。

しかし、そこで同時に思ったのが「スマホやPCの小さい画面だと迫力に欠けるぜ…」ということでした。

スマホは寝っ転ってどこでも配信見られるのが魅力的なのですが、画面が小さいのでたまに何をやっているのか、ボールは今どこにあるのかわからなくなります。

じゃあテレビで見ればいいじゃんと思ったので、今回はDAZNの映像をテレビの大画面で見たい方のために、とっても簡単な視聴方法をPC・スマホ別にご紹介していきます。

PCの画面をテレビに映す方法

必要なもの

  • HDMIケーブル
hdmi

HDMIケーブルをテレビにつなぎましょう。もちろんHDMIでつなぐと映像だけでなく、音声もテレビから出力されますのでご安心ください。HDMIケーブル以外だと赤白黄の3色ケーブルでも良いのですが、映像と音声がとんでもなく劣化してしまいます。

液晶テレビですとHDMIケーブルがほぼ標準装備しているので、わざわざ3色ケーブルを使う理由がありません。積極的にHDMIケーブルを使っていきましょう。

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”girl_default_left.png” name=”杏”] あたしのPCにHDMIケーブル刺すところがないんだけど!? [/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”akiyama_default_right.png” name=”出島”] そんな時は変換機を使おうか[/speech_bubble]

 

こういったHDMIケーブルを刺すところがない場合、DVIから変換機を使ってテレビとつなぐ方法があります。変換機はこんな感じになっています。

hdmi-dvi

グラフィックボードを積んでいないデフォルトのPCだと、HDMIケーブルを刺す箇所がないと思います。そんな時にこの変換機を使ってください。映像の劣化はほとんどありませんのでご安心を。

また、ノートPCだとそもそもUSBしかないかもしれません。surfaceシリーズなんてのはUSBポートしかありませんよね。そんな時はUSB-HDMI変換アダプターを使いましょう。接続イメージは次の通りです。

usb-hdmi

引用:SANWADIRECT

これでPCとテレビの接続作業は完了です。とっても簡単にできましたね。

それでは次にiPhoneの映像をテレビに映す方法を見ていきましょう。

iPhoneの画面をテレビに映す方法

iPhone画面のテレビでの視聴方法も簡単です。

iPhoneの場合は2種類の視聴方法があります。

  • HDMIケーブルでテレビに出力
  • Google Castを使ってテレビに出力 ※

HDMIケーブルでのテレビ出力はLightningコネクタ変換器を使って行います。

Apple Lightning - Digital AVアダプタ MD826AM/A

こちらの変換機はiPhone4以降ですと利用可能です。この変換機にHDMIケーブルを刺してPC同様に接続するだけで完了です。テレビに出力中はiPhone側に操作コントローラが表示されます。

iPhoneの場合この方法で画面が映らない時もありますのでご注意を!

Androidの画面をテレビに映す方法

Androidの画面をテレビに映す方法も基本的にはiPhoneと変わりません。

  • HDMIケーブルを使ってテレビに出力
  • Google Castでテレビに出力 ※

Androidの場合はマイクロUSBからHDMIケーブルを使ってテレビに出力しなければいけません。

ELECOM MHL変換ケーブル 3m ブラック MPA-MHLHD30BK

映像の劣化はありませんので安心して使えます。

GoogleCastを使った接続

Ezcast/Miracast/Airplay/DLNA/デバイスで端末情報をビッグスクリーンで楽しめましょう。楽プレゼン,家族で一緒にTVで記念写真,記念ビデオ見る,映画鑑賞,ゲームをしましょう!

GoogleCastはiPhoneだけでなく、AndroidやPCの接続も対応しています。

GoogleCastはテレビのHDMI入力端子に刺して、WI-FIを経由して映像をテレビに映し出します。ただし、現段階では利用環境にGoogleCastが存在しないので、DAZNアプリに対応していないかもしれません。

 

以上が、スマホやPCの画面をテレビの大画面で視聴する方法でした。

基本的にHDMIケーブルでテレビとつなぐと視聴することが可能です。DAZNは映像もキレイなので、是非テレビの大画面で迫力ある映像を楽しんでください。

こちらのDAZNに関する記事もよく読まれています

スポンサーリンク

★オススメ記事特集

Clker-Free-Vector-Images / Pixabay

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。