AbemaTVをスマホで録画!【iPhone/Android対応】

abematv
以前の記事じゃPCからのAbemaTV録画方法しか紹介してなかったよね?スマホでも録画したいから解説よろしく~
出島
はい…それではAbemaTVをiPhone/Androidで録画する方法を紹介していくよ
その前に、PCからの録画方法もチェックしてみてね

AbemaTVの放送をPCで録画する方法を公開するよ!【完全保存版】

2016.08.31

スポンサーリンク


どうも、出島です。

以前の記事ではAbermaTVをPCで録画する方法を紹介しました。PCでの録画に興味がある方はぜひ確認してみてください。

さて、最近のネット事情ですがPCよりもスマートフォンでネットサーフィンをする人が増えてきました。ネットサーフィンだけでなく動画もスマホで見る時代に変化してきたとも言われています。

その証拠にYoutubeを始め、動画配信サービスを提供している企業は、必ずと言っていいほど動画視聴アプリをiPhone/Android共にリリースしています。これからは何でもスマホ基準のネットになってしまうかもしれないなと思っている所です。

そんなスマホ全盛期な現在ですが、AbemaTVでも当然のようにスマホ用の動画視聴アプリをリリースしています。もしかしたら、スマホからでも映像を録画したい!と言う人もいるかもしれないので、今回はAbemaTVをスマホで録画する方法をiPhoneとAndroid別に紹介したいと思います。

録画紹介の前にタイムシフトについて知っておこう

AbemaTVでは過去放送を見ることが出来る機能がついています。ニコニコ生放送で言う所のタイムシフト視聴ですね。

しかし、タイムシフトで視聴するにはAbemaTVのプレミアム会員に登録する必要があります。月額料金は960円です。参考までに、ニコニコプレミアム会員は540円です。

これを高いか安いかは自分の懐次第ではありますが、このタイムシフト視聴には弱点があることも覚えておいてください。

その弱点とは、ある一定の期間が過ぎるとタイムシフトでも視聴できなくなるという点です。タイムシフト予約をしていたけれども、うっかり1週間見るのを忘れていた場合、視聴できなくなっているので次に放送されるのを待つしかありません。

なので、本当に見たい番組は録画しておいた方が得策ではあります。

長くなりましたが、AbemaTVをスマホで録画する方法をご紹介していきます。まずはiPhoneから見てみましょう。

AbemaTVをiPhoneで録画する方法

iPhoneで録画するには「Shou」、「Airshou」と言うアプリを使って録画をします。

ShouとAirshouを使った録画方法の詳細はこちらをご参考にしてください!

iPhoneの画面を録画する方法!使うアイテムはiPhoneとAirshouだけ

2016.09.07

AbemaTVをAndroidで録画する方法

Androidは「AZ Screen Recorder」を使って録画を行います。

ただ、これには音声が外部出力のものしか取れないという弱点があります。Android系はroot化しない限りは外部出力がデフォルトです。AZ Screen Recorderの使い方詳細はこちらをご参考にしてください。

※近日公開

iPhone/Android両方で使える裏ワザもあるが…

今回iPhone/Androidを個別に紹介しましたが、両方共通で録画できる方法もあります…が、わざわざスマホを使って録画するものではないので簡単に紹介だけしておきますね。

その方法とは、「Reflector2」というソフトを使って録画する方法です。

Reflector2はミラーリングソフトで、スマホの画面と音声をPC上で再生してくれます。そしてレコーディング機能も搭載しているので、ミラーリングした後にレコードボタンをポチッと押すだけで音声も映像もしっかり録画してくれます。

ただ、これってPC上でAbemaTVを録画する方法と変わらないですよね。なので、今回は触れるだけにしておきます。こんな方法でも撮れるよーということだけ伝えたかったです。

まとめ

以上が、AbemaTVをiPhone/Androidで録画する方法でした。

スマホ全盛期時代だからこそ覚えておきたい方法です。Youtubeやニコニコでもこのやり方が通じますので興味のある方は色んな動画配信サービスで試してみてください。

この記事が参考になりましたら是非シェアをお願いします!

スポンサーリンク

★オススメ記事特集

abematv

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。